« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月21日 (水)

寒い!!でも練習!

■今日の基礎練習

  ・「【a】ファンク・シャッフル/ヒップホップ・ビート」

*   *   *

今日はこの短いフレーズを徹底的に練習!!・・・なのにダメダメだなぁ〜〜(泣)
音に乗ってきた、体が動くぞ・・!!と思ったらほどなく、また『あれ・・・??』と崩れてしまう。多分体が覚えていないんだな。

鈍いんだから、練習でカバーするしかないもんね。
「出来た気」になってることは、「出来ている」こととはほど遠いことは解ってるんだ。
今週中に絶対クリアします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月16日 (金)

レッスン日

■今日のレッスン

  ・「ブルースアレンジ:CDに合わせて(1ページ目)」
  ・「ブルースアレンジ:CDに合わせて(2ページ目)」
  ・「【a】ファンク・シャッフル/ヒップホップ・ビート」

*   *   *

ファンク・シャッフル/ヒップホップ・ビート、う〜〜〜ん大変!!(笑)
運動能力がとろいことを、改めて実感。とろさは努力で補うしかないから、とにかく繰り返しの地道な練習で、フレーズを覚え込まなくっちゃね。

今週中に、「【a】ファンク・シャッフル/ヒップホップ・ビート」をクリアします!よしっ、がんばる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月11日 (日)

今日は練習!!

■今日の練習
  ・「左手のための練習」
  ・「シャッフルのアレンジのための練習」

■今日の練習曲
  ・好きな気持ち(大西ユカリ)
  ・好きな気持ち〜YUKARI&GEESETバージョン〜
  ・めりこむ青春(大西ユカリ)
  ・「シャッフルアレンジ:CDに合わせて(1ページ目)」
  ・「シャッフルアレンジ:CDに合わせて(2ページ目)」

*   *   *

師走、とにかく忙しい、でも今日はイジで練習!!(笑)

左手だよね、やっぱりだよね〜〜〜
『シャッフルのアレンジのための練習』のパターンが、大分体に馴染んできました。
心地いいグルーグを作れるよう、しっかりがんばらなくっちゃ!!もちろん楽しみながらね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 9日 (金)

レッスン日!

■今日のレッスン
  ・「左手のための練習」
  ・「シャッフルのアレンジのための練習」
  ・「シャッフルアレンジ:CDに合わせて(1ページ目)」
  ・「シャッフル:CDに合わせて(2ページ目)」

*   *   *

タ〜ンタンタ♪タ〜ンタンタ♪・・・シャッフルです。得意分野ですっ(笑)

『天性のグルーヴ感!!』と、古川先生から絶賛されているので(今日も3回も言われてしまった!)、結構その気になっているのですが(笑)、やっぱり左手がダメ、付いて行けない・・・。

で、今日は左手克服メニュー。これまでも、不器用な左手のためのメニューは何度もあったけれど、根本的に『弱い』とまたまた実感。

通常の練習をしているときも、右手でハイハットシンバルを4回叩く間に、左手のスネアは1回しか叩かない。練習量1/4だもんね、弱いの当たり前。ましてや字さえ書けない左手なんだもの。

地道に左手強化します!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

シャッフルアレンジのために

■今日の基礎練習
  ・「ダブルストロークのための練習」
  ・「7ストロークのための練習」
  ・「7ストロークのための練習(2)」
  ・「シャッフルのアレンジのための練習」
  ・「ルーディメンツ(solo no.1)」
  ・「ルーディメンツ(solo no.2)」

■今日の練習曲
  ・好きな気持ち(大西ユカリ)
  ・好きな気持ち〜YUKARI&GEESETバージョン〜
  ・めりこむ青春(大西ユカリ)
  ・「ブルースアレンジ:CDに合わせて(1ページ目)」
  ・「ブルースアレンジ:CDに合わせて(2ページ目)」

*   *   *

シャッフルの練習。
応用の箱が増えると、アレンジが広がるよね。
今まで、ほぼ固定していた大西ユカリを、新しい叩き方でやってみました。まだリズム、ちょっと揺れちゃうけど(笑)。

思いのままに、スティックを動かせるようになるといいなぁ・・・・、頑張らなくっちゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 2日 (金)

レッスン日!

■今日の基礎練習
  ・「シャッフルの新バージョン」
  ・「ブルースアレンジ:CDに合わせて(1ページ目)」
  ・「ブルースアレンジ:CDに合わせて(2ページ目)」

*   *   *

う〜〜〜ん、楽しい!

レッスンのときは、新しいテクとか、今までの修正をしてもらうだけではなくて、音のセンスそのものを教えてもらうような気がする。
どこをどう習ったのか、よく言葉にすることはできないけれど、確かに近付いている・・・確かなリズムに近付いている気がする・・・何か不思議だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

久しぶりだぁ〜〜

■今日の基礎練習
  ・「ダブルストロークのための練習」
  ・「7ストロークのための練習」
  ・「7ストロークのための練習(2)」
  ・「ルーディメンツ(solo no.1)」
  ・「ルーディメンツ(solo no.2)」

■今日の練習曲
  ・好きな気持ち(大西ユカリ)
  ・好きな気持ち〜YUKARI&GEESETバージョン〜
  ・めりこむ青春(大西ユカリ)
  ・「ブルースアレンジ:CDに合わせて(1ページ目)」
  ・「ブルースアレンジ:CDに合わせて(2ページ目)」

*   *   *

久しぶり過ぎ!いいんだろうかこんなにノンキに構えて・・・??(笑)

ちょっと長引いた右手首も、しっかり治癒しました。でも今も、サポーターをつけるよう気をつけています。日常でも痛めてしまうことがあるから。
ドラムは、手足のどこをケガしても叩けなくなっちゃうので、気をつけなくっちゃ。

お休みをした後の練習は、なぜかいつもめちゃくちゃ気持ちいい!下手になっているはずなのに、気持ちの上ではすごくピッタリ来る感じ。多分、うまくやらなくっちゃ・・・という力みがなくて、楽に叩いているんだろうな。今日もすごくいい感じでした。

でも、これで満足していいわけはないから、これからまたうんと練習して、うまく行かなくて悩んだり、ピッタリはまってニンマリしたりを繰り返しながらがんばります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »