« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月27日 (金)

レッスン日

■今日のレッスン

  ・「16音符のシングルパラディドルと逆シングルパラディドル(1)」
  ・「16音符のシングルパラディドルと逆シングルパラディドル(2)」
  ・「8分音符のシングル・パラディドル」

*   *   *

体より、心の方が忙しくて少しも集中できない・・・
もちろんレッスン中はドラマーになっているけど(笑)

しばらくこんな感じかも。ま、いこんなこともあるさ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月23日 (月)

■今日の基

■今日の基礎練習
  ・「【a】ファンク・シャッフル/ヒップホップ・ビート」
  ・「8分音符のシングル・パラディドル」
  ・「パーミュテイション・スタディ1」

■今日の練習曲
  ・It's Too Late ~CAROLE KING
  ・You've Got A Friend
  ・Will You Love Me Tomorrow?
  ・好きな気持ち(大西ユカリ)
  ・好きな気持ち〜YUKARI&GEESETバージョン〜
  ・めりこむ青春(大西ユカリ)

*   *   *

「パーミュテイション・スタディ1」、時々手足がもつれそうになったけど(笑)、少しづつ慣れてきた感じ。この調子で歌うドラムを目指そう!

練習曲の方は、やっぱりイケてないフィルインが哀しい・・・というか、お粗末で笑えるというか・・・
どんどん挑戦して、慣れて行かなくちゃだよね。怖がってばかりいたんじゃ新しいことは獲得できないから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月20日 (金)

歌う♪ドラム

■今日のレッスン
  ・「8分音符のシングル・パラディドル」
  ・「パーミュテイション・スタディ1」

*   *   *

歌うドラムって言っても、わたしがドラム叩きながらボーカルとるわけじゃあないんです(笑)
ドラムに歌わせる・・・ドラムだけで、しなやかにメロディーに触れることができるように。

そのために必要なのが、アクセントのテクニック。
正確に叩くだけではメロディーに表情が出ない。だから、歌やセリフと同じように、微妙な強弱や、緩急をつけててやるんですよね。でもそれって、結構高度なテクがいったりするんだなぁ・・・

右手にアクセントが付いていないときに、バスドラムをしっかり入れることって、楽譜を見る分にはすごくシンプルなんだけれど、やってみたら結構大変なんだな。バスドラムを強く踏み込むと、とーぜん右手もバンッと叩きたくなる。でも実は、そこにはアクセントが付いていなかったり、ゴーストノート(お化けの音??、聞こえるか聞こえないかビミョーなくらいの、脱力の音)だったりする。

かなりイジワルな練習なんだけれど、これを獲得したら、かなり歌えるようになりそう。
正確なリズムキープだけでなくて、僅かな揺れを楽しめるような、ワンランクupのドラマーを目指して・・・よしっ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月16日 (月)

昨日の余韻が・・・・

■今日の基礎練習
  ・「【a】ファンク・シャッフル/ヒップホップ・ビート」

■今日の練習曲
  ・It's Too Late ~CAROLE KING
  ・You've Got A Friend
  ・Will You Love Me Tomorrow?
  ・好きな気持ち(大西ユカリ)
  ・好きな気持ち〜YUKARI&GEESETバージョン〜
  ・めりこむ青春(大西ユカリ)

*   *   *

昨日、教わったたくさんのことを忘れないように、しっかり練習・・・なんだけど、なかなかうまくいかない。
やっぱり一番ダメなのが、フィルイン。
入れる場所が分からないのではなくて、「さ、ここだ!」という時に、おたおたしてしまう、これってわたしの性分なんだな。

これを乗り越えるためには、練習して自信を付けるしかないから、気持ちも新たに、しっかりがんばっていこう!

今日は、Lime Wireというサイトから、今年9月のライブ用のCDをダウンロードできたので、バンド仲間にもメールで送ろうと思います。

 ・LOVERS CONCERTO  SARAH VAUGHAN
 ・ Cry Me A River Nina Simone
 古典的なジャズバージョン、よしっ、がんばる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月15日 (日)

2006 初バンド練習日!

■今日の練習曲

  ・It's Too Late ~CAROLE KING
  ・You've Got A Friend
  ・Will You Love Me Tomorrow?
  ・NO ONE TO DEPEND ON
  ・LAYLA ~E.CRAPTON
  ・好きな気持ち(大西ユカリ)
  ・めりこむ青春(大西ユカリ)

*   *   *

今年初のバンド練習日、すっごく久しぶりだったような気がする。
サイドギターのヤスオ君が来れなかったけれど、あとは全員そろいました。

今日はメンバーの友だちで、ドラム暦20年という、現役ドラマーYさんが来てくれました!!
ハイハットのリズミカルなアクセントや、バスドラム、フィルインのタイミングなど、演奏している側でアドバイスしてもらったので、もう、すごく勉強になりました!!

地道にがんばっている基礎練習を、実際の演奏に生かすためには、膨大な量の練習が必要だけれど、その練習のどれを実際に生かせばいいのかを、その場で示してもらえると、まさに目から鱗!!

「はぁ〜〜」とか、「ほぉ〜〜」とか、そんなんばかり言っていたような??(笑)

「NO ONE TO DEPEND ON」や「LAYLA 」を、Yさんは知らないというのに無理矢理演奏をお願いして、でもそれもすごくためになった。ドラムってかっこいいなぁ〜〜〜

わたしもかっこよく叩きたいですっ!今年もがんばる!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月14日 (土)

明日はバンド練習日

■今日の基礎練習
  ・「【a】ファンク・シャッフル/ヒップホップ・ビート」

■今日の練習曲
  ・好きな気持ち(大西ユカリ)
  ・好きな気持ち〜YUKARI&GEESETバージョン〜(大西ユカリ)
  ・めりこむ青春(大西ユカリ)
  ・BLACK MAGIC WOMAN(SANTANA)
  ・OYE COMO VA (SANTANA)
  ・HOLD ON(SANTANA)

*   *   *

おさぼりモードだけれど、明日のバンド練習のためにしっかり練習。
久しぶりに叩くSANTANAは、ドキドキだったけれど、なんかすごく新鮮に感じて楽しかった。
大西ユカリも、わたしらしくやっちゃったよね。これでいいんだよね。

さて、明日の練習が楽しみ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月13日 (金)

2006年初レッスン!!

■今日のレッスン

  ・「【a】ファンク・シャッフル/ヒップホップ・ビート」

*   *   *

初レッスンです!!
3日の初練習後、とうとう一度もスティックを握らないままレッスンに・・・・
こんなこと、はじめてだよなぁ〜〜、上達は遅いけれど、真面目な生徒だったのに・・・(苦笑)

今日はアクセントの付け方のレッスン。
スネアのアクセントを、リムショットで。

これがね、結構難しいんだな。空振りするとすごくマヌケだし。「スパン!」と入るべきところが「・・・?」となるから(笑)

スネアのアクセントを付けながら、ハイハットも自在に強弱を付けるなんて、もう、タコみたいだよなぁ〜〜

今年は、ドラムのタコ化を目指そう!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 3日 (火)

2006年初練習!!

■今日の基礎練習
  ・「7ストロークのための練習」
  ・「7ストロークのための練習(2)」
  ・「【a】ファンク・シャッフル/ヒップホップ・ビート」
  ・「ルーディメンツ(solo no.1)」
  ・「ルーディメンツ(solo no.2)」

■今日の練習曲
  ・好きな気持ち(大西ユカリ)
  ・好きな気持ち〜YUKARI&GEESETバージョン〜
  ・めりこむ青春(大西ユカリ)
  ・「ヒップホップアレンジ:CDに合わせて」

*   *   *

あけましておめでとうございます!!

去年のレッスン終了後、2週間以上おさぼりしていました。
だからなおさら、今日の練習は楽しかったぁ〜〜〜

ウォーミングアップをはしょって、即基礎練習に入ってしまったので、左手首が痛くなってきて、これは腱鞘炎になるかも・・・??と思ったので、まだやりたかったんだけれど、今日は練習をおしまいにしました。

今年もしっかりがんばります!
秋にはステージもあるし・・・!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »