« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月30日 (日)

バンド練習日

■今日の練習曲
  ・BLACK MAGIC WOMAN(SANTANA)
  ・OYE COMO VA (SANTANA)
  
  ・It's Too Late (CAROLE KING)
  ・Tears in Heaven(Eric Clapton))

  ・好きな気持ち(大西ユカリ)
  ・好きな気持ち〜YUKARI&GEESETバージョン〜
  ・めりこむ青春(大西ユカリ)
  ・サクセス(ダウンタウンブギウギバンド)
  ・港のヨーコヨコハマヨコスカ

*   *   *

ボーカルとキーボードがお休み!?わお!
リードギター、サイドギターとベース、それからドラム。ま、なんとかなるさ。

今日はスペシャルゲストの、ダンディーなアルトサックスにしびれました。
音源を通して聞こえるのではない、生の音って、すごくやさしい・・・
リズムを取りながらたのしかったぁ〜〜〜。また来てくれるかな?「あんなへなちょこドラムとは、もう一緒にせん!」と言われないように、しっかりがんばろうっと。

さて、苦手だったR&Bユカリも随分楽しくやれるようになりました。今日はボーカルがお休みだったからいまいち締まらなかったけれど、今度はもっと楽しいかも。わたしもうんと練習して行こうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

R&B

■今日の練習曲
  ・BLACK MAGIC WOMAN(SANTANA)
  ・OYE COMO VA (SANTANA)
  ・HOLD ON(SANTANA)

  ・好きな気持ち(大西ユカリ)
  ・好きな気持ち〜YUKARI&GEESETバージョン〜
  ・めりこむ青春(大西ユカリ)

*   *   *

明日バンドの練習日なので、大西ユカリにリキ入れてみました。
ものすごく苦手意識が強かったけれど、大阪弁や、ちょっとバタ臭いイメージに慣れたら、それほどでもなくなった、今は全く苦痛ではなくなりました。

でも随分おサボりしていたから、明日の練習ではどこまで満足できるやら、心配なような楽しみなような・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月28日 (金)

レッスン日

■今日のレッスン

  ・「ルーディメンツ(solo no.2)」:の解説
  ・「セクション」の応用も出来る、アレンジメントの導入。

*   *   *

苦しんでいた7ストロークを、古川先生にしっかり解説してもらいました。理論は苦手なわたしでも解った。
解ったけど、手はうまく動かないよね。だからフィードバック、 ダブルストロークの練習をします。
アレンジとアドリブ練習の為の導入も、楽しそう!

バンドの練習日が迫ってました。
バンド仲間のO君が、「大西ユカリの『めりこむ青春』はいい!」と言っていました。
ドラムはけっこう簡単っぽいかと思っていたんだけれど、そうじゃないかも。
明日はしっかり、ちょっとハマって来たR&Bを完成させます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

練習し過ぎちゃいました

■今日の基礎練習

  ・「ルーディメンツ(solo no.1)」
  ・「ルーディメンツ(solo no.2)」

*   *   *

夜に一気に練習。
もうこれ以上やると具合悪くなるかも・・・と思いながらも止まらない(苦笑)
ヘッドフォンで練習し過ぎて、耳鼻科のお世話になった過去があるのに、学習能力が低いなぁ〜〜

途中のセブンストロークのリズム取りがとっても難しかった。
でもなんとか、今日は具合が悪くなる前に納得出来て、練習を切り上げる事ができました。

明日のレッスンは自信が無いけれど、古川先生は優しいから、ヘタでも努力不足でも、絶対怒らないし、ちょっとでもうまく行った時には、めちゃめちゃ褒めてもらえるし、きっと楽しくなるなっ!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年10月26日 (水)

はまりつつあります。

■今日の基礎練習
  ・「ルーディメンツ(solo no.1)」
  ・「ルーディメンツ(solo no.2)」

■今日の練習曲
  ・好きな気持ち(大西ユカリ)
  ・好きな気持ち〜YUKARI&GEESETバージョン〜
  ・めりこむ青春(大西ユカリ)
  ・サクセス(ダウンタウンブギウギバンド)
  ・港のヨーコヨコハマヨコスカ

*   *   *

遅々として進まず(笑)
でも練習は楽しい!これが一番!!

