« マっくん、箱入り猫! | トップページ | パンくんとジェームズのお土産 »

2009年8月25日 (火)

メンテナンスとミーティング

今日は午後から、パソコン教室の「メンテナンス&スタッフミーティング」でした。


今回は、メインスタッフ(4人)だけのミーティングになったけれど、シフトの関係でなかなか会えない仲間とも会えてハッピーheart


前半のPCメンテナンスで、まずやらなければならないのが、デスクトップのお掃除です。

超初心者の生徒さんが多いので、マウスの操作にまだ慣れていなくて、クリックしたものを、ついずるっとドラッグしてしまい、デスクトップにいろんなアイコンやファイルが出来てしまうんですよね。
いったいどこからこんなものが??というような笑えるものもあるけれど、大事なフォルダが、全く別の関係ないフォルダの中に入っていたり、よく解らないコピーがあったりと、この作業、インストラクターはけっこう真剣なんですbearing


その中で最高だったのが、スタッフの中で一番新人(それに一番若いheart04)のMさん!!

わたしを含めて3人は、既にこれまで何度かメンテナンスをやって来ているので、作業用の資料を基に、早速作業にとりかかろう・・・としていた時・・・、ふと、突っ込んだJさん!

Jさん「Mさん、給湯室から台拭きを持ってこようと思ってるでしょ?smile

Mさん「え・・・ぇっ・・・??ダメなんですか?coldsweats02


わはははは〜〜happy02happy02happy02!!!

デスクトップのお掃除って、モニタの画面をきれいに拭くことだと思っていたんだって。
するどいJさん、Mさんの目が、微妙に泳いでいたのをキャッチしたらしいです。

大笑いで始まったメンテナンス、その後のミーティングまで、時間が足りないほど充実して、楽しかったです〜〜happy01

|

« マっくん、箱入り猫! | トップページ | パンくんとジェームズのお土産 »

PCインストラクター奮闘記」カテゴリの記事

コメント

プロのインストラクターの方でも、そんな勘違いがあるんですね( ̄m ̄*)
クリさんがやっちゃったことのあるボケって無いんですか~?(笑)

投稿: ☆けめ | 2009年8月28日 (金) 08時31分

うちの教室は、初心者の方がほとんどなので、インストラクターも、パソコンのスキルより人柄で採用するんですよね〜。

新人インストラクターのMさんは、優しい人柄の上に努力家なので、ワードやエクセルなどについてはほとんどおっけーなのですが、デフラグなどの技術的なことになると、「???」状態にhappy01

かく言うわたしも、本来マックユーザなので、この二年間の間はボケまくりでした、マジで〜〜coldsweats01

投稿: クリ | 2009年8月28日 (金) 18時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/46027482

この記事へのトラックバック一覧です: メンテナンスとミーティング:

« マっくん、箱入り猫! | トップページ | パンくんとジェームズのお土産 »