« Afternoon Tea でランチ | トップページ | 初誕生のお祝い »

2010年2月 5日 (金)

朝青龍、引退か・・・

う〜ん、しかたがないでしょう・・・。


どうしても、横綱たる横綱になれなかったですね、強かったけど・・・。


わたしは、彼の相撲がどうもあまり好きになれなくて。
それも、大好きだった相撲から少しずつ気持ちが離れて行った理由のひとつだったような気がします。

彼は、日本の伝統国技という、がんじがらめの相撲より、もっと自分の個性を発揮出来る、格闘技などの世界で活躍出来ると思う。その方がきっと彼らしくやれるんじゃないかな。

わたし個人としては、次の場所からは、テレビで「結びの一番」まで見るかも・・・だけど。


ちなみに、わたしは『千代の富士』が大好きでした!
(「マダム・タッソー蝋人形館」の千代さまは、あまりいい出来ではありません、余談ですが・・・)

|

« Afternoon Tea でランチ | トップページ | 初誕生のお祝い »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

引退で本当ですか。
もう一週間テレビを開けませんでした。
新聞はぜんぜん知りません。
朝青龍は始めてこの名前を聞いたが大学のとき?もっと前かもしれません。
この前は初大会で優勝を取ったでしょう、すぐ引退して、残念ですね。
ようやく彼の顔を覚えたのに…(≧∇≦)

投稿: 伊賀嵐 | 2010年2月 5日 (金) 22時33分

>伊賀嵐さん

知らなかったのですか〜〜。

相撲は日本の国技だから、「横綱」という、相撲の世界の一番上の人は、「強い」だけでなく、横綱にふさわしい「人格」を持っていなくてはならないのですよ。
朝青龍は、「強さ」は持っているけれど、横綱としての「人格」が、ちょっと足りなかったかもしれないですね。

モンゴルの人だから、日本の風習を学ぶ事は難しかったかもしれないと思います。これから、相撲以外のところで、活躍して欲しいですね。

投稿: クリ | 2010年2月 5日 (金) 22時43分

彼はスポーツマンでしたね。
力士ではなくて。
強いから横綱になれたけど、強いだけで横綱にしてしまった日本相撲協会の責任が一番重いのではないかと、私は思います。
親方も協会も、相撲とは何なのかを彼に教えるべきでした。
神事であるということ、一般の人も知らないのでは…?
本当に、今後は格闘技の世界で個性を発揮してくれたらいいですね。

投稿: リトセア | 2010年2月 5日 (金) 23時20分

>リトセアさん

ほんとうに、彼に関しては、これまで折に触れて、いろんな思いがあるのですが・・・

この際、日本流のしがらみの薄い別のジャンルで実力発揮してもらうのがいいでしょうね。

若貴の時代が終わって、相撲界に陰りが差していた時の救世主みたいな感じだったのかな、朝青龍に関しては、横審もほんとうに甘かったですね。結果、その甘さが彼を育てる障害になった可能性も、無くはないですよね。

ともあれ、相撲協会にも新たな動きがあったことですし、伝統を重んじながらも、時代に沿った運営をして欲しいと思います。

投稿: クリ | 2010年2月 5日 (金) 23時39分

お久しぶりです。
外国人力士には反対じゃないけれど、私も
どうも朝青龍は好きになれませんでした。
まあ、若貴も好きじゃなかったけど・・・(笑)

でも!千代の富士は大好きでした〜。
彼の活躍していた時は、普段はあまり見ない
お相撲も、毎場所しっかり見てました(笑)
あと、舞の海も好きだったな〜。
小柄なのに、パワフルなところが魅力でした。

投稿: バリ猫 | 2010年2月 6日 (土) 09時48分

何とも後味の悪い幕切れでしたね、ウーム・・。

舞台上でのヒール役は正しくはまり役だっただけに、
まあ結果は淡々と受け入れたとしても、昨年の大麻事件など
文化の違いによる`認識の差`は、指導者の立場たる
連中(現役時代やんちゃだった朝潮や半ヒール役だった
北の湖など)(*^-^)が想定範囲内にもう少しちゃんと
指導しておくべきだったよね。
貴乃花新理事に風穴期待という事で、・・・・eye

投稿: KITASHIN@Nakano | 2010年2月 6日 (土) 18時25分

>バリ猫さん

バリ猫さんも、千代さまファンでしたか!!ウレシい!!
ほんとうに大好きでした。姿も美しかったけれど、千代さまの相撲は、これこそ横綱の相撲、という感じでしたね。

貴ノ花に負けて引退をした時の潔さも、行動も、表情も、こころから尊敬出来る横綱でした〜〜。

ロンドンのマダム・タッソー蝋人形館に千代の富士の蝋人形があったのですが、それがちっとも似ていないの。ウルフたる雰囲気がちっともなかったんですよ。1人でブツブツ、「似てない・・・」とぼやきました(もち日本語でですが・・coldsweats01

投稿: クリ | 2010年2月 6日 (土) 21時23分

> KITASHIN@Nakanoさん

たしかに後味悪いよね〜〜

でも、もう、こうしかなかったんじゃないかと・・・。

今日テレビで解説の人の、
「朝青龍は、全場所アウェーで戦っていたのだと思う。」と言う言葉を聞いて、なるほど・・・と思った。
『強い』こと『勝つ』ことがなにをさておき重要で、「品格」なんて言ってられない。

とすると、やっぱり相撲のように縛りの多いところではなく、格闘技でがんばってもらった方がいいと思うな。
朝青龍ファンは多いんだし。

投稿: クリ | 2010年2月 6日 (土) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/47486598

この記事へのトラックバック一覧です: 朝青龍、引退か・・・:

« Afternoon Tea でランチ | トップページ | 初誕生のお祝い »