« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月31日 (月)

世にもシンプルな楽譜

今度のライブの、オープニングは、次の曲です!!

090831_2_2


なんて、解るわけないじゃんhappy02

でも一応、これでわたしは解るくらい、とってもシンプルな構成で、時間も3分ないくらい。
オープニングだから、景気付けって感じですね。だから楽譜も、世にもシンプルhappy01


続くのは、皆さんカラオケでもご存知の・・・

090831_3

というような感じ。これ以外にあと3曲ほどの予定・・・


はぁ・・・今イチ得意じゃないよなぁ・・・
と、椅子に座って眺めていたら、ちろりんがやって来たcat

090831_1


慰めるようにわたしを見上げているので、なんかちょっと元気が出たよ。
がんばらなくちゃpunch

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年8月30日 (日)

衆院選、いよいよ

夜八時を過ぎ、開票が進むにつれ、民主の当確が次々と表示されています。

長崎では、二区の福田衣里子さん(民主)と久間章生さん(自民)が注目されていますが、現在五分五分。

予想通り、新政権が確立しそうですね。
てんこもりの夢を提示した、民主の新価が問われるのはこれから。
あれは夢だったのです・・・なんて、それは無しだからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

朝から大泣き・(≧д≦)・゚゚

土曜日は、いつも8時過ぎまで朝寝坊。

毎日見ている朝の連ドラ『つばさ』を、土曜日はベッドの中で、ケータイのワンセグで見ています。
このためだけに、ワンセグにしてよかったと思うのよね〜wink

さて今日は、運動ダメダメな女の子「万里ちゃん」が、突然フルマラソンにチャレンジするという、だいたいどういう展開になるか読める筋書きだったんだけれど、解っていはいても見てしまうし、解っているのに大泣きに泣いてしまったcrying

『つばさ』は、テレビドラマなのに、何となく舞台っぽいシナリオなのがおもしろいのと、最初は鼻についた突拍子もないお笑いのシーンも、慣れたのか(笑)すんなりくるようになって、今は毎日楽しみにしています。

主人公のつばさちゃんが、長女にちょっと似ているのもなんか嬉しいしhappy01


それにしても、今日は、午後の放送をテレビtvでも見て、またまた大泣きに泣いて頭が痛くなってしまった〜〜coldsweats01

がんばっている人と、それを応援する人、見えない力があるよね。
人は、一人じゃないよね。
うんうん、そうなんだ、って、あ〜〜〜なんてシンプルなわたし、また泣けてきたweep


090829

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

パンくんとジェームズのお土産

夏休みに、阿蘇の『カドリー・ドミニオン』に行って来たMさんから、お土産をもらいました。

090827_1_4


「パンくんとジェームズ」のパンくんがいる動物園ですって!

かわいいクッキーです。ちゃんとパンくんとジェームズのお顔だよhappy01

090827_2_3


お夕食の後のデザートにいただきました。
おいしかったよdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

メンテナンスとミーティング

今日は午後から、パソコン教室の「メンテナンス&スタッフミーティング」でした。


今回は、メインスタッフ(4人)だけのミーティングになったけれど、シフトの関係でなかなか会えない仲間とも会えてハッピーheart


前半のPCメンテナンスで、まずやらなければならないのが、デスクトップのお掃除です。

超初心者の生徒さんが多いので、マウスの操作にまだ慣れていなくて、クリックしたものを、ついずるっとドラッグしてしまい、デスクトップにいろんなアイコンやファイルが出来てしまうんですよね。
いったいどこからこんなものが??というような笑えるものもあるけれど、大事なフォルダが、全く別の関係ないフォルダの中に入っていたり、よく解らないコピーがあったりと、この作業、インストラクターはけっこう真剣なんですbearing


その中で最高だったのが、スタッフの中で一番新人(それに一番若いheart04)のMさん!!

わたしを含めて3人は、既にこれまで何度かメンテナンスをやって来ているので、作業用の資料を基に、早速作業にとりかかろう・・・としていた時・・・、ふと、突っ込んだJさん!

Jさん「Mさん、給湯室から台拭きを持ってこようと思ってるでしょ?smile

Mさん「え・・・ぇっ・・・??ダメなんですか?coldsweats02


わはははは〜〜happy02happy02happy02!!!

デスクトップのお掃除って、モニタの画面をきれいに拭くことだと思っていたんだって。
するどいJさん、Mさんの目が、微妙に泳いでいたのをキャッチしたらしいです。

大笑いで始まったメンテナンス、その後のミーティングまで、時間が足りないほど充実して、楽しかったです〜〜happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月24日 (月)

マっくん、箱入り猫!

箱が大好きなうちの二匹ねこマっくんとちろりん(略して「まくちろ」)。
今日はマっくんが、開けたばかりの宅配便の箱をめがけてダッシュ!

「やった!ちろりんより先にゲット!!」cat

090824_1_2


ちろりんに比べると、うんとスマートなマっくんなんだけど、なかなかうまく収まらない。
だって、宅配便で送って来た、コスメの箱だもんなぁ〜〜。

マっくん、おしりが〜〜happy02

090824_2_2


おしりを入れると頭と首がはみ出して、この位置になるまで、かなりな時間と努力の経過ありhappy01

何とも窮屈そうだけど、いちおう『箱入り猫』完成・・・??

090834_3_2


ちなみに、マっくんの必死の様子を見て、今回は身の程を知ったのか、ちろりんは挑戦しませんでした。
うん、それでよかったんだよ、ちろりん・・・wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月23日 (日)

またリコール、我が家の洗濯機

新し物好きの母が一目惚れで買った、今の我が家の洗濯機、もう随分前になるなぁ〜〜。

縦にドラムが回るという、当時は画期的な新商品だったけれど、その後同じタイプが出ていないところを見ると、どうも評判が良くなかったみたいだなcoldsweats01

とにかく、買って長くしないうちから、乾燥の調子が悪くて、何度修理に来もらったことか。
そのうち、リコールになって、あちこち取り替えに来てくれたり、点検に来てくれたりする度に、乾燥の部品を買えてもらっていたけれど、結局しばらく経つとまたダメになることの繰り返しdespair
もう随分長いこと、乾燥機は使わなくなってしまっていました。

ところが今度は、洗濯が回らなくなってしまった!!wobbly
乾燥は外に干せるからまだいいけれど、洗濯が出来ないのは困るよ。
そう思っていたら、またリコールのお知らせが来た。

今度は、外からチョチョッと治すと言うものではなく、洗濯機の中身を取り出ししての大作業!!
おーーーこれが空っぽの洗濯機の裏側か・・・

090823_1_2


修理の人も二人で来られて、暑い中、2時間の作業でした。

090823_2


あまりに大変そうだったので、冷たい麦茶をお出ししてがんばっていただきました。

これで治ると嬉しいな。
修理をしてくれた電気屋さん、ほんとうにどうもありがとう!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月22日 (土)

週末はドラムの練習

長男も東京に帰ってしまって、なんか、調子抜けした感じの週末・・・


ふと、スケジュール帳をめくってみたら、9月23日だと思い込んでいたライブの練習日が、6日だったことが発覚!!大変だwobbly
徳島行きやお盆などで、2週間くらい、練習していなかったどころか、スティックすら持っていなかった!!

慣れないJPOPなので、まずは曲を聞いて、曲の組み立てをしっかり頭に叩きこんで(自己流に図式化しちゃいます)、盛り上げるところ、トーンダウンするところにしっかりマーキング・・・
週末は、しっかりライブの練習に専念します。


でも、実は、ほんとうはJazzの練習をしたいので、ライブの練習をやったあとに、Jazzのソロの練習をちょっとやってみたら・・・
はぁ〜〜、予想通り、やはり演歌風Jazzになってしまったcoldsweats02


粋なJazzドラマーに憧れているんだけどな〜〜、道はまた遠くなったかも・・・・
ま、いいやcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

長男帰る

夏休みに帰省していた長男が、今朝東京に戻りました。

長崎のおいしい空気と、新鮮なお魚をいっぱい食べて、リフレッシュ出来たかな。

さすがに最後あたりは、9月のサークル公演が気になってしょうがないみたいだったから、早速今は準備に取りかかっていることでしょう。

都会にくたびれたときは、いつでも帰っておいで〜〜


090820右は、昨日次女の家に行ったときのcamerahappy01
最初は長男に、ご機嫌に抱っこされていたタイセーくん、突然我に返って(?)泣き出しました〜
照れ笑いの長男coldsweats01と、大泣きのタイセーくんcryingです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

『長崎港』

『長崎港』と言う名前のお料理屋さんに行って来ました。
場所は出島ワーフ、『長崎港』というだけあって、長崎港の真ん前ですhappy01
迫力もののどんぶりがなかなかの評判らしい。

生け簀の隣のテーブルに陣取って、メニューを見ながら横目でチェック・・・
「うん、元気なお魚ちゃんたちだ。』delicious
090816_1


来た来た!「海鮮サラダ」!量も漁師並み!
090816_2


これは長男が注文した「海鮮丼」。
090816_3


これは、わたしの「地げ丼」(「じげもん」をもじったのかな?「じげもん」とは長崎の土地っ子のことです。)
090816_4


お腹いっぱいになってお店を出たら、目の前に帆船「飛帆」が停泊していました。
そびえるマストと、ロープが美しくて、ついcamera・・・
090816_5


暮れなずむ長崎港・・・
大好きな場所です。
090816_6


空の色も、風も
ほんの少しだけ、秋のにおいがしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

精霊流し

8月15日、長崎は精霊流しでにぎわいます。

随分昔になるけれど、さだまさしの『精霊流し』を聞いて、ファンタスティックなイメージを持って長崎に見物に来た人たちは、きっと度肝を抜かれたと思うのですが、長崎の精霊流しは、逝った人を忍びながら静かに船を流すような、そんな、厳かで涙するようなものではないんですよね。

中国の影響だと思うのですが、けたたましく鳴り響く爆竹の音があまりにものすごいので、この時期には、コンビニに「耳栓」が売ってあります、ホントに。

ただ、哀愁を帯びた「チーンコーン」と鳴るドラの音、独特の船の形、それに爆竹・・・
子どもの頃は、それが怖くて、見物人でごったがえする中で、母の手を握って、泣きそうになっていたものでした。

今は規制が厳しくなっていますが、以前は、見物人に向かって爆竹が飛んで来たり、道路の真ん中で船を回したりとけっこうやりたい放題で、見る方も命がけ(?)でした(笑)。
ただ、大店の船が出るとなると、たった数時間のことだけれど、爆竹だけでウン百万、檜作りに精巧な細工を施した船は一千万を軽く超えるものでしたから、それを一目見ようと、見物の人たちも根性入ってましたね〜〜。


これは、今年の町内の精霊船。町内の初盆の人たちの魂を乗せて運んでいます。
後ろからだけれど、ちょうど家の前を通ったところです。

090815_1


見上げると、夕暮れは不思議な空の色・・・・

090815_2


精霊流しが終わったら、長崎の夏は一気に秋に近づいて行く感じがします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月14日 (金)

暑いです〜〜\(;゚∇゚)/

お盆の中日14日、夜の10時過ぎたけれど、まだ30℃です、暑いです〜〜coldsweats02

クーラー苦手のわたしも、さすがに日中はクーラーを付けちゃいますが、この暑さではこの時間になってもクーラー消せないです。

で、うちのねこたちはというと・・・
090814_2

わははは〜〜〜、暑くてもやっぱり仲良し(マっくん(右)は嫌がっているかも??happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 9日 (日)

ただいま〜(*゚▽゚)ノ

徳島から無事帰りました〜!

とりあえず、beerで乾杯happy01

昨日の徳島での法事のときは晴天、今朝は打って変わって豪雨で、徳島空港からの飛行機は大揺れshockだったけれど、福岡では小雨、長崎での法事のときは、またいいお天気で、とってもよかった。

今朝、7時台に徳島駅に向かったのですが、その2時間後は豪雨のためにJRがストップしてしまったんですって!!

なんか、今回、全部滑り込みで、全部セーフだったようなhappy01


大変だったけれど、大きな役目を終えて、ほんとうにほっとしました。
同行してくれた長男に感謝です。


それに、大好きな弥生おばちゃんに会えたのが嬉しかった。
いろんな思いが交錯して、泣いてしまったけれど、また会えたらいいな・・・


とりあえず、元気に帰りました。

田舎の写真を一枚。
正面は小学校、田舎です〜〜(笑)

090809

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年8月 7日 (金)

徳島に行って来ます

父の郷なんです。

とにかく田舎なので(親戚一同、番地を書かなくても、同じ住所で年賀状が届いてしまうくらい)、まだ暗いうちに発っても、着くのは午後3時頃。

着いて即法事。
その日は従姉のお家に泊まって、翌日早朝、徳島から戻ります。

帰り着くのは夕方、そのまままた法事・・・と、法事のための往復なのですが、そういったことをしなくてはいけない時期だということなんでしょうね。

兄弟がいないので、親戚のアドバイス受けながら、とにかくこの一ヶ月、がんばって来ました。
いよいよ明日明後日だと思うと、数日前からちょっと緊張しています。無事にすべて終わらせることが出来るだろうかって・・・。

でも、だいじょうぶ、きっと「あ〜〜〜、無事終わった〜〜!」ってビールで乾杯beerしている自分が見えるようだからhappy01

明日午前中、徳島駅で、東京から来る長男と合流します。
いつの間にか、頼りになる存在になってくれたな〜〜、母はうれしいぞhappy01

ということで、日曜日の夜に帰ります!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

KURACHIバンド練習開始!

12月23日、クリスマスページェントxmasのミニライブのための練習を、いよいよ開始しました!

演奏曲は・・・いや、なんというか・・・
うん、なかなかPOPな曲ばかりですcoldsweats01

ずっとロックが好きで、この頃ジャズの洗礼を受けたばかりのわたしなので、JPOP(日本の歌謡曲??)はほとんど知らないし、演奏曲が決まったときも、「なにそれ??」という感じだったのだけれど・・・

もうここまで来たら腹くくってがんばります!

みなさま、よろしかったら12月23日、長崎駅のかもめ広場に「見物」においでくださいね。
小粋なドラミングでお待ちいたします(ホントか?(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »