« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

大瀬戸のトマト

大瀬戸のトマトです、インストラクター仲間のMさんからいただきました〜!

090629_2


ぷっちりぴちぴちで真っ赤なトマト、素朴な味は、子どもの頃食べた完熟トマトを思い出します。
スーパーで売ってるトマトって、むかしのと違って、なんか青っぽい味がするって思いません??

大瀬戸のトマトは、サラダにしても炒め物にしても、酸味も甘みも主張しなくて、とってもおいしい!

ことしの新ものは、もうこれでお終いですって。
トマトって年中あると思っていたけれど、本当の季節は夏なんですよね。確かにトマトって、夏が似合うよね〜sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

さくらんぼちゃん届く!

広島に住んでいる幼なじみのSさんから、かわいいさくらんぼcherryが届きました!!うれしい!!
それでなくてもかわいいのに、こんなにキュートなハート形のケースheartに入ってやって来ました!

090627_2

かわいいなかわいいな〜happy01

お皿に乗せて、しばらく眺めてから・・・

090627_1

いっただっきま〜す!!delicious

ぷちんと甘くて、優しい香りが広がりました。
さくらんぼとSさんに、こころからありがとう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

元気色のルージュ

新しい口紅rougeゲット!

090624_2
去年から、発色のいいライトなオレンジカラーを探していたら、先日良さげな口紅をカタログで見つけたので、ショップに注文していました。(どうも売れ筋の色ではないようで、店頭に置いてなかったんですよね〜)

090624_1_3
エレガンスのスゥイートデュウルージュ、なかなかコージャスなルックスであります〜shine
滑らかでふんわりとしたつけごこち、うん、こちらもゴージャス。

ただ、色味が・・・、思ったよりちょっとピンク系。
もうちょっとイエローが強かったらよかったんだけど、ま、いいか。

今年の夏は、元気なオレンジカラーで、パワフルに、つややかに過ごします・・・なぁんてね!bleah

あ、バックの白いノートは、新しいMacBookです〜〜wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

レッスン日!

レッスンに行ってきました!!

もしかしたら数ヶ月、レッスンできないかもしれない思っていたので、とっても嬉しかった〜〜!!

手首のせいで、一ヶ月くらいほとんど練習ができなかったから、筋力も落ちていると思うし、もたもたするだろうな〜と思ったら・・・やっぱりもたもたしたcoldsweats01

でも、よかったことも!
なんでもそうだと思うんだけれど、シャカリキにやっているときは、どうしても今の流れにストップが効かずに、よくない癖の修正ができにくいんですよね。
それで、思い切ってしばらく練習をやめて復帰すると、不思議と今までと違う動きができたりする。

手首を痛めたことで、これまで左手首にかかっていた力が妙に抜けて、楽になったみたい。らっきーshine


二階のシンセドラムセットの前にいかなくても、リビングで基礎練習ができるように、練習用パッドも注文してきたし、またがんばろうっと!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

その後(その弐)

●「腱鞘炎&ガングリオン」その後(その弐)

今日夕方、病院に行って来ました。
手首の痛みがひどくなってきたので、もう外科的処置しかないだろうと覚悟し、じっくり診てもらおうと・・・。

「これは、大きくなって来ていますね〜、つぶしましょうか。」
と先生がおっしゃる。

ネットで『ガングリオンのつぶし方』というのを見たけれど、
 ・患部に、50円玉を置いて、その上を金槌で叩く。
 ・辞書や百科事典の角で患部を叩く。

という、かなり手荒な方法が書いてあったので、怯みましたよ〜〜shock

でも実際は、二回針を刺して、中に溜まったものを押し出すという方法で、怖かったけれど、痛くはなかったです。
ただ、外圧をかけて押し出しただけなので、また溜まって来る可能性はふつうにあるんだけれど、今日は、手首の不自由さを感じずに生活出来ることがこんなにしあわせだなんて・・・と、ひとり感動しています。

で、ドラムの練習も・・・・・しちゃいましたsign03
基礎練習は無しにして、軽めにロックを2曲だけnote
それでも嬉しくて嬉しくて、叩きながらキャーキャー喜んじゃった(ちょっと不気味か??happy02

少しずつ練習時間も戻していきたいな。

とりあえず、明後日のレッスンには行けそうです!(って・・・ドクターストップは解除されてないんだけどcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

その後・・・

●「手首の腱鞘炎&ガングリオン」 その後・・・ 

毎日病院に行って、レーザー治療しています。
日常は、湿布と、サポーターをつけて保護。  
悪くはなっていないと思うけれど、痛みはとれず、ドラムのスティックが持てるのはいつになるだろう・・・weep


●「ゆびとま」 その後・・・

アナウンス通り、今日「退会処理」が出来るようになっていました。
毒を食らわば皿まで・・・、わたしはもう少し在籍して、この目でしっかり見ようと思います。
ゆびとまの終焉かもしれないし・・・


●「iBook」 その後・・・

突然モニタが真っ暗になったり、このところ調子の悪かったノートパソコンですが、今日新しいノートを買いました。
いろいろ考えていたわりには、けっこうあっさりと気持ちが決まって、新しいiBookは、火曜日の夜、配達されて来ることになりました。
これは唯一いいニュースhappy01


さて、週明けは雨になりそう。
いい一週間になるといいな。

090621_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

涙・・・ドクターストップ

左の手首を痛めて、もう3週間くらい経つけれど、いっこうに治らない(というか、ひどくなっている)ので、とうとう病院に行って来ました。

腫れていると思っていたのは、ガングリオンという腫瘍ができていて、場合によっては針を刺して中のゼリー状のものを抜くのだとか??ひえ〜〜〜shock
悪性ではないので、放っておいていいとういことだし、そのうち消えるだろうと勝手に思っています。
もっとも、20〜40台の女性に出来やすい、ということで、ガングリオンで年齢サバ読み出来るかも??smile

ガングリオンはともかく、手首の痛みは、湿布とレーザー治療、それに安静しか方法がなく、先生にしつこく
「ドラムの練習したらだめですか??」と聞いたのですが
「しばらくはだめです」とキッパリ言われてしまいました・・・

ということで、今日のレッスンはお休み・・・weep

先日の小國さんのライブで、ますますやる気になっているのに、今、ドクターストップはつらい・・・

でも、無理してほんとうに使えなくなったら大変だから、今はひたすらガマン、明日も病院に治療に行って来ます。
来週は復帰したいです〜〜〜〜

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

「ゆびとま」と「みんつく」

「ゆびとま」?「みんつく」?何それ??

と思われるでしょうが、同窓会サイトの老舗「このゆびとまれ」のことは、この数年のいろんな報道で、名前くらいは知っている方も多いのではないかと思います。

わたしも5年ほど、ゆびとまのSNSでブログを書いて来たのですが、1ヶ月くらい前にアクセスが出来なくなってそのまま。

その後、ゆびとまからアナウンスはあったものの、なんだかはっきりしない。
「6月14日に再開する」ということで、約束通り昨日オープンはしたけれど、再開とはほど遠い内容。アナウンスも、見る時間によってちょこちょこ変わって、計画性が無いことはわたしたちシロートが見ても明らかです。

で、同じような同窓会サイトがあるというので、ちょっと覗いてみたのが「みんつく」。どうも、「みんなでつくろう」の略らしいです。

ページのレイアウトや色合いが、再開(?)した「ゆびとま」になんか似ている。

だいたい、
「このゆびとまれ」=「ゆびとま」
「みんなでつくろう」=「みんつく」
ネーミングからして同じセンス。

聞くところによると、ブログのテンプレートも同じものを使っているとか??ほんとに〜〜??!!
著作権とかあるだろうに、信じらんない・・・。
言ってみれば、ライバル同士だったはずなんだから、プライドにかけても、同じテンプレートなんて絶対使わないよね〜??もっとも、見えないところでつながっているのだったら別だけど・・・

もしかしたら、
「ゆびとま」は、このたび「みんつく」になりました

なんてアナウンスがあったりして・・・

それならそれで、別にかまわないんだけれどね。
でもね、やっぱり、シラケちゃうよね。

| | コメント (28) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

小國さんのライブ

ライブハウス『BODYⅡSOUL』のライブに行きました。

地元長崎に戻り、パワフルに音楽活動をしている小國雅香(おぐにもとか)さん(ピアノ)を中心に、ベース、ドラムのトリオでのライブ、ホットでアットホームな、すてきなライブでした!!

