« 市民ケーン | トップページ | 節分前日のお諏訪さん »

2010年2月 1日 (月)

みんなの日本語 初級25課

今日は、25課。

 ・雨がふった、出かけません。
 ・駅に着いた、電話します。

などの、『仮定条件』『確定条件』を作る「」のお勉強をしました。

どうして、「安かったら」と言うのに、「暇かったら」と言わずに、「暇だったら」と言うのでしょう??
日本語は難しいですね〜〜。

ということで、授業風景をちょっとご紹介。
指名された学生が、応用問題の答を、ホワイトボードに書いているところ。

このクラスは18名、明るくて元気な若者たちばかりです。

100201_1

これは、休憩時間に女の子にもらったおやつhappy01
バターケーキとトウモロコシ味のソーセージです、もちろん中国の。

あっ!!よく見ると、賞味期限が20100101となっているではないですかっ?!!
ま、いっか、もう食べちゃったしdelicious

100201_2

|

« 市民ケーン | トップページ | 節分前日のお諏訪さん »

日本語教師奮闘記」カテゴリの記事

コメント

才色兼備のクリ先生に教えてもらった「ら」、難しい日本語もすいすい上達しそうです!
小学校5年生の算数の問題を日本語で解く、という授業はないんですか?「ここの三角形の面積が24平方メートルだった「ら」、この台形の高さは4.8メートルです」みたいな。(笑)

投稿: リトセア | 2010年2月 2日 (火) 09時06分

一ヶ月前の食べ物を食べられないよ。
先週私は賞味期限が20100105の日本製ソーセージを食べました。その夜おなかが痛くて痛くて寝らないになりました。
健康のために、賞味期限を過ぎたものを食べないでください。

投稿: 伊賀嵐 | 2010年2月 2日 (火) 22時53分

>伊賀嵐さん

あらら、お腹が痛くなりましたか〜??

中国の、トウモロコシの入ったソーセージは、とても美味しかったですよ。
でもこれからは、賞味期限に気を付けますね。
どうもありがとう〜!

投稿: クリ | 2010年2月 2日 (火) 23時10分

>リトセアさん

わはは、算数の問題文は、初級の学生には難し過ぎます〜〜happy01

ホントに日本語って、難しいんですよね。
練習問題をしていて、ときどき解答が解らなくなることが・・・coldsweats01

投稿: クリ | 2010年2月 3日 (水) 23時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/47452614

この記事へのトラックバック一覧です: みんなの日本語 初級25課:

« 市民ケーン | トップページ | 節分前日のお諏訪さん »