2015年1月13日 (火)

母とプリン

喪中につき・・・というラベルみたいなものがついた、初めての年越しでした。

それでもいろいろと忙しくしていたら、1月6日、今度は母が入院しました。


でも、治療の甲斐あって、母は順調に回復しています。
今日病院に行ったら、ベッドサイドのテーブルに、ラッピングした紙袋とメモがありました。
入所しているグループホームのスタッフが、病院にお見舞いに来てくださっていたのです。

紙袋にはお手紙とタオル、メモには「冷蔵庫にプリンを入れています」と書いてありました。

冷蔵庫を開けると、かわいいプリンが(母は甘いものが大好きです)。

久しぶりにパッチリ目を覚ましている母に、看護師さんに許可を得て、いただいたプリンを食べさせました。
ひとさじ、ひとさじ・・・ごっくんと・・・おいしそうに、

いつもは視線の定まらない母が、しっかりわたしを見てくれて
嬉しい時間でした

ずっとずっとむかし、きっと母がわたしにしてくれていたにちがいないこと
 そのひとつひとつに
 ありがとうといいながら


ありがとうの時間をくれたたくさんの人に ありがとう

そうして

  ありがとうの輪をつくってくれた 母に

    いっぱいいっぱい

    ありがとう

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2014年11月 1日 (土)

2週間・・・(父のこと)

10月18日から2週間・・・

  もうそんなに経つんだ・・・


いろいろとせわしかったな

  わからないことばかりで


日が経つごとに、薄れる思いと
           濃くなる思いとがある

                             

          なんか不思議



   
           まだまだしっかりしなくっちゃ


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年10月23日 (木)

父のこと

今年の夏、急に元気がなくなった父

9月3日に入院し、退院を心待ちにしていたのに、10月18日に逝ってしまいました

    90歳でした


使うかどうかはわからないけれど、今後のために介護認定だけは受けておこうかと、入院先の病院で介護認定の調査を受けたときは、自分の年齢を
「90歳と9か月」
なんてニコニコ答えていたのに


  昨日 介護認定の書類が届いたよ
  もう使わないのにねぇ・・・


通夜、告別式
役所関係に提出する書類など
葬儀場の人やお寺さんに聞きながら

   淡々と終えて

来週からは仕事復帰します


    まだ泣いていないんだよね・・・・わたし

                          

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2014年10月 7日 (火)

これがウイルスか…??!!

ここ数日、なんかパソコンが変・・・
今、Windows8使用中(え、マックじゃないのかって??うん、もうデザインしなくなっちゃったし~)

下に広告の窓が帯のように開くし、左端にも英語の広告らしきものが・・・。×マークを押せば閉じるけど、やっぱり変・・・
今日は、画像にポインタを当てると別窓が開いて、2秒後くらいに広告に様変わりしましたwobbly


思い返せば、「パソコンが危険!!」みたいな広告があまり頻繁に出るもんだから、もしかしたら騙されているだけなのかもと思いながら、アンチウイルス系のフリーソフトを入れちゃったんですよね・・・
おかげで言語バーは中国系の妙なものになっちゃうし、もうこれは、やられちゃった感が強かったですdespair
はい、本日「クリーンアップ」しました!

いや、いいですね~~~
メールなどの設定とか、個人のファイルとか、そのままで大掃除してくれちゃうんです、すごい!!

おかげでサクサクです!

   ホッとしました、よかったよ~~happy01sign03

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年7月18日 (金)

あぁ REGGAE NIGHT・・・

   ・・・・久しぶりすぎる~~~


    REGGAE NIGHT


   ゆるーい ゆるーい ウェーブ
     だらだら~っと
     指先の、いちばん細い血管まで・・・

        いいなぁ     あぁ

                   いいなぁ



    『No Woman No Cry』を  聴いて・・・

     ぜーんぶ丸抱えでいっしょに

      ゆるゆるだらだらしてます


           だらだらなのに
           ちょっと 泣きたくなるね


     Bob Marley   

Thank You so much・・・
I love you so much・・・

140718_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月11日 (日)

GW 花と水と温泉の旅(2日目)

←『GW 花と水と温泉の旅(1日目)』より続きますhappy01

宿の湯は、3つの、温度の違うお湯でゆっくりできる家族湯がよかったです。
GWとはいえ、ひなびた長湯温泉はそんなにお客さんもいないんですよね~coldsweats01

さて、せっかく大分の長湯温泉まできたのですから、うわさに聞くラムネのお湯に浸かってみないわけにはいきませんよね~~、ということで、「七里田温泉 下湯(しちりだおんせん  したんゆ)」へ。

ふつーの共同浴場なんですね。ただ湯船は一つだけ(すごく深い!!)。洗い場なんて、ない。
でも、これが~~~気持ちいいんですわぁ~~~
入ってあっという間に全身シュワシュワの泡だらけ、えーーっ、うそやろー??って感じです、ホントに。ぬるいお湯ですから、いくらでも入っていられるんですよね。まだまだ上がりたくない・・・と思ったんだけれど、人もそこそこ多くて、30分くらいで上がってしまいました。でも本当に気持ちよかったです、また行きたい!!


温泉でゆっくりした後は、湯布院に行く予定だったけれど、人が多いだろうな~と思って、予定変更、『くじゅう花公園』に行ってきました、。ここも二度目。前回は25年6月に行ったけど、ちょっともうお花が終わってしまった感じだったので、今度は春爛漫のお花たちを堪能してきました!!

14051101_3

14051102

14051103

遠くに雄大な九重連山↓
14051104

14051105

14051106_2

14051107

うわ!まるでイングリッシュガーデン!!↓14051108


道路脇にあった展望所、阿蘇の山並みと青い空がとてもとてもとても大きかった!!。14051109

お昼はお蕎麦。
なぜか「信州そば」でしたが、おいしかったです~delicious14051110

さて、連休もお終い、パワー充電できたから、またがんばらなくっちゃ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

GW 花と水と温泉の旅(1日目)

GWも終盤、雨も上がって絶好のドライブ日和!
久留米の石橋美術館に、またまた行ってきました(前回行ったのは4/26


朝早く長崎を出て、開園早々の9時半には着いたのに、美術館付近はもう人がいっぱい。
へ~、『バラフェア』なんてネーミングがついてるんだ。

14051001


わくわく・・・
さて、中に入ると・・・

14051002


うわぁぁぁ!!!!!!

まるで童話の世界のお城のよう・・・

美術館の正面のバラたちです↓
14051003

14051015_2

14051004

14051005

14051006


庭園の中にあるバラ園のバラたち↓14051008

14051007

14051009

14051010

14051011

14051012

14051013


美術館の二階から見た正面の庭です↓14051014

いや~~すごかった~~、もう、バラの色と香りでステキすぎてくらくらしそうでしたheart02
で、バラの苗木を販売していたので
 

  bud かがやき(真紅)
  bud 芳純(ピンク 強香)
  bud ノスタルジー(ピンク 微香)
の3本を買ってしまった~~happy01

さて、3本のバラも同乗して、大分県中津市の『猿飛千壺峡 甌穴群(おうけつぐん)』を見に行きました。

川の上流は水と緑でマイナスイオンいっぱい!14051016


へーなるほどね、だから岩に大きな丸い穴があいているのか・・・↓14051017

14051019

14051018

見上げると・・・あ~~きれいだな~~・・・
14051020


古民家、市役所の裏にふつうにありました↓14051021

すごい!分厚い藁ぶき屋根。
メンテがたいへんだろうな~~↓
14051022

全体はこんな感じ
山懐に抱かれた、おだやかなおだやかなたたずまいです↓
14051023


今日最後に見に行ったのは、『耶馬溪(やばけい)』。
ずっと行ってみたいと思っていたんですよね~~

これが、『青の洞門』↓
菊池寛の小説「恩讐の彼方に」で有名ですが、あらすじを読んだだけでも涙が・・・weep

今から車で通ります。
ちなみに、「青の洞門」というから、青いのかと思っていたら、「青」というのは地名だったんですねcoldsweats01

14051024

切り立った岩、ゆうゆうたる山国川・・・
ほんとうに壮大な風景です↓
14051025

14051026

14051027

14051028

14051029

空の色が変わった、夕暮れが迫ってる・・・

今日は『長湯温泉』泊です。長湯に行くのは二度目だけれど、今回はシュワシュワ炭酸泉に入りますspa

→『GW 花と水と温泉の旅(2日目)』に続く

» 続きを読む

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月27日 (日)

花旅行(二日目) しゃくなげ

←(『花旅行(一日目) 大藤』 から続きます)

昨日の藤はきれいだったな~~・・・と、薄紫の花房にまだ心を奪われたまま、今日は、ホテル近辺にあるという、しゃくなげを見に行きました。

いや、これもすごい、うつくしい~~~

14042701

花と緑と水の風景・・・
こころが清められます~~
14042702

14042703

14042704

しゃくなげって、花びらが薄くて、透けてしまうような感じなんですよね、それが好き・・・
14042705

この、蕾と開いた花の色のグラデーションが・・・はぁ~~(タメイキ)
14042706


しゃくなげたちに魅了されて、ふわふわしながら、『横町町家』に向かいました。

ここも、白壁が残るレトロな町並。
こんな昔懐かしい建物も・・・
14042707


その後
岩戸山古墳久留米百年公園石橋美術館 を楽しんで帰りました。
 

岩戸山古墳⇒今資料館を建て替え中。ニューアル後を期待
久留米百年公園「つつじ祭り」と銘打ってあったから、つつじの百花繚乱かと思いきや・・・「植木の販売」のお祭りでした。 で、ついまたいろいろ買ってしまったcoldsweats01
石橋美術館なんと、館内には入らずです。庭園のバラ園があまりに美しくて、その散策で残りの精力を使い果たしたというか・・・
 バラの見ごろはもうちょっと後のようだったので、連休最後の頃にまた行きます!!

デジカメのバッテリーが危うくなってしまったので、写真が取れなくてゴメンナサイbearing


ということで、一泊二日、春の花旅行はおしまい

とっても楽しかったです~!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年4月26日 (土)

花旅行(一日目) 大藤

GW初日、春爛漫でございます!

早朝に長崎出発、まずは福岡県柳川市に向かいました。
古い家々が軒を連ねるノスタルジックな通りには、歌人北原白秋の生家が。

ゆ~りかご~の~う~たを~note とか、 あめあめふれふれかあさんが~note とか、懐かしいですよね~~happy01
1404261_2

お隣のお土産物屋さん、名物の「さげもん」もいっぱいありました。
ちなみに、お店の名前は『北原』、本当に北原さんなんだろうか・・・??
1404262

まずは、名物のうなぎで腹ごしらえ。
柳川のうなぎは、たれがご飯に混ぜ込んで味付けがしてあるんですね。
ここのお店はあっさり目の味付けで、おいしゅうございました~
1404263

さて、水郷柳川の川下り。
水辺から見上げる街並みもステキです。低い橋の下は、全員船底に張り付いてくぐります。
1404264

元気な船頭さん、歌も歌うよ~coldsweats01
1404265

作りもの?と思ったイワトビペンギン似の鳥。
わたしたちが鳥から眺められていて・・・なんか立場が逆・・・??
1404266


水郷柳川を後にし、車で10分ほど走ると

  おぉぉ~~~!!!

中山の大藤』、福岡県の天然記念物にもしていされています。
会場全体に、あまい藤の香りが漂って、すごい~~
1404267

1404268_2

1404269

14042611

14042610

はぁ~、身体が薄紫色に染まってしまったみたいだわ~~


さて、次に向かったのは温泉・・・なんだけど、ちょっと変なんだなこれが・・・
「日本一の含鉄炭酸泉 船小屋鉱泉場
14042612

いえいえ、ここに入るのではないんですね、下の蛇口からコップに注いで飲むんです。
炭酸がシュワシュワでびっくり!鉄というか硫黄というか、すごい鉱物の味で、不思議な温泉でした。
長期滞在の湯治のお客さんが殆どのようで、普通の旅館は廃業してしまっているようでした。
14042613

さっき中山の大藤を堪能したけれど、今度向かったのは『黒木(くろぎ)の大藤
ウワサでは、ものすごい迫力だとか・・・わくわくheart04

   おぉぉぉ~~~~sign03

こ・・・これはすごいよ・・・(言葉を失う)
さっき見てきた『中山の大藤』とは、藤棚の高さが違います。
14042615

14042617

14042618

14042616

14042619

一番長い藤の房は、176センチもあるとか、すごいよ~~


帰りに見た山の中にも、紫色の小さな滝のようなものが・・・

きっとこれも藤ですね。
14042614_4

今日は八女(やめ)に泊まって、明日も花めぐりをします。


  →『花旅行(二日目) しゃくなげ』 に続きます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月15日 (日)

秋の山口、北九州3(門司港レトロ)

『秋の山口、北九州2(瑠璃光寺)』 から続きます


山口県湯ノ口温泉でゆったり過ごした後、いろいろ考えたけれど、萩・津和野はまたの機会にして、今日は若者に人気という『門司港レトロ』に向かいました。


う~~~ん、レトロっぽく作り上げられていて、今どきの人力車もあって若者多し。

130915_3_640x458_2

130915_640x479



跳ね橋です!60度まで上がるというから、じーっと見ていてもけっこうおもしろい。

130915_5_640x480


さて、お昼は・・・

門司港レトロ自慢の、『焼きカレー』ですよね!
混雑を予想して、12時前に入ると、残席一つ、らっきー!

130915_4_640x480


いやいや、満腹でございますよ。
お店を出ると空席を待つ人たちの長蛇の列で、ビックリしました!!


『門司港レトロ』、ずっと行ってみたいなと思っていたけれど、今日念願かなって満足happy01

昨日行った「秋吉洞」や「瑠璃光寺」に比べると、そりゃーね、歴史がないからインパクトとしてはイマイチだけれど、若い人たちが地域を元気にしようと頑張っている姿は、いいなって思う。

応援するよ!


  ・・・・・ということで、今回の旅はおしまい、

     今度はどこに行こうかな~~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«秋の山口、北九州2(瑠璃光寺)