« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

ベトナム人研修生来る

予定より3日遅れて、ベトナムから研修生が入国しました。

彼らは長崎の造船所に配属され、3年間、日本で研修と勤務をすることになっています。

で、わたしは、不思議な縁で、その3名の研修生たちに、日本語の授業をすることになりました。


これまで、南米や韓国の研修生に日本語を教えたことがあって、今も専門学校で、中国人留学生に日本語を教えているけれど、ベトナム人と会うのは初めて!


第一日目の授業は、午後からの4時間。
とてもフレンドリーで、ちょっぴりシャイな青年たちに、とても好感が持てましたhappy01


写真は、一昨日の二回目の授業風景です。
この日は、いつも授業で使っている会議室がふさがっていたので、急遽応接室での授業になりました。

左からリーさん、ナムさん、ギヤンさん。
三人とも、とても熱心です。

100227_2


ホワイトボードに、器用に平仮名を書いていくギヤンさん、書き順はかなり怪しいけれど(笑)、上手です〜〜。

200227_1

一番驚いたのは、ベトナムの男性は、ものすごく礼儀正しくて、女性に親切なんですよhappy01


わたしと交代に日本語の授業を担当しているSさん(男性)は、今年日本に帰化した、元ベトナム人なのですが、それはもう優しくて、誰に対しても細かい心遣いをする人です。

研修生3名も、女性に対してはものすごく優しいんですwink
重い荷物を女性に持たせたりは絶対にしないんですよ。面倒な作業は、当然のように男性が代わってくれます。
部屋に入るとき、乗り物に乗るときなどは、欧米のように、必ず女性を先に誘導してくれます。

でありながら、「よく出来ました」という評価には、「いえ、まだまだです」「まだ下手です」という言葉を覚えていました。遠慮深く、日本人とすごく似た感性を持っているんですよね。

これって、ステキ過ぎませんか〜〜??happy02

ベトナムにますます魅力を感じちゃいました。
行きたいな〜〜、ベトナムheart04


・・・おっと、その前に、研修生たちの日本語の授業をしっかりやって、彼らのこれからの日本での生活がスムーズにいくようにしてあげなくっちゃsign01

3回目の授業は3月2日の火曜日。
朝8時から5時までの8時間授業は、さすがにハードだけれど、教案と、楽しい教材をたくさん準備して授業に行こうと思います、がんばるpunch

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月26日 (金)

女子フィギュアフリー

一昨日のショートプログラムはタイムリーでテレビに張り付いたけれど、今日は見ることが出来ませんでした。

お昼に運良く鈴木昭子さんの演技をワンセグでキャッチ!
小さな画面(それも音無し)の中でも、素晴らしい出来だったのがわかって、嬉しかった!
鈴木さんのウェストサイドストーリー、最高のプログラムですよね!!大好きです!!

100226_1as_fp


それ以降のプログラムは、結果を敢えて聞かず家に帰って、テレビで見ました。

うん、そっか・・・


真央ちゃんは、少女の頃からずっと見て来ているから、まるで身内の女の子のような感覚があるんですよね。世のお母さん方の多くはそうなんじゃないかしら(笑)。

結果が分かって、反対に落ち着いて見ることが出来たフリープログラムだったかも。


いや〜〜しかし、真央ちゃんの演技前のポーズの時から涙が流れて、演技中涙が止まらなくて、終わったときにはぐしょぐしょでした。


ジャンプで失敗があったから?・・・・いや、違うと思う
金を逃したから?・・・・う〜〜〜ん、それもあるかもしれないけど・・・

ものすごいプレッシャーの中、まだ19才の真央ちゃんが、世界の舞台に立って、堂々と、美しく舞っている、そのことだけでもうくらくらするくらい感動して・・・・


真央ちゃん!
日本には、こんな『お母さんもどき』がゴマンといるんだよ。

輝く銀メダルを持って、笑顔で帰国してね。

それから、これからも真央ちゃんらしく、真っすぐで美しく輝いて欲しい。
『母もどき』の願いです。

笑顔の真央ちゃん、大好き!!!

100226_2mao_sp

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

風邪引いちゃった〜〜

土曜日の午後からなんか調子悪くて、グスグスやっていたら・・・
とうとう熱発sad

お薬を飲んでとにかく栄養と睡眠。


で、火曜日の今日は、だいぶよくなって来ました。


世の中オリンピックで、今日は期待の男子スピードスケート!
わたしも元気いっぱい応援したかったのに、体調イマイチだったけど、明日の男子フィギュアショートプログラムはしっかり応援出来そう。

今日も早く休んで明日に備えますっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

バンクーバーオリンピック開幕!

いいなぁ〜〜〜heart04


開会式のVTRを見ながら、バンクーバーのこの場は、世界がひとつになっているって感じますよね。


スポーツの祭典、メダルの数を競う選手たちのその陰に、バンクーバーの市民たち、お世話をしてくれるボランティアの人たち、その方たちの力無しではあり得ない大きな祭典だと思います。

ここには民族の違いも、宗教への拘りもない

ドキドキとワクワクshine


すばらしいオリンピックMonthになりますように!!!

応援するぞ〜〜〜〜happy01

2100213

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

あったかい一日!

寒さに弱い夏女のわたしには、ムクムク元気が出て来るこの陽気!!

ひゃぁ〜〜嬉しいわぁ〜〜、まるで春じゃんheart04!!


行きも帰りも、雨に行き当たっちゃったけど、そんなのへーき、あったかいもん!
週末までこの陽気だけど、また一気に寒くなるのかな・・・

でも、少しずつ暖かくなっているから、それだけでもハッピーshine


バンクーバー冬季オリンピックが始まるよね。
時差がかなりだから、タイムリーに見ることが出来ないのはちょっと残念だけど、楽しみだな〜〜happy01

ちょっと早いけど、春を先取り、菜の花と桜のお写真をどうぞ〜〜

100209_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

イトウ・キネン・シンガーズコンサート

「とぎつカナリーホール」で、「イトウ・キネン・シンガーズ」の第2回コンサートがありました。

バンドの練習などで、よく練習室を借りているとぎつカナリーホールですが、今日は駐車場も満車!

100207_1

「イトウ・キネン・シンガーズ」、今まで何度も演奏を聴いてきているのですが、そのたびに、すばらしい感動を与えてくれます。人数は少ないけれど、まさに少数先鋭、一人一人のレベルの高さがすごいです。

ピアノ伴奏をしている山浦さんがまたすばらしい!!

指揮をしているのは、中学時代の同級生の猿渡くん。あちこちのコーラス団体から引っ張りだこの指揮者なんですよ。
実はわたし、同じクラスだったのですが、歌が上手だったなんて知りませんでしたbleah
(遅刻常習犯だったことは思えているけれど・・・smile

100207_2


最後は、賛助出演の「シレーヌ女声合唱団」もステージに上がり、客席も一緒に「あの素晴らしい愛をもう一度」をnote

100207_3


楽しかった〜〜!!

恩師の永山先生も聞きに来てくださり、同級生もたくさん集まりました。

あったかくて、ほんとうにすばらしいコンサートでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 6日 (土)

初誕生のお祝い

今日は、大くんの一歳のお誕生日のお祝いでした。

草鞋を履いて元気に餅踏みをした後は・・・
さて、将来は何になるのかな〜〜???

100206_1_4


あっ、やっぱり・・・??

100206_2_2


わはは!大くん、『ものさし』を取って嬉しそう!happy01
将来は建築家??

100206_3_2

その後、みんなでお昼をいただきました。

これは全部、大くんのパパのお母さんの手作りです(写真はその一部)。
まるで料亭でいただいているようなお料理ばかり。すごい〜〜〜

100206_4


娘よ、お義母さんにしっかりお料理を習って、わたしに作ってねぇ〜〜coldsweats01

わたしからのお誕生日のプレゼントpresentは、GAPの赤のリバーシブルブルゾンと、デニムのサロペットdenim、ブルーのTシャツt-shirtとソックスでしたwink

大くん、元気に大きくなってね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

朝青龍、引退か・・・

う〜ん、しかたがないでしょう・・・。


どうしても、横綱たる横綱になれなかったですね、強かったけど・・・。


わたしは、彼の相撲がどうもあまり好きになれなくて。
それも、大好きだった相撲から少しずつ気持ちが離れて行った理由のひとつだったような気がします。

彼は、日本の伝統国技という、がんじがらめの相撲より、もっと自分の個性を発揮出来る、格闘技などの世界で活躍出来ると思う。その方がきっと彼らしくやれるんじゃないかな。

わたし個人としては、次の場所からは、テレビで「結びの一番」まで見るかも・・・だけど。


ちなみに、わたしは『千代の富士』が大好きでした!
(「マダム・タッソー蝋人形館」の千代さまは、あまりいい出来ではありません、余談ですが・・・)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

Afternoon Tea でランチ

お友だちと久しぶりのランチデート。
アミュプラザ内の『Afternoon Tea』へ。

わたし(写真下)は、
 ■葉野菜とパンチェッタの焦がし香味ソースパスタ

友だち(写真上)は、
 ■小エビのグリーンクリームソースパスタ

100203_1


最後のブレンドコーヒーは、ちょっと苦めで、またいい感じ。

100203_2


とっても美味しかった!

平日なのに、お店は女性客で満員full
う〜〜〜ん、わかるなdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

節分前日のお諏訪さん

月初めのお参りに諏訪神社へ。

寒かったけれど、気持ちのいい青空の広がる朝です。

いつもながら、最後の長坂の階段はキビシいな〜〜bearing
でも、諏訪幼稚園の子どもたちは、元気に登っています、がんばらなくちゃ!dash

100202_2


ふぅ、ようやくたどり着きましたsweat01

ここに来るといつも、空気の色と匂いが違うような気がします。

園児たちも元気に神様にご挨拶happy01

100202_1


あれ??
右側に何か出来てる〜〜。

そっか、これって節分の舞台!

100202_3


明日の節分では、ここで豆まきが行われます。

いよいよ立春、いい一年になりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

みんなの日本語 初級25課

今日は、25課。

 ・雨がふった、出かけません。
 ・駅に着いた、電話します。

などの、『仮定条件』『確定条件』を作る「」のお勉強をしました。

どうして、「安かったら」と言うのに、「暇かったら」と言わずに、「暇だったら」と言うのでしょう??
日本語は難しいですね〜〜。

ということで、授業風景をちょっとご紹介。
指名された学生が、応用問題の答を、ホワイトボードに書いているところ。

このクラスは18名、明るくて元気な若者たちばかりです。

100201_1

これは、休憩時間に女の子にもらったおやつhappy01
バターケーキとトウモロコシ味のソーセージです、もちろん中国の。

あっ!!よく見ると、賞味期限が20100101となっているではないですかっ?!!
ま、いっか、もう食べちゃったしdelicious

100201_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »