« 今日は熱〜く練習!! | トップページ | 秋の気配が・・ »

2005年8月24日 (水)

ただいま〜〜!

■今日の基礎練習
 ※基本的なストロークのリペア(左手)に重点を置いて
  
  ・オスティネート(アクセント):「SMOOTH」(SANTANA)
  ・早打ち(片手ずつ)
    スティックを受け止める、手のひらと指を意識しながら
  ・16音符パラディドル:「Brazollian Cafe」(小曽根 真)
  ・アクセント移動:「AFRICA BAMBA」(SANTANA)

■今日の練習曲
  ・BLACK MAGIC WOMAN(SANTANA) 〜バンド練習曲(完成期)
  ・OYE COMO VA (SANTANA)〜バンド練習曲(完成期)
  ・HOLD ON(SANTANA) 〜バンド練習曲(完成期)
  ・LOVE OF MY LIFE(SANTANA) 〜レッスン課題曲(New)


大阪から今日午後帰りました、ただいま〜!
さて、早速練習。

まる二日のブランクでした。お休みした後の初めての練習の日って、だいたいいつも気持ち良く叩けるんだけれど、今日もそう。
「こうしたい!」というような欲が無くて、叩きたいから、ただ気持ちのままに叩いているというか、そんな感じがいいのかな??楽しかった!

古川先生からラテンの曲をMDに落としていただいたので、ひたすら地味だった基礎練習も、この頃は音楽に合わせて楽しく練習しています。練習がこんなに楽しくていいのかな・・?と思う位。どうも練習に関しては、マゾヒスティックらしい・・・(笑)

完成させなくてはいけない3曲は、もう大丈夫だと思うんだけれど、これもバンドのみんなと合わせてみないと何とも言えないところ。一番自信のあった「OYE COMO VA」 を、前回も前々回も合わせることができなくて、すごくショックだったから。(古川先生は、わたしが悪いのではなくて、『他のメンバーがトチっているのかもしれない』となぐさめて下さったけれど・・・)

新しい練習曲は、バスドラムが忙しくて、とても付いて行けないと思っていたんだけれど、何となく出来るような感じ・・・今日は膝と足首がリラックスしていて、ドンドンと蹴ると言うより、ツンツンと突つくような感じ。これでいいのかなぁ。

ラテンの練習を初めて、もう半年になると思うのですが、ラテンのリズムをかなり掴めるようになって来たみたい。アドリブやアレンジが楽しく自在に出来るようになったら楽しいだろうな〜〜頑張ろうっと!!

|

« 今日は熱〜く練習!! | トップページ | 秋の気配が・・ »

日々の練習」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/44958366

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま〜〜!:

« 今日は熱〜く練習!! | トップページ | 秋の気配が・・ »