« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

市民ケーン

図書館でDVDを借りて来て、今日はのんびり家で映画鑑賞。

実はこれまであまり映画を見て来なかったので、いわゆる「名作」というのをあまり知らないんですよね。

で、今日の映画は『市民ケーン』。

なんで『市民ケーン』を選んだかと言うと・・・

刑事コロンボ』シリーズの中の「攻撃命令」で、映画好きの犯人が、殺人の犯行に使用した言葉が、『市民ケーン』のキーワードとなる「バラのつぼみ」だったから・・・
オーソン・ウェルズさんに怒られそうだけど・・・(笑)

ディープフォーカスとか、ローキー照明とか、言葉はよく解らないけれど、焦点が2つ以上ある撮影のアングルや、「暗くてよく見えない!」と軽いストレスを感じさせるような撮影方法、時間の流れを無視して跳ねるストーリー・・・おもしろかったです。

主人公ケーンの孤独を理解出来るけれど、ケーンのそばにいて、もっと孤独だった女性たち(特にスーザン)に共感しました。

それにしても20代のオーソン・ウェルズ、あまりに若いので最初解らなかった〜〜(笑)。

また図書館に行って、映画のDVD借りて来ようっと!

100131



| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月30日 (土)

ハッピーホリディー

いい週末を過ごしていますhappy01


一週間が楽しかったら、週末がまた楽しみ。
これって、とてもいい輪廻。


来週はもう2月、ほんとうに早いな〜〜

もうちょっとしんぼうしたら、凍える冬ともしばらくお別れだよね。


ほっこりした春、その次の夏を迎える、心準備をしなくちゃ。

大好きな夏と、思いっきり遊びたいな!


ということで、気分はちょっと早く、夏モードwink

Smr005

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

今年のスケジュール帳

もう2月になるから、早くスケジュール帳を準備しないと・・・と気になりながら、新年度からでいいか、と思っていたら、店先からスケジュール帳が見当たらなくなって来た!
これは大変!!

・・・ということで、文具店でようやくゲットhappy01

今年はきれいな花柄がいいな・・・と思って探したけれど、好みの花柄のは1月始まりのタイプしかなかったので、ちょっと迷ったけれど、真っ白なこれに決定!

MacBookの上に置くと、雪の中のウサギみたい?(笑)
100128


中はこんな感じ。
模様もなんにもなくてほんとうにシンプル。
100128_2


今年一年、仲良くしようね!

どんなスケジュールが書き込まれて行くのか、楽しみだなっ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

ビストロしゃぎり〜

行って来ましたビストロしゃぎり〜!
随分前から噂だけは聞いていたのに、なかなか行けなかったんですよね。

駅前から歩いて5分の、知る人ぞ知る超穴場なイタリアンレストラン!


まず見てください、この店構え。
これでもレッキとしたイタリアンレストランなんですよ。
100127_6


お店の中は・・・
カウンターが4席、あと奥に座敷があるようです。

居酒屋ではありません・・・が、どう見ても居酒屋happy02
100127_4


カウンターに座ったら、目の前のディスプレイはこんな風。
赤いポストの貯金箱と、「無香空間」がインパクトありhappy01
100127_1


注文したのは、鶏のスペイン風パスタランチ。

スペイン風というのは、オムレツ仕立てってことだったのか!
100127_5


おいしかったです〜〜delicious
100127_2


    ★ サラダ
    ★ パン
    ★ スープ
    ★ パスタ
    ★ コーヒー

で、¥800は安いよね?!
ランチは¥700〜¥1000まで5種類ありました。

これはリピーターになりそうだわ〜〜〜heart04

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

冷えたときはコレ!

わたしのビタミン曲!

元気になりたいときに聞くと効果絶大!up

こんなに薄ら寒い日には、南の海で・・・Shinesign03


shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

En Vogue  Free Your Mind

ふと思い出した曲・・・


En Vogue の『Free Your Mind』

ヒットしましたね〜〜、20年前だけど(笑)

女性4人の、これでもかこれでもかとのセクシーアタックに、女性のわたしも悩殺されたアルバムでした。
かっこよかったな〜〜


ちなみに、同じ時期にブレイクしていたTLCの 『 Ain't 2 Proud 2 Beg』

元気いっぱいだね〜〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

げっ!下水管詰まり…

ホントなんですよ、下水管詰まったんですcrying
そりゃ大変だったってsad!!


普通の水の量だったらなんとか少しずつ流れて、これまで溢れないで済んでいたようなんだけれど、どうも朝、父がお風呂の栓を抜いたときについに溢れたらしいです。
玄関横のマンホールから・・・dashsweat01


わたしはいなかったので、父が1人で悪戦苦闘。
ノー天気な父は、
「ワシが元気な間は、毎日掃除してなんとかするわ、ワッハッハ!!」happy01

・・・そ、そんなわけいかないでしょ!下水だよcoldsweats02


翌日、市役所に電話しようと思うも、まだ早過ぎて時間外。
ちょっとネットで調べて・・・pen
あるある!!なるほど、やっぱり同じ災難にあった人がいるのね〜〜。

こりゃ、チャレンジしてみる価値はあるなpunch

運良く昨日は暖かかったので、吹きさらしの玄関での作業もそんなに苦にならなかったしね。

どうも、台所の油などが、白い固形状になって、下水管にこびりついて、管を細くしていることが多いようです。下水管のコレステロールみたいなもんだな。
うちも築30年だからなぁ〜〜。


で、コレステロール(?)、取りました!!!
3つ目の方法でうまくいったんですが、なにしろ下水管ですので、どんな方法だったか、あまり詳しいことは・・・happy02

これからは年に一度くらい、下水管のチェックしなくっちゃ。


とりあえずは、よかった〜happy01sign03

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

最後の授業

去年の11月10日から、毎週火曜日の午後(1時〜4時)、県の貿易協会の研修生(2名)に、日本語の授業をして来ましたが、今日、最後の授業でした。

中国の福建省から来た研修生 郭さん(男性)と陳さん(女性)は、日本語の能力がとても高いのですが、それもそのはず、母国中国では、日本語の先生をしているんですよね。

10回の授業の前半は、規定されていた『ビジネス日本語(企業での電話対応、接客対応や、文書の書き方など)』の授業をしましたが、後半は、研修生たちの希望で、日本の伝統芸能を紹介しました。

狂言に始まって、能、歌舞伎と、パソコンを持ち込んで映像を紹介しながらの授業。
子どもの頃日舞を習っていたとは言え、今は自分自身もあまり馴染みのない日本の芸能を、中国の研修生にどうやったら解りやすく教えることが出来るか・・・ああでもない、こうでもないと試行錯誤しながら授業の組み立てをし、図書館の書籍やDVDを借りて、ネットで資料を集め・・・と、準備も大変でしたが、とても楽しかったです。

10回の講義は、ほんとうにあっと言う間に終わって、寂しくなっちゃいました。

100119_3_2
長崎で過ごした4か月間が、ふたりにとって宝物になりますよう。
そうして、中国に帰ってからの若いふたりのこれからの活躍を、心から応援したいです。

がんばれ〜〜!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

プチ福岡旅行

週末、福岡に行って来ました!!


16日土曜日に、長崎から高速バス『九州号』でお昼過ぎに福岡へ。
天神でちょっとだけショッピングするつもりが、「最後のバーゲン!」という言葉につられ、山ほど買い込んでしまって、腰痛くなった・・・coldsweats01
それにしても福岡は若い人が多いな。


夜は、福岡在住の同級生と『北前そば高田屋天神店』で久しぶりの再会!
お蕎麦はもちろん最高!お店の雰囲気も良くておしゃべりに花が咲き、楽しかった〜〜happy01


翌日の今日、ホテルの近くにある有名なラーメン屋「一風堂」に、念願かなってやっと行ってきました!
これまで何度も前を通っていたけれど、毎回長蛇の列で、さすがに気が引けて入れなかったんですよね。
でも今日は、開店11時とほぼ同時に入店、なのに11時半にはもう列が出来ていました、恐るべし!!

100117_1


注文したのは一番人気の『赤丸かさね味』

100117_2


うん、これは噂に違わず美味しいdelicious
地元のカップルやファミリーが、毎回並んででも食べに来る、というのが解った気が。
コシのある細麺がとっても気に入ったので、次回は替え麺しようっと!(普通女性はそんなに食べない?coldsweats01

帰りのバスまで時間があったので、気になるお店までちょっと足を伸ばしました。
その途中に見つけたのがこのブティック!

モーリス・センダックの絵本『かいじゅうたちのいるところ』のお母さん怪獣がディスプレイしてあります。ん・・?いいのか??と思ってしまった(著作権とか・・・)

100117_3


ここが気になっていたお店『トライアングル』。
シルバーアクセサリーのお店だろうと思って入ったら、パワーストーンがいっぱいだった!(お店の中は写真撮影禁止でした)。

100117_4


わたしは、パワーストーンにはあまり興味がなかったんだけれど、ディスプレイしてあるキュートなブレスレットに一目惚れlovely
もうすぐお誕生日の長女へのバースデープレゼントpresentと、パワーストーンに興味のある次女へ買ってあげることにしました。

誕生日によって、ラッキーパワーストーンshineが違うんですって。
それに、石には一つ一ついろいろな意味(パワー)があるというので、お店の人のアドバイスを受けて、娘たちの幸せを願いながら石を選んでアレンジしました。

え、三つあるって??
えへへ〜〜〜、わたしのも作っちゃったんです。
左が次女のブレス、真ん中が長女の、右がわたしのです。

100117_5

100117_6
(←)わたしの誕生パワーストーンは「インカローズ」なので、なぜかわたしのが一番可愛い色合いに(笑)。
100117_7_2つけてみたらこんな感じ(→)うふ!石に守られて、いいことがいっぱいありますように!!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年1月13日 (水)

モグリエ その後

ワクワクで注文した「Moglie」からお返事が来ました。

通常、ネットで注文したら、「3営業日後までにお返事する」と言っていても、だいたい翌日はお返事が来るものですが、今回はほんとうに3営業日後(お休みが入っていたので、実際には5日後)でした。

以下は送られて来たメールです。

**************************
rom: 会社代表
To:
Subject: 商品の発送に関しまして

 返信が遅れて大変申し訳ありません。

この度はご注文頂き、ありがとうございます。
商品の発送は10日〜2週間ほどのお時間を頂いておりますが、
今現在、注文殺到のため納期が多少前後する場合もございます。

お客様には、大変ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、
今、しばらく商品が届きますまでお待ちいただきますよう、よろしくお願い申し
上げます。

************************************
株式会社ヒロエンジニアリング
〒472-0004
愛知県知立市南陽1-72 WEST WOO 3F
      hiroeng@hiroeng.jp
TEL  0566-83-2233
 FAX  0566-83-2333
************************************

**************************

予想通り、注文殺到のようで、この分では何週間後の到着かはっきりしないので、残念でしたが、今回はキャンセルしました。

一番欲しい寒い時期に間に合わなくて、暖かくなってから来たのではちょっとがっかりだし、来年、評判をチェックして再度注文した方がいいかなと思って・・・・。

ということで、この冬はモグリエの使用感をお知らせ出来なくなってゴメンナサイdespair

来年ゲットしたら、写真と一緒にお知らせしますね!

| | コメント (9) | トラックバック (0)

雪@長崎

すごい雪ですsnowsnowsign03
 (と言っても、雪国の人には笑われてしまうと思うけど・・・)

こんなに降ったのは、20年以上前に一度あった以来じゃないかな〜〜wobbly

100113_2

ちょこっと降っても、お日さまsunが顔を出すとすぐに解けてしまうのが長崎の普通の雪なんだけれど、今日は雪の根性が違ってたpunchannoy

とにかく降るsign03 粉雪が降るsign03
お日さまが出て、「あぁ、これで解けるかな?」と思ったとたんに、また吹雪・・・sign03


山の上の我が家は、まさに陸の孤島と化しました。

かど地なので、吹きだまりは50センチほども雪が積んでいます。

玄関の柘植の木にも、30センチほど雪が乗っかって、重そう・・・。

門扉にも・・・

100113_1

今日はドラムのレッスン日だったんだけれど、雪のため急遽休講に。

今日午後に、バスの路線がひとつだけ上がって来てくれるようになったけれど、多分明日の朝は凍結して、また孤島化だな〜〜

わたしは明日はお仕事お休みもらって、ねこと籠っていることにしますcoldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月10日 (日)

ぬくぬくまくちろ

いつも仲良しのうちの「まくちろ」。
兄弟ねこの「マっくん(左)」と「ちろりん(右)」ですhappy01
毛並みは随分違うけど、兄弟なんですよ、よく見ると,お顔はそっくりなの!!

今日もエアコン下のソファーで、リラックスしまくってました〜〜。

100110

今年の4月で10才になります。

時々むぎゅむぎゅしたり、嫌いなみかんをわざと嗅がせたりしてゴメンねcoldsweats01

これからも、ずっと一緒に、元気でいてね!heart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

寒いですね〜〜

冬が苦手なわたしに、この寒さは応えます、もーだめbearing

で、今日はBGMをレゲエにスイッチオン!
まずはボブ・マーリィ。
100109

はぁ〜〜〜〜いいなぁ〜〜heart04

この、だらーーーっとした響き・・・

ジャマイカの黄色い砂埃の街路を、ビール引っ掛けながら歩いてみたい

これって、泣きたくなるほど恋いこがれるシチュエーションなんですよね。


でも、ジャマイカに旅行に行くのはちょっと怖い気がする。
というのも、旅行中すっかりジャマイカナイズしちゃって、帰って来れなくなるかもなんてね(笑)。


一番行きたいトルコ(イズニックタイルを敷き詰めた、モスクを見たい)に次いで、わたしにはとっても危険な場所ジャマイカ・・・・

そろそろ行き時なのかもな〜〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

買ってしまった モグリエ!

モグリエ、朝から、NHKの「おはよう日本 まちかど情報室」で紹介していたんですよね。
  詳細はここ
    ↓
  「Moglie」


寒がりで眠りが浅いわたしには、もう、天からの贈り物かと・・・lovely

でも、ちょっと慎重に「即買い」はせず、インストラクター仲間のYさんに相談。

わたし「ね、これどう思う??」
Mさん「ちょっと息苦しそうじゃないですか?」
わたし「でも、あったかいし、慣れるとそうでもないかも。」
Mさん「わたしはダメっぽいですね〜、狭いとこ苦手だから。」
わたし「そうなんだ〜、でも、わたしはだいじょぶだと思うのよね。」

と、相談するもなにも、既に買う気満々だったような・・・・coldsweats01

で、帰ってからやっぱり買ってしまった〜〜happy02


楽しみだな、楽しみだなheart01
到着したら、みなさんにも紹介しますね〜!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年1月 4日 (月)

初詣

仕事始めの今日、出勤前の早朝に、お諏訪さんに初詣に行って来ました。


そ・・・それが・・・


一の鳥居の下から、はしまきやら梅が枝餅やらの出店が並んでいてビックリ!
長坂を登るのは、スーツ姿のビズネスマンばかり!!

日頃、諏訪幼稚園の子どもたちと、見送りのママとしか出会わないからな〜〜

100104_3

わお!!!なんじゃ?この賑わいは?!!!

100104_2

たくさんの会社が、今日初詣だったみたいです。


わたしはゆっくりと、昨年一年間のお礼と、つつがなきこの一年をお祈りして、社務所でお守りをいただいて帰りました。

今日は朝から気温がぐんと下がって、わたしも帽子にマフラー、手袋と完全防備。
でも、参道の階段の上り下りで、芯から暖かくなりましたhappy02


参道の小枝に結ばれたおみくじ・・・

100104_1

みんなみんな、いい一年になるといいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月 1日 (金)

明けましておめでとう〜

初春の一日は、風は冷たいものの、お日さまが差すにニコニコのお天気になりましたsun

わたしは昨日少し夜更かしをしたので、ちょっと朝寝坊、のどかな元旦の朝を過ごしました。


1001_1_2
午後は、娘一家がお年始に。
大くん、ママにコートを脱がせてもらいながら、ご機嫌の表情happy01


1001_2_2
去年のお正月には、まだ生まれていなかった大くん、おせち料理を前に歓声!happy02
でも君はまだ食べられないよ〜happy02


楽しい元旦の一日でした。

さて、年賀状書かなくちゃ!(えへ、まだ書いていなかったので・・・coldsweats01

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »