« 2日おサボり後の”情熱練習” | トップページ | 暑い!!外は34℃だった! »

2005年8月30日 (火)

HARD LESSON DAY'S NIGHT

■今日の基礎練習
 ※左手の強化とフィルインに重点をおいて
  
  ・オスティネート(アクセント)
   「Put Your Lights On」
   「Wishing It Was 」(SANTANA)
  ・アクセント移動
   「Da Le Yaleo」
   「Africa Bamba」(SANTANA)
  ・シンコペーション fill inアレンジに応用して
   「Love of My Life 」
   「Smooth 」
   「Migra」
   「Corazon Espinado」
   「El Farol 」
   「Primavera 」(SANTANA)

■今日の練習曲
  ・BLACK MAGIC WOMAN(SANTANA) 〜バンド練習曲(完成期)
  ・OYE COMO VA (SANTANA)〜バンド練習曲(完成期)
  ・HOLD ON(SANTANA) 〜バンド練習曲(完成期)

今日もたっぷり1時間半練習。両手にマメが出来てしまった・・・
これって、間違った叩き方しているんだよね・・・??正しい叩き方だったら、マメが出来たり、筋肉疲労したりしないはずだもん、う〜〜ん、やっぱり無駄な力が入っているんだ。修正しなくっちゃ。

16ビートのアクセント移動は速くなるとけっこうしんどくて、左手にアクセントが来る時などは、だんだん疲労で左手が動かなくなってしまう。
「きつい〜〜」とか「痛いよ〜〜〜」なんて、一人で弱音を吐きながら、動かなくなった左手をリラックスさせてはだましだまし、何とか曲の最後まで頑張るけど、リズムは崩れまくり。これじゃぁ迷ドラマーにもならないな、彷徨いドラマー??

フィルインの練習は、応用が利くと思って今日もしっかりやってみたけれど、なかなか身に付いた気がしない。まだ借り物って感じ・・・。とてもとてもアレンジという段階ではない。
それでも、バンド練習曲の「HOLD ON」に早速応用してみたら、『あ!ツカエルじゃん!!』と思った!!フィルインの小箱を、4つ位増やすぞっ!!明日も頑張るぞっ!!

|

« 2日おサボり後の”情熱練習” | トップページ | 暑い!!外は34℃だった! »

日々の練習」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/44958370

この記事へのトラックバック一覧です: HARD LESSON DAY'S NIGHT:

« 2日おサボり後の”情熱練習” | トップページ | 暑い!!外は34℃だった! »