« 迷ドラマー、迷ブロガーに挑戦?! | トップページ | ただいま〜〜! »

2005年8月21日 (日)

今日は熱〜く練習!!

■今日の基礎練習
 ※基本的なストロークのリペア(左手)に重点を置いて
  
  ・オスティネート(アクセント)
   http://ww4.enjoy.ne.jp/~kei1218/drum/l_18.jpg 
  ・早打ち(片手ずつ)
    スティックを受け止める、手のひらと指を意識しながら
  ・16音符パラディドル「Brazollian Cafe」(小曽根 真)
   http://homepage2.nifty.com/kei_mypage/drum/l_23.jpg
  ・アクセント移動「AFRICA BAMBA」(SANTANA)
   http://ww4.enjoy.ne.jp/~kei1218/drum/l_16.jpg

■今日の練習曲
  ・BLACK MAGIC WOMAN(SANTANA) 〜バンド練習曲
  ・OYE COMO VA (SANTANA)〜バンド練習曲
  ・HOLD ON(SANTANA) 〜バンド練習曲
  ・Love of my life(SANTANA) 〜レッスン課題曲


明日から3日間大阪行きで練習が出来ないので、きょうはしっかり基本練習から頑張りました!

今のわたしの最大の課題「自由にならない左手」は、少しずつ改善されて来たような気がします。
スティックを真っ直ぐ打ち下ろすのではなく、肘を使ってしなるようにまるく叩くこと・・・、身体の動きに自然に任せていたら、本来出来ていたはずなのに(右手は知らないうちに出来るようになっていた)、利き手に負けまいと、左手なりに頑張ったんだよね・・・、うんうん、左手を褒めてあげよう(笑)

練習曲は、今日はいつもよりパワーアップしてやってみました。
音源のボリュームを大きくして(シンセドラムではこの調節が出来るから便利です)、ハマってやってみたい気がして。

CDから流れてくる音が大きいと、スティックもパシンパシンと思いっきり振れたし、バスドラムも蹴ったかなぁ〜〜・・。サンタナを3曲終えたらさすがにへとへとになって、「もうダメだ〜〜」と言いながら階段を降りる時の心地いい汗と疲労感、これがまた好きなんです。
ただ今日は、下の部屋はかなりうるさかったそうです・・・(笑)

|

« 迷ドラマー、迷ブロガーに挑戦?! | トップページ | ただいま〜〜! »

音楽」カテゴリの記事

コメント

ブログ開設おめでとうございます。
さっそくmy niftyのブログクリップに登録させていただきました。
コメントも書きこめるし、トラバも出来るし。
ブログはとても便利ですよね。
デザインも、恵子さんの印象にぴったりです。
私も、ドラム専用のブログを作ろうかなぁ・・・。

投稿: 古川 日呂之 | 2005年8月24日 (水) 02時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/44958365

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は熱〜く練習!!:

» 練習曲 [クラシック音楽の探求]
練習曲練習曲 (れんしゅうきょく) は、エチュードともいう。次の二種に大別される。楽器の技巧を修得するための楽曲。通例、曲により修得すべき技巧が特定されており、その技巧を曲の中で繰り返し要求し、その技巧の修得を目指す。演奏会用練習曲。演奏するために非常に高い技巧を要求する、比較的短い器楽曲(普通はピ...... [続きを読む]

受信: 2005年8月30日 (火) 21時00分

« 迷ドラマー、迷ブロガーに挑戦?! | トップページ | ただいま〜〜! »