練習曲は、予想通りはまってきた。
だいたいこうなるわたしのパターン、食わず嫌いというか、新しいものに飛び込む時のハードルが、妙に高いのよね(『臆病』だと言われればそれまで)。

SANTANAに比べると、はるかにわたしなりにやれるし、押さえ所をずらさなければ、これって独壇場じゃん!!なんて・・・・・ちょっと不謹慎なこと思ったりして・・・。

メンバー紹介用のドラムソロ??
ひえ〜〜そこまではまだ心準備ができないなぁ〜〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月25日 (火)

なぜか上達してる

■今日の基礎練習
  ・「ルーディメンツ(solo no.1)」
  ・「ルーディメンツ(solo no.2)」

■今日の練習曲
  ・BLACK MAGIC WOMAN(SANTANA)
  ・OYE COMO VA (SANTANA)
  ・HOLD ON(SANTANA)

  ・好きな気持ち(大西ユカリ)
  ・好きな気持ち〜YUKARI&GEESETバージョン〜
  ・めりこむ青春(大西ユカリ)
  ・サクセス(ダウンタウンブギウギバンド)
  ・港のヨーコヨコハマヨコスカ

*   *   *

ルーディメンツの練習は、まだ9ストローク、7ストロークのリズムがうまく取れません。
とりあえずはそれを無視して(笑)、他の部分を叩いています。要はリズムだから、きっちり入れ込めればいいんだから、苦手な所は後からになったっていいんだ。外枠から作って行きます。
それにしてもルーディメンツの練習は楽しい!

練習曲も、大西ユカリからSANTANAにフィードバックしたら、すごく軽く叩けるようになっている気がしました。力まない叩き方を、ユカリ流のR&Bで獲得出来たかも・・・苦手だとしばらく苦悩したけれど、これからは『ユカリ様』と呼ぼうかな?・・・(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月24日 (月)

難関7ストローク!

■今日の基礎練習
  ・「ルーディメンツ(solo no.1)」
  ・「ルーディメンツ(solo no.2)」

■今日の練習曲
  ・好きな気持ち(大西ユカリ)
  ・好きな気持ち〜YUKARI&GEESETバージョン〜
  ・めりこむ青春(大西ユカリ)
  ・サクセス(ダウンタウンブギウギバンド)
  ・港のヨーコヨコハマヨコスカ

*   *   *

体調回復気味、今日はしっかり練習!
ルーディメンツは楽しいなぁ〜〜(笑)
さすがに(solo no.2)の7ストロークのリズム取りが上手く出来無くて、明日に持ち越してしまったけれど、この練習は、理屈無く楽しいです。明日も頑張ろうっと!!

練習曲の方は、ぼちぼちです・・・って、こんなペースで次のバンド練習日までに間に合うのだろうか・・・??ちょっとペースアップしないといけないと思うんだけれど、楽しまなくっちゃだしね。なんとなく、今はかなり我が儘な練習しています。
そういえばSANTANAもしばらく叩いていない。これは大好きな曲だから、しっかり復習しなくっちゃ。明日は時間がとれると思うから、根性入れて頑張ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

今日まで休養・・・

急に秋になって、体調こわし気味です。
今日まで休養、明日からはもう大丈夫だと思う。練習しっかり頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

レッスン日

■今日のレッスン

 ・「ルーディメンツ(solo no.1)」
 ・「ルーディメンツ(solo no.2)」
 ・「ドラッグの練習のために」
 ・「7ストローク、9ストロークの解説」

*   *   *

♪タラッタラッ♪タララッタッタッ♪タララッタッタッタッ♪タラッタラッ♪
「鼓笛隊みたいだ〜」と、わたしにはとっても楽しいルーディメンツの練習。
今週は期日ギリギリで、何とか宿題の「No.1」を(とちりながらも)叩く事が出来るようになりましたが、次の「No.2」はめちゃ難しそう〜〜〜「ドラッグ」「5ストローク」「9ストローク」と、難関ぞろい。

ちょい苦しんでいる練習曲の救いに・・・なるか??無理か(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

すっかり秋。秋の練習(?)

■今日の基礎練習

  ・「ルーディメンツ(solo no.1)」

■今日の練習曲

  ・好きな気持ち(大西ユカリ)
  ・好きな気持ち〜YUKARI&GEESETバージョン〜
  ・めりこむ青春(大西ユカリ)
  ・サクセス(ダウンタウンブギウギバンド)
  ・港のヨーコヨコハマヨコスカ

*   *   *

鼓笛の練習、先生が言われていた通り、ホントはまります(笑)。
単調なストロークなんだけれど、楽しい。打楽器の醍醐味というか、そんな気がします。

練習曲は、違和感も大分取れて、けっこう楽しんで叩けるようになりました。
まだ今は、自分が優位に立っている(練習曲が、まだイマイチ好きじゃない)ので、いい気分で叩いています。これから、これが逆転する前に、しっかり叩けるようになっていなくっちゃ・・・(笑)

大西ユカリが、リードギターに「ゆうさん!」とか「YOU!」なんて声掛けてるけど、ドラマーに「けいさん!」とか言ってくれないかなぁ〜〜〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月18日 (火)

鼓笛の練習は、おもちゃの兵隊さんみたい

■今日の基礎練習

  ・「ルーディメンツ(solo no.1)」

■今日の練習曲

  ・BLACK MAGIC WOMAN(SANTANA)
  ・OYE COMO VA (SANTANA)
  ・HOLD ON(SANTANA)

  ・好きな気持ち(大西ユカリ)
  ・好きな気持ち〜YUKARI&GEESETバージョン〜
  ・めりこむ青春(大西ユカリ)
  ・サクセス(ダウンタウンブギウギバンド)
  ・港のヨーコヨコハマヨコスカ

*   *   *

ちょっとつらかった練習曲だけれど、聞き慣れてくると大分掴めるようになってきました。
もうだいじょうぶ、頑張れそう。

鼓笛の練習(?)は、楽しくやっています。この練習をしていると、子どもの時に読んだ「くるみ割り人形」の兵隊さんを、なぜか思い出します。
おもちゃの兵隊さんは、女の子のおもちゃ箱から、ネズミ(だったと思う)に連れ去られ、たくさんの冒険をして、最後には女の子のおもちゃ箱に帰れるんだったと思う。この本は、わたしが小学生の時の、サンタさんのプレゼントの一つでした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月17日 (月)

今日もゆるゆる、楽しくね!

■今日の基礎練習
  ・「ルーディメンツ(solo no.1)」

■今日の練習曲
  ・BLACK MAGIC WOMAN(SANTANA)
  ・OYE COMO VA (SANTANA)
  ・HOLD ON(SANTANA)

  ・好きな気持ち(大西ユカリ)
  ・好きな気持ち〜YUKARI&GEESETバージョン〜
  ・めりこむ青春(大西ユカリ)
  ・サクセス(ダウンタウンブギウギバンド)
  ・港のヨーコヨコハマヨコスカ

*   *   *

秋になって、レッスンしても汗だく、ということがなくなりました(笑)
夏にバンド仲間から、「ダイエットのために練習してるんじゃ??」と言われたことがあるけれど、それは間違いです。ホント暑くて、汗だくにならないではいられない。我が家のシンセドラムは、唯一エアコンの無い部屋に置いてあるのです。

基礎練習も練習曲も、根性入れない程度に楽しく頑張っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

練習曲、軌道に乗りつつあります

■今日の基礎練習

  ・「ルーディメンツ(solo no.1)」

■今日の練習曲
  ・BLACK MAGIC WOMAN(SANTANA)
  ・OYE COMO VA (SANTANA)
  ・HOLD ON(SANTANA)

  ・好きな気持ち(大西ユカリ)
  ・好きな気持ち〜YUKARI&GEESETバージョン〜
  ・めりこむ青春(大西ユカリ)
  ・サクセス(ダウンタウンブギウギバンド)
  ・港のヨーコヨコハマヨコスカ

*   *   *

古川先生が言われた通り、タララッタッタ、タラッタラッと、鼓笛隊っぽいドラムソロの練習は、なかなか面白いです。

練習曲の方も、腹くくったらけっこう楽しめそうな気がしてきました(笑)。
好きな曲を叩く時は、憧れの曲を自分が演奏するということからして夢みたいで、『頑張らなくっちゃ』という気持ちが先に立つけれど、あまり好きでない曲を叩く時は、気持ち的に自分が優位。不思議なものだけれど。

だから、妙にリラックスしてるというか、ある意味プレッシャーがないのよね。

尤も、それでうまく叩けない時は、ダブルパンチで自己嫌悪だろうけれど(笑)

とにかく、毎日、少しづつやってみます。きっと愛着が出て、好きになれると思う・・というか、なれたらいいな(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月15日 (土)

腹くくった!

■今日の基礎練習

  ・「ルーディメンツ(solo no.1)」

■今日の練習曲
  ・BLACK MAGIC WOMAN(SANTANA)
  ・OYE COMO VA (SANTANA)
  ・HOLD ON(SANTANA)

  ・好きな気持ち(大西ユカリ)
  ・好きな気持ち〜YUKARI&GEESETバージョン〜
  ・サクセス(ダウンタウンブギウギバンド)
  ・港のヨーコヨコハマヨコスカ

*   *   *

フラムのレッスンがすごく新鮮!なんとなく、鼓笛隊の小太鼓のリズムみたい。

練習曲のSANTANAは、ほんと一週間ぶりくらいに叩いたから、細かいことは抜きにして、楽しく乗れた。まだまだうんと頑張れそう。
大西ユカリとダウンタウン…が、ちょっと課題。
どんな曲でも全て勉強だと思うから、選り好みしてはいけないと思うんだけれど、どうも苦手・・・
でも、みんなと合わせたら楽しいと思うから、とにかくやってみようと思います。今日初めて、しっかり聞いてみました。とにかく、やってみようと、ようやく腹くくった(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月14日 (金)

今日のレッスン

■今日のレッスン

  ・「ルーディメンツ(solo no.1)」

*   *   *

フラムが初めて出てきました。
フラムタップ、フラムパラディドル、フラムトリプルパラディドルetc……

うん、頑張れそう。

・・・・というのも、実は・・・・
先週のレッスンが終わってから、わたしは一度もスティックを持ちませんでした、とうことは、練習しなかったの。

京都に旅行に行ったり、そんなイベントはあったけれど、レッスンに通いはじめて、1週間スティック持たなかったなんて、そんなこと初めて。

でも、いいんだって思うんだ。そんな時だってあるさって、ちょっと自分を甘やかすくらいの所でね(笑)

明日からはがんばる!
いまいち乗れないバンドの練習曲だけれど、やっているうちにきっと好きになれると思うから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 8日 (土)

明日から京都なので…(笑)

なんかすごく忙しくて、とうとうスティックを持てなかった、残念・・・

明日早朝に家を出て、博多で新幹線に乗り換えて京都へ。
明後日の夜帰ってきます。

明日の14:00〜16:00のBS2、古川先生出演の『バンド全国大会』をタイムリーに見ることが出来ないので、ビデオの録画を頼みました。
帰って来てからも、ビデオを見る楽しみがあります。

では、秋の京都散策、元気に『行ってきま〜す!』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 7日 (金)

■今日のレ

■今日のレッスン

  ・「自由な左手のために」

*   *   *

アレンジから基本へ。
アレンジの引き出しを増やすためには、やっぱりテクニックを修得しなくっちゃだよね。

自由な左手のために、3連符、16分音符、32分音符まで。
しなやかな振りをマスターしなくては、とても到達できないな。脱力、リラックス・・・も必至。

うん、がんばる!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 6日 (木)

もっと楽に・・・

■今日の基礎練習
  ・「セクション20a」
  ・「セクション20b」

■今日の練習曲
  ・BLACK MAGIC WOMAN(SANTANA) 〜バンド練習曲
  ・OYE COMO VA (SANTANA)〜バンド練習曲 
  ・HOLD ON(SANTANA) 〜バンド練習曲

*   *   *

ちょっと違う。

これまで、間違わないように・・・・・・・・・
バンドの仲間と合わせる時は、リズムを違わないように、正しく叩くように・・・・・・・
そう思って叩いて来た、と思う。

でもなんか、もっと楽〜にやっても楽しいかなんて
そんな気がした

そんなことって、まだ早い。もっとレベルアップしてからだと思っていたんだけれど、
ま、いいかぁ〜

今日は自分の音より、ヘッドフォン越しに聞こえて来るCDからの音が気になった、
間違わないように叩くんじゃなくて、仲間が戸惑わないように、入れるだって、実感した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 5日 (水)

新しい練習曲のこと

新しい練習曲をもらって、イマイチテンションが上がらなかったことを、バンド仲間にメールでもらしたら、こんなことばが返ってきました。

(前略)、確かに物足りないかもね、でもバックバンドに今回は徹してください。M(ボーカル)が歌い易いように演奏しましょう。それからよく聞いてみてください。結構むずかしいところがあるかも、1つの曲を完成するにはその曲の雰囲気とか持ち味をどう表現するか考えてみて練習してください。意外と面白くなるかもしれません。(後略)

うん、そうなんだ、解ってる。
でも改めてアドバイスされると、自分に気合いを入れられるってものです。
ド・シロートに毛が生えたくらいのわたしには、スティックを持てば全て勉強、いえ、持たなくても、音を聞くことだけでも勉強なんです。
自分のスタイルなんてまだないし、そんなの10年早いよって言われるよね?
でも10年は長いなぁ〜(笑)

バンドの一員として、しっかり役目を果たそうと思います。もちろん楽しく!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 4日 (火)

新しい練習曲

新しい練習曲のCDをもらいました。
前回のラテン&ハードロックとは大幅に違う雰囲気。大西ユカリとダウンタウンブギウギバンド・・・

う〜〜〜ん・・・・

   う〜〜ん・・・・・・・

まるで演歌のようなものも・・・

ちょっと辛いかも・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 3日 (月)

■今日の基

■今日の基礎練習
  ・「セクション20a」
  ・「セクション20b」

■今日の練習曲
  ・BLACK MAGIC WOMAN(SANTANA) 〜バンド練習曲
  ・OYE COMO VA (SANTANA)〜バンド練習曲
  ・HOLD ON(SANTANA) 〜バンド練習曲

*   *   *

セクションの練習に、いまいち乗れないけど・・・ま、いいか、そんなこともあるよね。
「BLACK MAGIC WOMAN」の2拍3連符と、「OYE COMO VA」のリズムを意識して練習・・・う〜〜ん、昨日と同じだなぁ。
一朝一夕で進歩するはずがないからいいんだけれど、練習曲はそろそろ飽きて来たし、完成させることが出来ないのは情けない気がする。
なんか、新しいステップが欲しいな・・・完成できないまま逃げたくはないけれど、さすがにくたびれちゃったかも。でも、ちゃんとがんばる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 2日 (日)

休日も練習!

■今日の基礎練習

  ・「セクション20a」

  ・「セクション20b」

■今日の練習曲

  ・BLACK MAGIC WOMAN(SANTANA) 〜バンド練習曲
  ・OYE COMO VA (SANTANA)〜バンド練習曲
  ・HOLD ON(SANTANA) 〜バンド練習曲

*   *   *

今日はセクションの練習で思いっきり手間どった。というのも、リズムが合わない。
きっちりやっているはずなのに、どうしても4拍足りない。
最初は、足りないことに気が付かないで叩いていた。でもどうしてもなんか気持ちが悪い、ぴたっとハマっていない気がしてしようがなかったから、楽譜を睨んで叩くこと十数回・・・、で、気付いた!!もっと早く気が付けよなぁ〜〜(笑)
アクセントのシンバルを、16分音符で入れていたのでした。その方が使いやすくはあるんだけれど、今は正確ではない。で、修正に手間どって、結局今日の新しい進展は無し。

練習曲は、「BLACK MAGIC WOMAN」の2拍3連符、難航しています。不安だ・・・
それから、リズムがおかしい(走っているのではないか?)と指摘された「OYE COMO VA」は、しっかり意識して叩きました。
「HOLD ON」でちょっとホッとする感じ。あれほど苦しんだのに、今は一番癒される曲に。なんだか可笑しいな(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月 1日 (土)

練習、今日も暑い!

lY@基礎練習

  ・「セクション20a」
  ・「セクション20b」

■今日の練習曲
  ・BLACK MAGIC WOMAN(SANTANA) 〜バンド練習曲
  ・OYE COMO VA (SANTANA)〜バンド練習曲

*   *   *

セクションのアレンジ、ゆっくりやってます、楽しみながら。

練習曲は、「BLACK MAGIC WOMAN」の2拍3連符のアレンジ。これはなんとか形になるまで頑張らなくっちゃ、みんなに迷惑かけちゃうからね。
「OYE COMO VA」は、「8ビートっぽくなっている」と指摘されたから、しっかり聞きながらラテンのリズムをキープ。
練習ではそんなことないと思うんだけれど、バンドで合わせると、微妙に狂っちゃうのかもしれない。
これもとにかく、リズムをしっかり意識して練習のみ。

力みがない分、肩の力が抜けていい状態なのかもと思う。
スローにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »