« 実は転職 | トップページ | 休日だ〜〜〜 »

2010年3月 5日 (金)

ベトナム人研修生授業4回目

今日はベトナム人研修生の、4回目の日本語の授業でした。

研修生たちは、入国して11日目。
日々の行事や勉強、研修と多忙で、さすがに疲れが見えます。
いつもは一番元気なギヤンさんも、寝坊して朝ご飯を食べる時間がなかったらしく、朝からお腹がすいたと言っていました。
ジェントルなナムさんも、一番年上のリーさんも、若干頬がこけていて、ついわたしも、
『今日は勉強は止めて、ファミレス(会社の真ん前にある)にご飯を食べに行きましょうsign01』と言いたくなりました・・・が、それはいけません、今日もしっかりお勉強です(鬼教師か??)。


3人とも本当に疲れているようだったので、数字の数え方の学習もかねて、今日はお買い物のロールプレイングをしました。これは楽しかったようです。

机の上に並んでいる商品?は、全部うちから持ってきたものhappy01

100305_1


午後からは、明日が休日ということもあって、数字の数え方を勉強しながら、ビールbeerを何本飲むか?1本いくらか?で盛り上がりました(笑)
お勉強の時間はなかなか過ぎないけれど、こんな時はあっと言う間に時間が経ってしまいますねぇ〜coldsweats01

ちなみに、ベトナムではウォッカをよく飲むそうです。
ビールもポピュラーで、一番美味しいビールbeerは『ハリケーン(一本7.5円)』だそうです。

おっと、こんな板書をしていていいのか??(笑)

100305_2


ベトナム語は、どこかしらフランス風。
全然解らないわたしに、リーさんが会話集をプレゼントしてくれたのですが・・・
かなり怪しい訳がついていました〜〜happy02

100305_4


ついでにこれも・・・
笑っちゃいましたhappy01

100305_3


通常、日本語の授業は、90分の2コマ(一日3時間)なのですが、研修生の授業は、午前4時間+午後4時間、一日8時間のハードスケジュール。
研修生も大変ですが、実は先生も大変なんですsweat01
研修生が飽きないように、しっかり教材や教案を作って行かなくてはならないので、8時間分の準備はかなりな時間と量に・・・。


4回目の今日が折り返し点。
あと4回、しっかりがんばって、研修生たちのこれから3年間の基礎作りをしたいと思います!

|

« 実は転職 | トップページ | 休日だ〜〜〜 »

日本語教師奮闘記」カテゴリの記事

コメント

お疲れさまです。
怪しい日本語訳…笑えません!
ボランティアで外国人観光客と会話をすることがありますが、私もきっとネイティブの人からすれば“怪しい英語”をしゃべってるんだろうなぁ、と思います。
でも、まあ、いいか! 通じれば!(笑)
あと4回の授業、楽しみつつ、がんばってくださいませ〜!

投稿: リトセア | 2010年3月 6日 (土) 09時34分

>リトセアさん

読めば読むほど、怪しすぎる訳で、かなり笑っちゃいました。
ただ、これを一生懸命勉強して覚えられたのでは、ちょっと困るよなぁ〜と思いましたね。

リトセアさんも外国人と話すことがあるんですね。
いいですよね〜通じれば!(なぁんて、ここでも開き直りが…(笑))

投稿: クリ | 2010年3月 6日 (土) 15時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/47732801

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナム人研修生授業4回目:

« 実は転職 | トップページ | 休日だ〜〜〜 »