« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月24日 (木)

負傷ドラマーがんばる。

■今日の基礎練習
  ・「ルーディメンツ(solo no.1)」
  ・「ルーディメンツ(solo no.2)」
  ・「7ストロークのための練習」
  ・「7ストロークのための練習(2)」

■今日の練習曲
  ・好きな気持ち(大西ユカリ)
  ・好きな気持ち〜YUKARI&GEESETバージョン〜
  ・めりこむ青春(大西ユカリ)
  ・サクセス(ダウンタウンブギウギバンド)
  ・港のヨーコヨコハマヨコスカ
  ・「ブルースアレンジ:CDに合わせて(1ページ目)」
  ・「ブルースアレンジ:CDに合わせて(2ページ目)」

*   *   *

今日ドラッグストアで、手首用のサポーターを買ってきました。
湿布の上にこれをはめると、テープで止めるよりもしっかり固定されていいかな、と思って。

調子がいいもんだから、今日もつい、練習やっちゃいました。でもその後のケアをきちんとしているので、大丈夫だと思います。

明日はバンドの練習日なので、仲間に迷惑をかけるわけにはいかないもん。
楽しくがんばりますっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月23日 (水)

練習のこと・・・

実は昨日、しっかり練習してみました。
まだ右手首は痛かったけれど、重いものを持ち上げたときの怪我で、ドラムを叩いての腱鞘炎とは違うよな、って思って。

久しぶりに練習すると、楽しくて止まらない、基礎練習からしっかりがんばって・・・で、とうとう痛くて叩けなくなるまでやってしまった・・・(バカです)

で、また湿布。
右手だから、使わないで生活することは困難だし、なかなか大変だけれど、がんばって(?)完治させます(笑)。

金曜日はバンドのレッスンなのですが、だいじょぶだろうか・・・それだけがちょっと心配・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月20日 (日)

ライブ「SAUCE」

すごいライブに行ってきました!すごかった〜〜!!
なにがすごかったって、かっこよさがすごかった!!

長崎のいろんなミュージシャンが集まって、ジャンル、世代を超えたセッション!これが西の果ての長崎か??!!と思わせるすごいライブでした。
プロデュースの「ハマヤン」はもちろんのこと、キーボードの「マンボウさん」、ドラムの「古川先生」、めちゃくちゃかっこよかったです!!

古川先生の門下生として、恥ずかしくないドラマーになりたいと、背筋が伸びました!!!

・・・・なのにわたしときたら、衣装ケースの整理のし過ぎで右手首を痛めて湿布状態、スティック持てない・・・、はぁ〜〜・・・・
でも、がんばるもん!!
絶対がんばるもんね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月19日 (土)

負傷・・・・

昨日のレッスンのときから、「なんか違和感があるなぁ・・・」と思っていた両手首、だんだんと痛みが増してきました。

練習をもりもりやっているときだったら、「あ、がんばり過ぎたかな?」とか「間違った叩き方をしていたかも・・・?」と思ったと思うのですが、今日は手首が痛くてスティック自体を持てませんでした。

原因は・・・???
はい、多分、寒くなったから、衣装ケースの入れ替えの作業をがんばりすぎたからだと思います・・・・。
無理はしていないつもりだったのですが、「無理はしない!」をモットーに掲げるくらいだから、日常的に無理をする生き方をしているんでしょうねぇ〜〜(笑)

ま、いいや。痛いときは休む。『神様のくれた休息』と開き直って??、焦らないことです・・・よね、ね〜〜??

明日は、古川先生が出場するライブに行きます。楽しみっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月18日 (金)

レッスン日!

■今日のレッスン

  ・「7ストロークのための練習(2)」

*   *   *

きっちりと粒のそろったダブルストローク、5ストローク、7ストローク・・・
そのための「ダウンストローク」「アップストローク」にフィードバックします。手首ではなく、肩とひじを使って、扇型でなく、平行に打ち下ろす基礎テク。これは外せない。

以前習ったけれど、習得できないままだったもんなぁ〜
でもなんか、ちょっと分かるような気がしてきた。スティックに触れる手のひらの感覚、指の感覚など。

「7ストロークのための練習(2)」はおもしろそう。「ふんふ〜ん♪」とか歌いながら叩けるようになったら、絶対上達してる!

ジャジーな演奏ができるように、がんばろうっと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月15日 (火)

ブルースで…♪

■今日の基礎練習
  ・「ルーディメンツ(solo no.1)」
  ・「ルーディメンツ(solo no.2)」
  ・「ダブルストロークのための練習」
  ・「7ストロークのための練習」

■今日の練習曲
  ・好きな気持ち(大西ユカリ)
  ・好きな気持ち〜YUKARI&GEESETバージョン〜
  ・めりこむ青春(大西ユカリ)
  ・「ブルースアレンジ:CDに合わせて(1ページ目)」
  ・「ブルースアレンジ:CDに合わせて(2ページ目)」

*   *   *

頭のどこかに、『キムのライブ』のことがある。「クライミーアリバー」を、ちゃんと叩けるかなぁ・・・。スティックではなくてブラシを使う??

ま、いいや。
今度のレッスンの時に、古川先生に相談しようっと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月14日 (月)

来年のライブ決定!

■今日の基礎練習
  ・「ルーディメンツ(solo no.1)」
  ・「ルーディメンツ(solo no.2)」
  ・「ダブルストロークのための練習」
  ・「7ストロークのための練習」

■今日の練習曲
  ・好きな気持ち(大西ユカリ)
  ・好きな気持ち〜YUKARI&GEESETバージョン〜
  ・めりこむ青春(大西ユカリ)
  ・「ブルースアレンジ:CDに合わせて(1ページ目)」
  ・「ブルースアレンジ:CDに合わせて(2ページ目)」

*   *   *

大西ユカリを叩いて、そのままブルースアレンジに応用できる!これって一挙両得、一石二鳥かも??

来年の9月に、ブルースシンガーの同級生のライブのバックをすることになりました。
今決定している曲目は2曲だけ、『ラバーズコンチェルト(サラ・ボーン)』と『クライミーアリバー』です。
『クライミーアリバー』は大好きな曲!!でもこれは絶対難しい!!がんばらなくっちゃ。

ボーカルのキム(金さんではありません、「きむら」さんですが、愛称が「キム」)は、すごく低いアルトボイス、ライブの言い出しっぺは、わたし!楽しみだぁ〜〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月13日 (日)

ブルースとか・・・?!

■今日の練習

  ・「ルーディメンツ(solo no.1)」
  ・「ルーディメンツ(solo no.2)」
  ・「ダブルストロークのための練習」
  ・「7ストロークのための練習」
  ・「フィルイン(1拍目)の練習」
  ・「ブルースアレンジ:CDに合わせて」

*   *   *

あれ・・・??
練習曲の中の「BLUES」って、もろ「大西ユカリ」のパターンじゃん。

いいかも、勉強になるかも、楽しいかも・・・??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月11日 (金)

バンド譜の読み

■今日のレッスン

  ・「7ストロークのための練習」
  ・「8ビートアレンジ:CDに合わせて(1ページ目)」
  ・「8ビートアレンジ:CDに合わせて(2ページ目)」

*   *   *

CDを聞いても、バンド譜と合わせることができない。「えっ?!今どこやってるの??」って感じでした(笑)。

先生の解説を聞いて、完璧とまではいかないかもだけれど、ようやく分かってきました。バンド譜のこと。

宿題の「8ビートアレンジ」、わたしなりに作れたらいいな!よしっ、やってみよう!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

細々と練習(笑)

■今日の基礎練習

  ・「ルーディメンツ(solo no.1)」
  ・「ルーディメンツ(solo no.2)」
  ・「ダブルストロークのための練習」
  ・「7ストロークのための練習」
  ・「8ビートアレンジ:CDに合わせて(1ページ目)」
  ・「8ビートアレンジ:CDに合わせて(2ページ目)」

■今日の練習曲

  ・好きな気持ち(大西ユカリ)
  ・好きな気持ち〜YUKARI&GEESETバージョン〜
  ・めりこむ青春(大西ユカリ)

*   *   *

うん、細々とね(笑)
でも叩いているときはノッてるよ、大西ユカリだもんね(笑)。

秋たけなわ、日々冷え込んで来て、ちょっと困ったモード。
あ〜〜〜〜初夏まで冬眠したい!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

今日は練習!

■今日の基礎練習

  ・「ルーディメンツ(solo no.1)」
  ・「ルーディメンツ(solo no.2)」
  ・「ダブルストロークのための練習」
  ・「7ストロークのための練習」
  ・「フィルイン(1拍目)の練習」
  ・「8ビートアレンジ:CDに合わせて(1ページ目)」
  ・「8ビートアレンジ:CDに合わせて(2ページ目)」

■今日の練習曲

  ・好きな気持ち(大西ユカリ)
  ・好きな気持ち〜YUKARI&GEESETバージョン〜
  ・めりこむ青春(大西ユカリ)

*   *   *

3日間もおさぼりしてしまった・・・
いろんなことがあったし、いろんな心の「波・津波」も・・・(笑)

今日、練習が楽しかった。
時間や、その他のいろいろなことを考えずに、心のままに練習できたら・・・という気持ちと・・・、わたしをドラムに釘付けに出来ない今に、不思議にありがとうって言いたいような。

こんなわたしだから、一日に何時間もドラムのレッスン続けたりする時って、病気になっちゃった時かもだと思う。

いろんなことが気になって、練習を途中ではしょったり、多分健康だからなんだって思う。
へん??ううん、違うな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 4日 (金)

レッスン日!

■今日のレッスン

  ・「ダブルストロークのための練習」
  ・「7ストロークのための練習」
  ・「フィルイン(1拍目)の練習」
  ・「8ビートアレンジ:CDに合わせて(1ページ目)」
  ・「8ビートアレンジ:CDに合わせて(2ページ目)」

*   *   *

不揃いなダブルストロークを克服せねば。
5ストローク、7ストローク等々、早打ちの基礎になるから、これはきっちり押さえておきたいです。

『8ビートのアレンジ』は、楽しげだけれどその実責任重大。
ゆったり奏でる他のパートを、生かすも殺すもドラマー次第でしょっ?!って言われている気がする。全体の構成を掴む事から初めて、わたしの力量でどこまで盛り上げる事が出来るか・・・・

悩んでしま・・・う前に練習練習!!(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

今日もユカリさん

■今日の練習曲
  ・好きな気持ち(大西ユカリ)
  ・好きな気持ち〜YUKARI&GEESETバージョン〜
  ・めりこむ青春(大西ユカリ)
  ・サクセス(ダウンタウンブギウギバンド)
  ・港のヨーコヨコハマヨコスカ

*   *   *

今日もぶっつけ練習曲、さすがにちょっと不安になる・・・・

基礎練習をはしょっちゃう理由って・・・・解っていたりして。
楽譜が見えないんです、ハイ、そうなんです(泣笑)

実は生まれつき遠視で、近くを見るのがつらい。
むりやり網様筋を酷使して、なんとか普通の生活が出来ていたのも二十台まで。その当時、既に五十台後半の老眼の人と同じくらいの遠視だと言われました。

見えないことは、下手をすると世界を狭めます。こんなんじゃいけないよね。
一日使い捨てコンタクトをゲットしよう。ホンキで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 1日 (火)

ユカリさん、好きになった

■今日の練習曲
  ・好きな気持ち(大西ユカリ)
  ・好きな気持ち〜YUKARI&GEESETバージョン〜
  ・めりこむ青春(大西ユカリ)
 

*   *   *

うわ〜っ、いいんだろうか??

基礎練習なし、最初から大西ユカリでそのまま。

嫌いだった時期が長かったから、楽しくなったら今までの分も倍楽しいっていうか、そんな感じ、なんて単純(笑)。
ゆったりだし、単調だし、アレンジやアドリブも楽しめそうだし。

この曲だけは「迷ドラマー」から「酩ドラマー」くらいまでにはなれるかな??がんばろうっと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »