« プチ福岡旅行 | トップページ | げっ!下水管詰まり… »

2010年1月19日 (火)

最後の授業

去年の11月10日から、毎週火曜日の午後(1時〜4時)、県の貿易協会の研修生(2名)に、日本語の授業をして来ましたが、今日、最後の授業でした。

中国の福建省から来た研修生 郭さん(男性)と陳さん(女性)は、日本語の能力がとても高いのですが、それもそのはず、母国中国では、日本語の先生をしているんですよね。

10回の授業の前半は、規定されていた『ビジネス日本語(企業での電話対応、接客対応や、文書の書き方など)』の授業をしましたが、後半は、研修生たちの希望で、日本の伝統芸能を紹介しました。

狂言に始まって、能、歌舞伎と、パソコンを持ち込んで映像を紹介しながらの授業。
子どもの頃日舞を習っていたとは言え、今は自分自身もあまり馴染みのない日本の芸能を、中国の研修生にどうやったら解りやすく教えることが出来るか・・・ああでもない、こうでもないと試行錯誤しながら授業の組み立てをし、図書館の書籍やDVDを借りて、ネットで資料を集め・・・と、準備も大変でしたが、とても楽しかったです。

10回の講義は、ほんとうにあっと言う間に終わって、寂しくなっちゃいました。

100119_3_2
長崎で過ごした4か月間が、ふたりにとって宝物になりますよう。
そうして、中国に帰ってからの若いふたりのこれからの活躍を、心から応援したいです。

がんばれ〜〜!!!

|

« プチ福岡旅行 | トップページ | げっ!下水管詰まり… »

日本語教師奮闘記」カテゴリの記事

コメント

winkこの二ヶ月は、忘れられない思い出になります。すごくうれしかったんです。先生、ありがとうございました。

投稿: 敏 | 2010年1月21日 (木) 19時57分

>敏さん

コメントありがとう〜!!
これからもがんばってね!応援していますよhappy01

投稿: クリ | 2010年1月21日 (木) 21時10分

こんにちは。
先日は「モグリエ枕」のことで通りすがったマドレーヌです(^◇^)
今日は、意識的に寄りました(^^ゞ
このお写真の中のどなたが「クリログ」さんの管理人さんなのですか~?
実は、先日から時々立ち寄ってますが、面白いお仕事をされているようなので・・・楽しみにまた、よさせて頂きます、よろしくお願いします。
o(_ _)oペコッ
        マドレーヌ

投稿: マドレーヌ | 2010年1月22日 (金) 15時03分

>マドレーヌさま

どうも、またお寄り下さって、どうもありがとうございますhappy01

写真は、ちっちゃくてすみませんcoldsweats01
真ん中の、座っているのがわたしです。研修生たちにとっては、お母さんみたいな感じですね(笑)。

貿易協会の研修生の授業は終わりましたが、留学生たちの日本語も、週に一度教えています。そのうち、そちらの授業のこともアップいたしますね。

投稿: クリ | 2010年1月22日 (金) 18時54分

先生、本当にありがとうございました。
お疲れ様でした。
先生の授業を受けって、よかったです。
(*゚ー゚*)

投稿: 伊賀嵐 | 2010年1月23日 (土) 13時40分

>伊賀嵐さん

どうもありがとう。

とっても楽しかったね!

これからもがんばって、有意義な研修生活を送ってくださいね。
それから、ステキな彼女も見つけてね!wink

投稿: クリ | 2010年1月23日 (土) 19時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/47340944

この記事へのトラックバック一覧です: 最後の授業:

« プチ福岡旅行 | トップページ | げっ!下水管詰まり… »