« 2006年5月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

Hさんのご卒業

パソコン教室に2年間通ってくださっていたHさんが、いよいよご卒業になりました。

最初は、パソコンの起動の仕方や、マウス、キーボードの触り方から勉強されて、卒業時には、かなり高度なワードテクを使った案内文書や、オリジナルの便せんや封筒、カレンダーなども作られるようになり、パソコンを趣味のツールとして楽しんでおられたのがとても嬉しかったです。

それに、Hさんは後で解ったのですが、わたしの中学時代の恩師の奥さまだったのですよね。

インターネットのブログの見方のところで、以前作っていたわたしのブログを紹介したのですが、そこの同窓会の記事をご覧になって、わたしが教え子だと判明!
世の中狭いです〜〜happy01

繊細な色使いやデザインのセンスをお持ちで、いつもすてきな作品を作ってらっしゃいました。

これからも、パソコンで、いっぱい楽しんでいただきたいな!

実は、お別れはちょっと寂しくて、うるっときてしまいました・・・weep

したの写真は、お礼にと、インストラクターにいただいたきれいなバラのお花です!
またきっと遊びにきてくださいね〜〜

090531_1_4

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

路地裏猫

今日は、路地裏に、いっぱい猫発見!

最初に見つけた猫は、わたしが日傘を開く音でビックリして飛び上がっていたから、ノラだったみたい。
ノラは写真が嫌いだから、写真は諦めた。

次に見つけた猫が・・・・!!!
これがすごい美猫でshine、ぜひ写真を、とカメラを向けようとしたら、しれ〜と方向を変えて行ってしまった。
美猫だから、タカピーなのかしらん・・・
090528_1_4←次に見た三匹猫がこれ。

090528_2_3
上の二匹のアップをどうぞ(笑)。→
郵便ポストの上でくつろいでいる牛猫が何とも笑える〜〜

090528_3_3
←一番下にいたのがこの子。人なつっこくて、みゃぁ〜んと鳴きながら寄ってきました。
シマシマ模様なんだけれど、毛並みがどことなくロシアンブルーっぽい。きっと祖先のどこかにロシアンブル−が混じっているに違いないな。


車もあまり通らない路地裏だから、猫たちもゆったり暮らしていました。
・・・・と、今日の路地裏猫レポートでした〜〜(*゚▽゚)ノ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

ねこバッグ!?

いつもよりちょっと早くドラムのレッスンに行ったので、時間までアミュプラザをぶらぶらしていたら・・・
キュートなねこのレッスンバッグ見っけ!一目惚れ〜〜lovely
買ってしまった〜〜shine

090527_2

ちょっと派手だけれど(笑)、キラキラお目目と、ふんわりしっぽがかわいいでしょ??

090527_1

中はこんな感じ。
ポケットはないけれど、スティックとレッスン用の楽譜を入れるのにピッタリ!
来週からレッスンのお供にしようっと!notes

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

雲仙の卵プリン

雲仙のお土産に、卵屋のプリンをいただきました〜!ヽ(´▽`)/
甘いものがあまり得意でないわたしも(ビール党beerなもので〜)、これはぺろりと。

090526_3


プリンって、卵で作るけれど、こんなにしっかり濃厚な卵の味がするプリンは初めて。色も濃い卵色だよね。
フレッシュなヘルシーさが人気の秘密だろうな〜。

HP見つけたよ!↓
『塚ちゃんの雲仙たまご村』
プリンの通販はないみたいだけれど、卵を注文して、自分でオリジナルプリンを作るとか??
う〜〜ん、わたし的には作るより、ぜひ試食したいです〜〜(*^.^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

クレームを付けてしまった…

朝9時、教室に着くと、土曜日のシフトのスタッフから机の上にメモがありました。
どうも、パソコンの一台が不調とのこと(;´Д`A ```。
その台をすぐに立ち上げてチェックしてみたけれど、パソコン自体の不調とはちょっと違うような気が・・・。

本社(サポートセンターの役割もしてくれています)に電話して問い合わせると、電話に出たMさんが、
「すぐに調査して、お返事いたします」とのことでした。

それから待つこと1時間、2時間・・・午前の授業が終わり、午後になってもお返事が来ない。
さすがにカチンと来て、午後3時過ぎに本社に電話してMさんと話すと、
「過去にはそんな事例はなかったもので・・・」とおっしゃる。
「え?以前も同じような事があって、サポートしていただいた覚えがあるんですけど・・・(Mさんが入社する前だと思うけどね)」
「あ、そうなんですか・・・」

いや、それはいいんですよ。
ただ、『解らないので今調査中です』とか、進捗状況の電話を一度くらいくれてもよかったんじゃない??
すぐに「解決」してくれなくても、すぐに「対応」してくれるのが「サポート」だと思うんですよね。

わたしは気は短いけど、だいたいはじわっと辛抱する方なのですが、さすがに今日はしっかりクレームつけてしまいました(-ε-)

腹は立つけれど、やはりクレームをつけると、その事自体でわたしも消耗します。今日は足取り重く帰宅しました。

「正しいクレームのつけ方」、というマニュアルも、本社が作ってくれないかしらん・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

花金はラテン

花金だ〜〜!!って、エラソーに喜べるほど働いていないのですが、万人に訪れる金曜日の夜はステキ!

今日は、インストラクター仲間のJさんから、ラテンミュージックのCDをいただきました。
『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブライブ・アット・カーネギー・ホール』というもの。

もう、ステキ過ぎてます〜〜〜

高校生の時、「セルジオメンデス&ブラジル66」を聞いてから、わたしには絶対ラテンの血が入っていると確信した(間違いでしたが(゚ー゚;))のでしたが、改めて、しびれまくっています。

テーブルを叩いてパーカスもどきを楽しんでいたら、指が痛くなってしまったので(普通そこまでするか??(笑))、今は聞きながら体でリズム取っています。

いいですよね〜〜、ラテン・・・・・

朝からドライビール飲みながら、南米の埃っぽい黄色い路地をだら〜と歩いてみたいです〜〜〜!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

被爆二世検診

今日、申し込みをしていた被爆二世検診に行ってきました。
母が被爆者なので、わたしは被爆二世ということになります。

被爆者は、年に一度、無料で健康診断を受けることが出来るのですが、被爆二世も同じように受診することが出来るんですよね。

今まで一度検診を受けたことがあったのだけれど、その後何年も行っていなくて、今年は久しぶりでした。

多いときは、フロアに100人以上の受診者が溢れるそうですが、今日は平日で、それも午後からだったので、検査も問診もあっという間に終わって、結果は『特に問題なし』、ということでした。

ただ、オプション(?)でお願いした肝機能検査の結果だけは、三週間後くらいに、自宅に検査結果が送って来るそうで、実はこれが一番心配だったりして・・・(゚ー゚;


今、採血の後に貼ってもらったテープを剥がして・・・、ホッと一息・・・

来年もきちんと行こうっと。(o^-^o)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

路地裏探検

090519_1_6仕事帰り、この頃お昼のように明るいので、商店街を通って、路地裏を歩いてみました。
こんなふうな細い道がくねくね続いています。まるで毛細血管みたい。迷いそう。

090519_3_3古い家並みのなかに、おもしろい表札(??)みっけ!→
でもこれって、家の外灯だよね??


090519_4_3愉快な鉢植えも発見!!
茎がペンギンに見えませんか〜〜??
葉っぱはちょっと元気がないけれど、まるいお腹が笑えます!

090519_2_4
川沿いに移転建設中の病院。→

090519_5_2
最後は、バス停付近のブーゲンビリア!!みごとですね〜!!

いい季節だから、デジカメ片手に、のんびり路地裏探索も楽しいです。
車が通れない路地裏もけっこうあるので、いつもはねこたちが悠々と歩いているはずなのですが、今日は不思議と出会いませんでした。

今度は路地裏のねこ散策をしなくっちゃ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

海の幸@長崎

経済博士号を取得したN君のお祝いに、久しぶりに同級生20人が集まりました。

090517_1_4
場所は、銅座町の和食のお店『呑(どん)』

おいしいお料理がたくさん並んだのだけれど、おもしろかったのはこれ
『オコゼの唐揚げ』!
身をほぐして、天つゆでいただきます。

ぽかんとお口を開けた顔がユーモラスでしょ?(゚ー゚)
おいしかったけれど、身をほぐすのがちょっと大変でした、不器用なので〜〜(゚ー゚;


090517_2_3
これは、二次会で行った『西海』で注文した
『アワビのお刺身』
迫力〜〜〜!!


おいしいお酒とお食事、賑やかなおしゃべりで、楽しい時間を過ごしました〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

今日もバッタリ!

「また会いましたねぇ〜〜(*゚▽゚)ノヽ(´▽`)/」

パソコン教室の帰りに、元生徒さんのYさんとよく遭遇します。

初老の紳士で、パソコンが大好きな努力家。
最初は全くの初心者でしたが、自宅でもしっかり復習をされて、ある日突然、
「こんなものを作ってみたんだけど・・・」
と、ワードで作った自宅の地図を見せていただいたときは、ビックリしました!!

今も、デジカメで撮った写真を取り込んで、ハガキなどを作って楽しんでおられるようでした。
でも、困っていることがあるとか・・・。

「デジカメのね、ちっちゃなのがあるでしょ?ほら、取り外してパソコンにいれるやつ。
それは取り込んで印刷出来るんだけどね。
あの円盤みたいなのがね〜、うまくいかないんだよね。」

うふ、メモリーカードとCDのことかな?

わたしも「メモリースティック」という名前が出て来なくて、
「ほらほら、あの100円ライターみたいなの」なんて言っちゃうもんね(笑)。

Yさん、また教室に遊びにきてくださいね〜〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

3週間目のレッスン

指を怪我してお休みして、それから五月の連休が入ったので、3週間ぶりのレッスン日でした。
それもみっちり一時間!いやぁ〜ハードだった・・・!

このところ、ジャズの練習ばかりしていたので、エイトビートを叩いたのはほんとうに久しぶりだったな〜。
16分音符連打(ハイ、わたしはコレが苦手なのです・・・(゚ー゚;))も、練習の最後頃には、力も抜けて、大分楽に叩けるようになったけれど、帰ってきてからこたえた・・・。

しばらくソファーでうたた寝、今も体がだる〜いです。

でも、これからのステップアップに、手応えを感じました。
よし、またがんばらなくっちゃ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

再出発なるか・・・??

4年前に、『迷ドラマーな日々』というブログを書いていました。
ドラムのレッスンに通い始めたころの、日々の練習や、バンド演奏のことなど、楽しかったり苦しかったりの日々だったなぁ〜

その後、他ブログで、日々のつれづれを綴っていたけれど、そのブログの技術的な不調で、どうも過去のデータも全て、消去になりそうな感じ。
で、ここに戻ってきちゃいました。
『迷ドラマーな日々』の記事は、全部引き継いで、再出発になるかも??

081113
選んだテンプレートは、落ち着いた色合いすぎて、いまいち雰囲気ではないのですが・・・ま、いいか(*^.^*)

今日も二匹のねこと、こんな感じでだら〜と過ごしました。

休日の醍醐味〜〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2009年6月 »