キュートな小國さんと、大学生のベーシスト。
アイコンタクトで絶妙の掛け合い。
090613_2

長崎のジャズドラマー、ナンバー1の三露さん。
間近で演奏を聴く(見る)ことが出来て、最高でした〜〜
ピアノ、ベースの音に吸い付くようなドラミング、音のからみにみごとにシンクロしたスティックの動きに、もううっとり・・・。
090613_3_2


いや〜〜楽しかったです!!
小國さん、これからもどんどん、長崎の音楽家たちを元気にしてくださいね!

で、いつか・・・わたしとセッションしてください!!!happy01

(下の写真は小國さんトリオと、左はお客さん(ドラマーだそうです))
090613_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

路地裏の親子ねこ

今日は路地裏のガレージに、親子ねこ発見!!
090609_2_4

子猫はこちらに興味津々。
親ねこ(多分)は、近づいてもカメラを向けても、うす目を開けて面倒くさそうに見るだけで、居眠り中。
動画で紹介出来ないのが残念なんだけれど、微妙にこっくりこっくりやってます(笑)。
090609_1_2

路地裏の、何とものどかなねこ風景です〜〜(゚ー゚)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

父の鍵、次はどこから?

朝から父が、ごそごそ探しものをしている・・・・

何をしているのかなと思ったら、玄関のkeyを無くしたって、あらら〜〜bearing

とりあえず、わたしの鍵を預けて出勤。

「わたしと違って」几帳面な性格の父は(笑)、めったにものを無くしたりしないんだけど、以前一度だけ、同じように鍵が見つからなくなったことがありました。

さんざん探して、結局、見つかったのですが、その場所というのが・・・ジャージの足首coldsweats01

なんでも、ジャージのポケットに入れたつもりが、ジャージ自体に入れたらしくて、たまたま足首の絞まったタイプを穿いていたので、抜け落ちず、足首から見つかったという次第でした(笑)。

で、今日はどうだったかというと・・・胸のポケットから見つかったそうですhappy01

わたしも、「昨日」父が着ていた服のポケットは探したけれど、「今」着ている服の中は見なかったもんなぁ〜〜

おとうさん、だんだんわたしに似て来てるよ〜〜smile

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

びわのあるバス停

長崎は、びわの生産全国一shine今まさに収穫期です。

茂木に行くと、ほんとうに、びわの木が一面にあるのですが、長崎には意外なところにもびわが植えてあります。
例えばここ、毎朝向かうバス停の隅っこ。足下までびっしりとびわが実っています。(クリックして拡大してみてね)
090606_1

だぁれも取って食べないなんて、長崎人ってよっぽどびわを食べ飽きている?・・・のではなくて、これは多分、おいしくないんだと思います〜〜、だって、鳥や虫も食べないんですもん(笑)。
きっと、一個のびわのタネから芽が出て、こんなに大きくなったんだろうな。

それにしても、すごいなぁ〜〜
びわの鈴なり!

090606_2

勇気を出して、一個頂戴してみようかなhappy02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

ド根性ビオラ?

この頃、すてきなお花の庭を作っている家が、ご近所にたくさんあります。

そんなお庭ウォッチングをしながら歩いていると・・・

見っけ!ちょっとシーズンオフのビオラちゃん!!(画像をクリックして拡大して見てね)
090602_1

お庭ではなく、これはコンクリで固められた家の崖に咲いていました。
何ともけなげと言うか・・・
090602_2

まさしく、ド根性ビオラですよね!がんばれ!!pout

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

「長崎くんち」小屋入り

朝から、月初めのお参りに、お諏訪さんに向かうと、しゃぎりの音が・・・
いつもならひっそりとしている時間なのに、お諏訪さんは、今年の踊り町の関係者や報道陣、カメラマンなどで大賑わい!
090601_1

今日は、くんちで奉納する出し物のけいこ始めとなる「小屋入り」。
今年の踊り町6カ町の関係者が、黒留袖や紋付羽織袴姿で、大役の無事達成の祈願をしました。

「今籠(いまかご)町」は、57年ぶりの奉納、旗を持つ女性もきりりと。
090601_2

無事祈願を終えて、長坂を下る踊り町連。
090601_3

いよいよ10月7、8、9日の本番に向けての準備や練習が始まります!
長崎の「じげもん(土地の人間という意味)」にとっては、血の騒ぐ季節に入りました!!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »