トップページ | 2005年9月 »

2005年8月

2005年8月31日 (水)

暑い!!外は34℃だった!

■今日の基礎練習
 ※左手の強化とフィルインに重点をおいて
  
  ・オスティネート(アクセント)
   「Smooth 」
   「Corazon Espinado」
   「Corazon Espinado」
   「Wishing It Was 」(SANTANA)
  ・アクセント移動
   「AFRICA BAMBA」
   「Da Le Yaleo」
   「Love of My Life 」
   「Put Your Lights On」
   「Africa Bamba」(SANTANA)
  ・シンコペーション fill inアレンジに応用して
   「Migra」
   「El Farol 」
   「Primavera 」
   「Day of Celebration」(SANTANA)

■今日の練習曲
  ・BLACK MAGIC WOMAN(SANTANA) 〜バンド練習曲(完成期)
  ・OYE COMO VA (SANTANA)〜バンド練習曲(完成期)
  ・HOLD ON(SANTANA) 〜バンド練習曲(完成期)

もう暑くて〜〜〜〜〜

一瞬、今日は練習やめようかと思ったりしたけど、なんのなんの、暑いことくらいでへこたれるわたくしではありませんっ・・!!なんて・・・・(笑)

練習後半になったら、昨日出来たマメが痛くなった・・・
ダメだなぁ・・・力んでいるんだよね・・・

でも、今日の一番の収穫は、「HOLD ON」に、今練習しているフィルインをかなり使えるようになって来たこと!!まだきっちりはまり込んでいないけれど、次のバンド練習日までには絶対完成させます。
ワンパターンのフィルインばかりで「イケてないHOLD ON」だったけれど、これで「イケてるHOLD ON」間近!(のはず(笑))

左手の薬指に出来ちゃったマメちゃん、どうか夜のうちにちっちゃくなって、明日の夕方には消えてしまっていてね・・・でないと練習出来なくなっちゃう・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月30日 (火)

HARD LESSON DAY'S NIGHT

■今日の基礎練習
 ※左手の強化とフィルインに重点をおいて
  
  ・オスティネート(アクセント)
   「Put Your Lights On」
   「Wishing It Was 」(SANTANA)
  ・アクセント移動
   「Da Le Yaleo」
   「Africa Bamba」(SANTANA)
  ・シンコペーション fill inアレンジに応用して
   「Love of My Life 」
   「Smooth 」
   「Migra」
   「Corazon Espinado」
   「El Farol 」
   「Primavera 」(SANTANA)

■今日の練習曲
  ・BLACK MAGIC WOMAN(SANTANA) 〜バンド練習曲(完成期)
  ・OYE COMO VA (SANTANA)〜バンド練習曲(完成期)
  ・HOLD ON(SANTANA) 〜バンド練習曲(完成期)

今日もたっぷり1時間半練習。両手にマメが出来てしまった・・・
これって、間違った叩き方しているんだよね・・・??正しい叩き方だったら、マメが出来たり、筋肉疲労したりしないはずだもん、う〜〜ん、やっぱり無駄な力が入っているんだ。修正しなくっちゃ。

16ビートのアクセント移動は速くなるとけっこうしんどくて、左手にアクセントが来る時などは、だんだん疲労で左手が動かなくなってしまう。
「きつい〜〜」とか「痛いよ〜〜〜」なんて、一人で弱音を吐きながら、動かなくなった左手をリラックスさせてはだましだまし、何とか曲の最後まで頑張るけど、リズムは崩れまくり。これじゃぁ迷ドラマーにもならないな、彷徨いドラマー??

フィルインの練習は、応用が利くと思って今日もしっかりやってみたけれど、なかなか身に付いた気がしない。まだ借り物って感じ・・・。とてもとてもアレンジという段階ではない。
それでも、バンド練習曲の「HOLD ON」に早速応用してみたら、『あ!ツカエルじゃん!!』と思った!!フィルインの小箱を、4つ位増やすぞっ!!明日も頑張るぞっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月29日 (月)

2日おサボり後の”情熱練習”

■今日の基礎練習
 ※左手の強化とフィルインに重点をおいて
  
  ・オスティネート(アクセント)
   「Smooth 」
   「Corazon Espinado」
   「Corazon Espinado」
   「Wishing It Was 」(SANTANA)
  ・アクセント移動
   「AFRICA BAMBA」
   「Da Le Yaleo」
   「Love of My Life 」
   「Put Your Lights On」
   「Africa Bamba」(SANTANA)
  ・シンコペーション fill inアレンジに応用して
   「Migra」
   「El Farol 」
   「Primavera 」
   「Day of Celebration」(SANTANA)

■今日の練習曲
  ・BLACK MAGIC WOMAN(SANTANA) 〜バンド練習曲(完成期)
  ・OYE COMO VA (SANTANA)〜バンド練習曲(完成期)
  ・HOLD ON(SANTANA) 〜バンド練習曲(完成期)


二日もおサボりしたので、今日はしっかり練習しました!(笑)

これまで基礎練習は、クリックを聴きながらひたすら規則正しく叩くというようなものが多かったのだけれど、音楽に合わせるととっても楽しいよね♪

フィルインのアレンジは、うんと応用が利きそうです。フィルインの引き出しを増やせるかもです。
これまでワンパターンで、かといってシャレッ気を出すとリズムが崩れそうで怖くて、いつも後回しにしていたフィルインでしたが、いくつかパターンを獲得出来そう!
バンド練習曲の「HOLD ON」に早速応用してみたら・・・うん、いいかも・・・2パターンくらい作れるかも!!

フィルインの揺れないリズムを叩くためにも、しっかりリズムを身体に覚えさせないといけないよね。よしっ、がんばる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月26日 (金)

8月最後のレッスン日

★今日のレッスン
  ・シンコペーション fill inアレンジに応用して

★使用した曲
  ・SMOOTH(SANTANA)

なるほど〜〜〜!!!
今まで原曲をコピーしているうちに、なんとなく叩いていたフレーズだった・・・
こんなにたくさんアレンジが出来るのか・・・う〜〜ん感動!!

一番苦手なのがフィルイン、とうか、フィルインを代表とするアレンジ全般ってところかな。
楽譜を睨んで、譜面に並んでいる音符や、記号に忠実に演奏するという演奏方法に長いこと慣れて来ていたから、今でもアレンジは一番の苦手分野・・・・。
でもドラムでは、楽譜に書いてないから・・とか、そんなこと逃げの理由にはならないもんね。それに、アレンジこそ醍醐味なんだし。

よしっ、今日のレッスンを身体が覚え込むまでたたき込んでみよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月25日 (木)

秋の気配が・・

■今日の基礎練習
 ※基本的なストロークのリペア(左手)に重点を置いて
  
  ・オスティネート(アクセント):「SMOOTH」(SANTANA)
  ・早打ち(片手ずつ)
    スティックを受け止める、手のひらと指を意識しながら
  ・16音符パラディドル:「Brazollian Cafe」(小曽根 真)
  ・アクセント移動:「AFRICA BAMBA」(SANTANA)

■今日の練習曲
  ・LOVE OF MY LIFE(SANTANA) 〜レッスン課題曲(New)

日中は30℃まで上がったけれど、日差しは秋の色・・・夜になると虫が鳴き始めました。この時期になるといつも、去り行く大好きな夏と、過ごしやすい秋を目の前にして、わたしは困ってしまいます。もうちょっと夏でもいいんだけど・・・・。

さて、まだ大阪での疲れが残っていてイマイチ本調子ではないけれど、遊びに行ってしんどくて、練習をサボるわけには行きません!(笑)
レッスン課題曲の「LOVE OF MY LIFE」は、ハイハットシンバルの装飾音符に気をつけるとバスドラムがアレアレ??って感じになるし、バスドラムを頑張ってキープしようとすると、ハイハットの装飾音符が、「気持ちは解るんだけど・・・」ということになってしまうし、まだまだ全然形になりません。

明日のレッスンで、古川先生にしっかりアドバイスをいただいて来ようと思います。

※写真は、大阪の海遊館の「水クラゲ」です。ふわふわぽむぽむしていて、とても幸せそうでした(笑)。

050823

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年8月24日 (水)

ただいま〜〜!

■今日の基礎練習
 ※基本的なストロークのリペア(左手)に重点を置いて
  
  ・オスティネート(アクセント):「SMOOTH」(SANTANA)
  ・早打ち(片手ずつ)
    スティックを受け止める、手のひらと指を意識しながら
  ・16音符パラディドル:「Brazollian Cafe」(小曽根 真)
  ・アクセント移動:「AFRICA BAMBA」(SANTANA)

■今日の練習曲
  ・BLACK MAGIC WOMAN(SANTANA) 〜バンド練習曲(完成期)
  ・OYE COMO VA (SANTANA)〜バンド練習曲(完成期)
  ・HOLD ON(SANTANA) 〜バンド練習曲(完成期)
  ・LOVE OF MY LIFE(SANTANA) 〜レッスン課題曲(New)


大阪から今日午後帰りました、ただいま〜!
さて、早速練習。

まる二日のブランクでした。お休みした後の初めての練習の日って、だいたいいつも気持ち良く叩けるんだけれど、今日もそう。
「こうしたい!」というような欲が無くて、叩きたいから、ただ気持ちのままに叩いているというか、そんな感じがいいのかな??楽しかった!

古川先生からラテンの曲をMDに落としていただいたので、ひたすら地味だった基礎練習も、この頃は音楽に合わせて楽しく練習しています。練習がこんなに楽しくていいのかな・・?と思う位。どうも練習に関しては、マゾヒスティックらしい・・・(笑)

完成させなくてはいけない3曲は、もう大丈夫だと思うんだけれど、これもバンドのみんなと合わせてみないと何とも言えないところ。一番自信のあった「OYE COMO VA」 を、前回も前々回も合わせることができなくて、すごくショックだったから。(古川先生は、わたしが悪いのではなくて、『他のメンバーがトチっているのかもしれない』となぐさめて下さったけれど・・・)

新しい練習曲は、バスドラムが忙しくて、とても付いて行けないと思っていたんだけれど、何となく出来るような感じ・・・今日は膝と足首がリラックスしていて、ドンドンと蹴ると言うより、ツンツンと突つくような感じ。これでいいのかなぁ。

ラテンの練習を初めて、もう半年になると思うのですが、ラテンのリズムをかなり掴めるようになって来たみたい。アドリブやアレンジが楽しく自在に出来るようになったら楽しいだろうな〜〜頑張ろうっと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年8月21日 (日)

今日は熱〜く練習!!

■今日の基礎練習
 ※基本的なストロークのリペア(左手)に重点を置いて
  
  ・オスティネート(アクセント)
   http://ww4.enjoy.ne.jp/~kei1218/drum/l_18.jpg 
  ・早打ち(片手ずつ)
    スティックを受け止める、手のひらと指を意識しながら
  ・16音符パラディドル「Brazollian Cafe」(小曽根 真)
   http://homepage2.nifty.com/kei_mypage/drum/l_23.jpg
  ・アクセント移動「AFRICA BAMBA」(SANTANA)
   http://ww4.enjoy.ne.jp/~kei1218/drum/l_16.jpg

■今日の練習曲
  ・BLACK MAGIC WOMAN(SANTANA) 〜バンド練習曲
  ・OYE COMO VA (SANTANA)〜バンド練習曲
  ・HOLD ON(SANTANA) 〜バンド練習曲
  ・Love of my life(SANTANA) 〜レッスン課題曲


明日から3日間大阪行きで練習が出来ないので、きょうはしっかり基本練習から頑張りました!

今のわたしの最大の課題「自由にならない左手」は、少しずつ改善されて来たような気がします。
スティックを真っ直ぐ打ち下ろすのではなく、肘を使ってしなるようにまるく叩くこと・・・、身体の動きに自然に任せていたら、本来出来ていたはずなのに(右手は知らないうちに出来るようになっていた)、利き手に負けまいと、左手なりに頑張ったんだよね・・・、うんうん、左手を褒めてあげよう(笑)

練習曲は、今日はいつもよりパワーアップしてやってみました。
音源のボリュームを大きくして(シンセドラムではこの調節が出来るから便利です)、ハマってやってみたい気がして。

CDから流れてくる音が大きいと、スティックもパシンパシンと思いっきり振れたし、バスドラムも蹴ったかなぁ〜〜・・。サンタナを3曲終えたらさすがにへとへとになって、「もうダメだ〜〜」と言いながら階段を降りる時の心地いい汗と疲労感、これがまた好きなんです。
ただ今日は、下の部屋はかなりうるさかったそうです・・・(笑)

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年8月20日 (土)

迷ドラマー、迷ブロガーに挑戦?!

0001
ドラムというと一見派手そうだけれど、なんのなんの、練習風景はいたって地味なものです。
これまでHPに、CGIの日記を使って書いていましたが、「ブログの方が便利だよ」と友だちに勧められて、エイヤッと挑戦!
毎日、トテトテトテ・・・と、シンセドラムに向かっての練習内容と、つぶやきを綴っていきたいと思います。どうぞよろしく!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年9月 »