« ぷりまべ〜ら♪ | トップページ | ちょっと怪しいシンコペーション »

2005年9月16日 (金)

レッスン日!アレンジ。

■今日のレッスン

  ・「セクション(level1)」

今日も苦手なアレンジ。もうこれを逃げてはいられないよね(笑)。
開き直って、しっかりやらなくっちゃ。

「好きなように」とか「自由に」が、今のところ最大のウィークポイント。
子どもの頃から、まず楽譜が与えられて、演奏のためのたくさんの記号をいかに正確に表現するか・・・そんなふうなレッスンに慣れ過ぎているから、「好きに演奏していいですよ」なんて言われると、命綱を断たれたみたいでうろたえてしまう(笑)。

それでももう今は、楽譜を頼りに叩くなんてことは無くなったけれど、でもやっぱりアレンジは迷うな〜。間違ったら大変だって、その気持ちが先に来てしまう。
で、結果、アクセントの位置はずれるし、リズムは狂うし、間違いだらけ。どうしても、「練習なんだから、間違ったってナンボのもん!」と開き直れない。この妙な生真面目さは、いにしえの受験戦争の、哀れな置き土産かも・・・??
こころの修復作業はなかなか難しいから、とりあえずは、「間違わ」ないように、しっかり練習を積んでみよう。次のレッスンまで!!

|

« ぷりまべ〜ら♪ | トップページ | ちょっと怪しいシンコペーション »

ドラムのレッスン日」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/44958384

この記事へのトラックバック一覧です: レッスン日!アレンジ。:

« ぷりまべ〜ら♪ | トップページ | ちょっと怪しいシンコペーション »