« ブギウギや演歌っぽいのだってがんばる! | トップページ | イケてるアレンジのための第一歩・・・ »

2005年9月 9日 (金)

レッスン日!

■今日のレッスン

  ・「セクション」

わたしの一番苦手分野、「アレンジ」です。
本来、ミュージシャンの醍醐味とも言えるものだと思うのだけれど、小さい頃から、ピアノや歌などで、音楽は楽譜から入っていたから、「アレンジ」というのがすごく苦手なんだなぁ〜〜
まだ応用できる組み合わせの引き出しが少ないから、真剣に一生懸命アレンジしてしまうというか、なんかそれってホントじゃないよね(笑)。

音を楽しみながら、自在にまわりに合わせて変化させて行けるような、そんなドラマーになれたらいいな。

今日は、先生のサンプル演奏をMDに録音していただいたので、まず耳からセクションのパターンを覚えようと思います。それがしっかりできたら、今度はわたし風のアレンジだよね。
地道な基礎練習よりわたしにとっては厳しい。でもこれを獲得しなくっちゃ。

実は今日はなんとなくだるくて、レッスン室に入るや否や「だるいですねぇ〜」と言ってしまった。
レッスンの日は、いつもわたしなりにピキッと緊張して、心地いいテンションでレッスン室に入るんだけれど、今日はなんかダメだった・・・。睡眠不足のせいかなぁ・・・

ここ数日、眠りにくかったり、イマイチ調子がよくなかったから、ちょっとくたびれモードだったかも(楽しい集まりが続いて増えた体重も、数日でストンと落ちてしまったし)。先生に申し訳なかったな。ゴメンなさい。

しっかり練習して、次のレッスンではパワフルに頑張ります!

|

« ブギウギや演歌っぽいのだってがんばる! | トップページ | イケてるアレンジのための第一歩・・・ »

ドラムのレッスン日」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/44958379

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン日!:

« ブギウギや演歌っぽいのだってがんばる! | トップページ | イケてるアレンジのための第一歩・・・ »