« 昨日の余韻が・・・・ | トップページ | ■今日の基 »

2006年1月20日 (金)

歌う♪ドラム

■今日のレッスン
  ・「8分音符のシングル・パラディドル」
  ・「パーミュテイション・スタディ1」

*   *   *

歌うドラムって言っても、わたしがドラム叩きながらボーカルとるわけじゃあないんです(笑)
ドラムに歌わせる・・・ドラムだけで、しなやかにメロディーに触れることができるように。

そのために必要なのが、アクセントのテクニック。
正確に叩くだけではメロディーに表情が出ない。だから、歌やセリフと同じように、微妙な強弱や、緩急をつけててやるんですよね。でもそれって、結構高度なテクがいったりするんだなぁ・・・

右手にアクセントが付いていないときに、バスドラムをしっかり入れることって、楽譜を見る分にはすごくシンプルなんだけれど、やってみたら結構大変なんだな。バスドラムを強く踏み込むと、とーぜん右手もバンッと叩きたくなる。でも実は、そこにはアクセントが付いていなかったり、ゴーストノート(お化けの音??、聞こえるか聞こえないかビミョーなくらいの、脱力の音)だったりする。

かなりイジワルな練習なんだけれど、これを獲得したら、かなり歌えるようになりそう。
正確なリズムキープだけでなくて、僅かな揺れを楽しめるような、ワンランクupのドラマーを目指して・・・よしっ!!!

|

« 昨日の余韻が・・・・ | トップページ | ■今日の基 »

ドラムのレッスン日」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/44958443

この記事へのトラックバック一覧です: 歌う♪ドラム:

« 昨日の余韻が・・・・ | トップページ | ■今日の基 »