« 女子フィギュアフリー | トップページ | 実は転職 »

2010年2月27日 (土)

ベトナム人研修生来る

予定より3日遅れて、ベトナムから研修生が入国しました。

彼らは長崎の造船所に配属され、3年間、日本で研修と勤務をすることになっています。

で、わたしは、不思議な縁で、その3名の研修生たちに、日本語の授業をすることになりました。


これまで、南米や韓国の研修生に日本語を教えたことがあって、今も専門学校で、中国人留学生に日本語を教えているけれど、ベトナム人と会うのは初めて!


第一日目の授業は、午後からの4時間。
とてもフレンドリーで、ちょっぴりシャイな青年たちに、とても好感が持てましたhappy01


写真は、一昨日の二回目の授業風景です。
この日は、いつも授業で使っている会議室がふさがっていたので、急遽応接室での授業になりました。

左からリーさん、ナムさん、ギヤンさん。
三人とも、とても熱心です。

100227_2


ホワイトボードに、器用に平仮名を書いていくギヤンさん、書き順はかなり怪しいけれど(笑)、上手です〜〜。

200227_1

一番驚いたのは、ベトナムの男性は、ものすごく礼儀正しくて、女性に親切なんですよhappy01


わたしと交代に日本語の授業を担当しているSさん(男性)は、今年日本に帰化した、元ベトナム人なのですが、それはもう優しくて、誰に対しても細かい心遣いをする人です。

研修生3名も、女性に対してはものすごく優しいんですwink
重い荷物を女性に持たせたりは絶対にしないんですよ。面倒な作業は、当然のように男性が代わってくれます。
部屋に入るとき、乗り物に乗るときなどは、欧米のように、必ず女性を先に誘導してくれます。

でありながら、「よく出来ました」という評価には、「いえ、まだまだです」「まだ下手です」という言葉を覚えていました。遠慮深く、日本人とすごく似た感性を持っているんですよね。

これって、ステキ過ぎませんか〜〜??happy02

ベトナムにますます魅力を感じちゃいました。
行きたいな〜〜、ベトナムheart04


・・・おっと、その前に、研修生たちの日本語の授業をしっかりやって、彼らのこれからの日本での生活がスムーズにいくようにしてあげなくっちゃsign01

3回目の授業は3月2日の火曜日。
朝8時から5時までの8時間授業は、さすがにハードだけれど、教案と、楽しい教材をたくさん準備して授業に行こうと思います、がんばるpunch

|

« 女子フィギュアフリー | トップページ | 実は転職 »

日本語教師奮闘記」カテゴリの記事

コメント

平仮名が書けると言う事は、日本に来られる前に少し勉強されてくるのかしら?
言葉もあまり通じない日本で3年間働くのは大変だと思いますが、頑張って欲しいですね。

それにしても、最近の日本人の方は「謙虚」とか「礼儀」とかを無くしてしまった気がしてます(^_^;)

投稿: ☆けめ | 2010年2月28日 (日) 11時10分

>☆けめさん

そうなんです、研修生たちは、母国で日本語をかなり勉強して来ているんですよ。
ただ、わたしたちが中学校や高校で毎日英語を勉強していても、欧米人に道を聞かれて、全然話せないのと同じように、彼らも「会話」はなかなか厳しいようです。

でも、とてもやる気があって、わたしにもたくさん話しかけてくれるんですよ。
わたしもがんばって、彼らの語学力アップの手助けをしたいと思います。

ほんとうに、最近の日本人は・・・とつい思ってしまうほど、研修生たちは素朴でジェントリー。
そこのところだけは、日本人慣れして欲しくないな〜〜

投稿: クリ | 2010年2月28日 (日) 22時18分

たくさん話しかける。

これって実にいい勉強方法だと思うんですよね~。
わたしたちも英語を勉強しようと思ったらノート取るだけじゃだめだって判ってるんですけどね。
それに英語で話しかけられてもつい日本語で答えてしまってるわたし(^^;

投稿: ☆けめ | 2010年3月 7日 (日) 21時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/47680173

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム人研修生来る:

« 女子フィギュアフリー | トップページ | 実は転職 »