« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月31日 (水)

1週間たった〜

なんとか無事に一週間が経ちました〜happy01

教務室は、新しい常勤・非常勤の講師がごっそり増えたので(わたしも含めてcoldsweats01)、先週から改装工事中でした。
工事が終わって、明日ようやく新しい机等が運び込まれる予定。
その後、工事のために移動した書類や荷物などの運び込み、パソコンの設置など、明日は総動員で、一日がかりの肉体労働になりそう・・・sweat01

体育会系の学校だから、みんなさばけていて力持ちなので、わたしなどはウロウロ・・・せいぜい机を拭いたりするくらいしか出来ないよなぁ〜〜coldsweats01


さて、いよいよ明日から四月だね〜〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月28日 (日)

町内のお花見

長崎の桜は満開!

母のところに行った帰りに、『さくらの里』をドライブして、車の中からお花見をしました。
木の枝いっぱいに、しゃぼん玉のようなかわいいお花、さくらって本当にいいな〜〜。


写真は、うちの町内のさくら。
実は隠れたお花見スポットなんですよhappy01
山肌一面にさくらが植わっていて、一面に淡いピンク色。
もう日が傾きかけて、夕日の中のさくらです。

100328_2

100328_3


山肌だけでなく、道路沿いにも・・・

今日はステキなお花見が出来てよかった〜〜heart04100328_4


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月24日 (水)

あと4日なのに…

今日は新入社員2日目。


パソコン教室も、最後の開講日まであと4日となり、わたしは最終の27日(土曜日)にシフトに入って、それで終了の予定で、スタッフが少しずつ片づけも初めてくれてています。

今朝、通勤のバスの中から、教室に、「今日もどうぞよろしく」とメールを書いていたら、お昼にお返事が来ました。


そ、それが・・・!!!

パソコンをリンクでつないでいる「リンクステーション」という機械が「ピー」という異音を発して、どうも壊れてしまったようなのですshock

個々のパソコンは使えるけれど、リンクステーションの中に入っている大事なデータは全て使用不可に・・・。閉校まであと4日と言うこの時期にですよ〜〜bearing

もう今更購入して設定し直すのも無理なので(購入して届くまでに数日かかるし)、生徒さんに理解していただいて、なるべくスムーズに受講していただけるよう、最善を尽くすことになりました。


スタッフも、名残を惜しみながら・・・のはずが、とんでもない事態になってパニックwobblyだったようです。
わたしがまったく手伝うことが出来ず、なんとも申し訳ないと言うか、情けないと言うか・・・weep


いや〜〜、なんとも忘れられない終焉になりそう・・・

でも、土曜日はわたしがしっかりがんばりますsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

新入社員なのです

桜は五分咲き、いい季節・・・のはずが、朝から雨。風も強いよ〜〜。
そんな本日、初出勤となりました。

NJS専門学校の今年度の新入社員(講師・事務)は7名で、大幅な増員。
とーぜんわたしが最年長だろうと思っていたら、同じ講師の先生に、わたしより年上の男性がいらして、ちょっとウレシかったhappy01

教官室にデスクとノートパソコン、それからロッカーをもらって、とりあえずわたしの場所が出来ました。

わたしが担任をする予定のクラス(一般人向けのビジネス講座)は、5月の連休明けに開講するので、それまでは授業もなく、今日は新規開講予定の講座のプランニングを頼まれて、作っていました。


まずはゆるゆるとスタート。

早く慣れて、無理の無いところでがんばって行きたいと思います。


一週間帰省していた長女も、今日のお昼に帰りました。わたしの初出勤と重なってしまったので、送ってあげられなかったのが残念だったな・・・。

家に帰ったら、カレーと、もやしのナムル、それに玄米ご飯やサラダ、ドレッシングも作ってありました。嬉しいプレゼントでした。
もちろんうるうるなったのは言うまでもありません・・・coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月22日 (月)

今日はパエリア!

お昼に長女とショッピング。新しく出来たcocowalkに出かけました。

目的は夕食の食材です。

でもその前に、まずは腹ごしらえ・・・ということで、手軽にフードコートでランチ。

100321_2_3
100321_1_3わたしは、『丸亀うどん』(左)、長女は「長崎でしか食べられないから」と、『夕月のカレー』(右)です。

その後は、『レッドキャベツ』で今夜のお夕食の食材選び。
今夜のメインは、魚介類たっぷりのパエリア、楽しみだな〜〜(もちろん作るのは長女happy01


で、これが今夜のメイン『パエリア』!
昨日の夜遅く長崎入りした長女のダーリン(義理の息子)も大満足!

100321_4


お刺身、もやしのナムル、いんげんのごま和え、白菜と昆布の浅漬けに、広島土産の白魚の塩辛もあって、わたしたちはビール、ダーリンは濁り酒で、お夕食堪能しました。

100321_3


毎日こんな食事食べていたら、きっと1ヶ月で3キロは体重増えそう??(笑)
ただいま若干増量計画中なので、ウレシいよ〜〜happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

一番似てないとこ

昨日長女が帰省しました。

お友だちの結婚式に出るためで、今度は一週間ゆっくりです。
義理の息子も遅れて来崎、楽しみ〜〜。


背が高くて、わたしに似ているところが多い長女なのですが、一番似ていないところは・・・

めっちゃお料理が上手なんです〜〜!!!happy01


これは帰って来た昨日作ってくれたお夕食。
ささっとパスタを二種類、それを作りながら、あれもこれも・・・

     ★ツバスのアクアパッツァ
     ★パスタ2種(トマトソース・たらこ)
     ★鶏刺し2種(ポン酢味・梅味)

100320


ワインも楽しみながら、お腹いっぱいいただいた頃には
「ナスビが安かったから買ってきたけど、煮浸しにしとこうか?」
なんて言いながら、あっと言う間にナスビの煮浸しも作ってくれました。

昨日は夜中3時過ぎまでおしゃべりとワインで盛り上がって、さすがに寝坊して起きて来たら、台所には笑顔の長女が立っていて、テーブルにはお野菜たっぷりの朝食が・・・

あぁ・・・

わたしに似なくてよかったねぇ〜〜〜coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

おいしい!おかき巻

西宮のお菓子、『おかき巻』です。
パソコン教室の生徒さんからおみやげにいただきました。

100319_1


さらっと甘い薄焼き洋風おせんべいの中に、サクッとおかきが入っているという、なんとも愉快なコラボレーション!!これはおいしいです!!

100319_2


甘いものがイマイチ得意でないわたしも、これは一気食べしちゃいました!!
食感も本当に愉快!!

これはリピーターになりそうだな〜〜wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

開花間近!

ちらほらと、開き始めましたね!

ということで、桜に変えてみましたhappy01


これからしばらく、雨と強い風が来ませんように・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月16日 (火)

ベトナムの研修生 最後の授業

今日はベトナムの研修生、最後の日本語の授業。

わたしは昨日の福岡行きでこころもリフレッシュできたので、今日は元気に早起き(5時半)しました。
造船所の朝は早くて、8時から授業が始まるし、朝はラッシュで倍の時間がかかるので、7時には家を出ます。

ちょっと早めに着いたので、造船所の写真を撮りました。

大きなクレーンがいくつも!

100316_1


これは船がドックに入るところかなぁ・・・大きいです!

100316_2


社員の入り口にはこんなスローガンが。
気が緩むと、本当に危険なことがたくさんあるのだと思います。

100316_3


ここで船を造るのかな?
いろんな形の鉄板がいっぱい。

100316_4


教室にしている「会議室」の窓から、隣接したお隣の造船所を見ると、「桟橋」がドックに入っていました。

へぇ〜〜、桟橋もドック入りするんだ・・・と感心していたら、何やら動くものが・・・

100316_6

          ↓拡大写真

100316_8


わはは!ウシねこだ〜〜〜
揺れる桟橋、ねこは恐くないんだなhappy01

ゆうゆうと階段を下りて、どこかへ消えて行きました。

100316_9


さて、研修生たちもいよいよ来週からお仕事です。
作業用の専門用語は、もう一人の先生にしっかり教えてもらっているので、だいじょうぶだと思うけれど、(ちゃんと覚えたかな?)ちょっぴり心配ですcoldsweats01


身体に気をつけて、どうかしっかりがんばってね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

B級グルメ ラーメン旅行

ラーメン食べに行って来ました〜!!noodle

何も泊まりがけで行かなくても?
でも、なんか食べたかったんですよね〜〜happy01


昨日の午後に博多到着、すぐ『一風堂』で腹ごしらえ。
もう2時近かったけれど、10分ほど並んだかなぁ。ま、日曜日だからね。

前回、『赤玉かさね味』を食べたから(『プチ福岡旅行』)、今回は『白丸』と、前回もらったサービス券を使って『一口餃子』を注文。
店内は混雑していたから、さすがに写真は撮れなかったけど、『赤玉』のほうがわたしは好きだな。
餃子は、まぁまぁって感じ。サービス券がなかったら、もう注文しないと思うな、量も多いし。


それからショッピングに行ってホテルにチェックインした後、夕食は『一蘭』へ。まさにラーメン三昧noodle

お昼が遅かったから、一蘭に着いたのは、8時近かったけど、お店の前は若者たちで長蛇の列。
20分ほど待ちました。

ようやく席に通されて、ほぉっ!と感嘆happy02
聞いてはいたけれど、まさに半分箱の中。
でも、一人で食べに来た分には、しっかり味を楽しめていいな。

最初は普通のとんこつラーメンを注文。
 ほぉほぉ、来ました〜〜

100315_6


うん、おいしいな。
・・・ということで、ハーフサイズの替え玉(かた麺)と、ネギを追加wink
ネギがざくざく↓ネギ好きのわたしは大満足happy02
100315_5


最後までスープをいただいたら、「この一滴が最高の喜びです」という文字が現れました。

100315_7


すっごくお腹いっぱいになった!

お店を出たら、もう行列はなくなっていていました。

100315_1


細い路地もひっそり。

また来ようっと!

100315_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

郭さん、陳さんとランチ

去年の11月から今年の1月まで、長崎県貿易協会の研修生として来日した郭さんと陳さんに、日本語の授業をしました。
 ・実は多忙の理由(その1)
 ・最後の授業

ふたりとも、母国では、専門学校で日本語の先生をしているので、日本語の能力はとても高く、コミュニケーションに困ることは殆どありませんでした。

10回の授業はとても楽しく、わたしの担当する研修が終わってからも、メールやskypeのチャットなどでときどき連絡を取り合っていましたが、帰国も間近になり、一緒にランチをしましたdelicious

場所はアミュプラザ内の「大地のテーブル」。
新鮮な食材を使ったバイキングランチで、おしゃべりをしながら、いっぱいいただきました、おいしかった〜!ちなみにこれは一皿目(笑)。

100310_1


郭さん(男性)と陳さん(女性)は、大学時代からの同級生で、とても仲がいいんですよ。
陳さんは、3年前に結婚していますが、郭さんはただいま彼女募集中wink
結婚式には呼んでくれるそうです。(おっと、その前に彼女を早く・・・happy01


下の写真は、着物を着せてもらった時の写真。見たい見たい!と頼んで、送ってもらいました。


陳さん、淡いピンクの訪問着がとても似合ってる。着付けやヘアメイクなどで、1時間半ほどかかったそうです。

貿易協会のあるフロアで。すっかりとけ込んでますね〜〜

100310_3


くんちの龍の前で

100310_5


駅前の高架広場で。
通行人に見られて、ちょっと恥ずかしかったとかhappy01
あ、後ろにわたしの新しい職場が・・・(笑)。

100310_2


郭さんの来ている羽織は、100年以上昔の、由緒あるものだそうです。100310_6


今は大阪に研修、来週は東京だと言っていました。


帰国は29日。たくさんの人たちにかわいがられて、本当にいい研修が出来たみたいで、わたしも嬉しいです。

ふたりがいい研修生で、よくがんばっていたからだよね。


帰国しても、長崎での思い出を宝物にして、がんばって欲しいな。


きっとまた会いましょうね!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

図書館で借りたDVD

今回のDVDはこれ(笑)。

100309

なんというか、よほどストレスたまってんだな〜と思われそう?happy01


子どもの頃から、あまり映画を見て来なかったわたしに、

「あまり小難しく考えないで、笑える映画を見たらいいんじゃ?」と友だちからアドバイスされ、素直なわたし(?)が当時見たのが『ポリスアカデミー』(まだDVDではなくて、ビデオだった)happy01


長い時間が経って、また見てみましたが、やっぱりこれは笑えますhappy02


『スタア誕生』は、題名だけ聞いたことがあって、たまたま書架にあったので、借りて来たもの。
古き良きアメリカの、ちょっぴり哀しいサクセスストーリーでした。


ちょっとくたびれたかも?・・・と思う時こそ、おおらかに笑わなくっちゃね!
今日も元気に過ごせてはっぴーでした〜〜wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

中国の留学生 最後の授業

今日が、専門学校での日本語の最後の授業でした。

たった4ヶ月間だったのですよね。でもなんか、ずっと一緒にいたような感じがする、本当にかわいい学生たちでした。

期間が短かったから、わたしはさらっとお別れしようと思っていたのですが、担任の先生や学生たちが、予想もしなかったプレゼントを・・・かわいい花束とカードです!!授業の最後に記念撮影も!

100308_5_3


授業が終わって、学生たちが帰った後・・・

100308_8


誰もいない教室が、今日はことさら静まり返ったように感じました。

女の子たちが落書きしてくれたホワイトボードも・・・

100308_6

消して・・・・(これを消すのには、かなり時間がかかりました、名残惜しくて・・・)

100308_7_2


最後の、今日の授業の内容と伝達事項を書いて・・・

100308_1_2

教室を出ました。


家に帰って玄関にお花を飾り

100308_4

ようやく、学生たちのカードを読みました。(泣いてしまいそうだったので、家に帰るまで読まなかった)

100308_2

あれ??字が違うよ、文法間違ってるぞ(笑)。
それもまた、なんか嬉しかった。

これからもしっかりお勉強して、それぞれの夢に向かって飛び立って欲しいな。
ずっと応援しているよ!

がんばれ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

休日だ〜〜〜

月曜日の準備も、火曜日の準備も、ほぼできたけど・・・

それよりもなによりも、休日は自分のメンタルとフィジカルの充電をしなくっちゃね。

お楽しみのビールbeerを飲んで、夜は楽しく過ごしました。


休日っていいな!
そのために、ウィークデーをがんばるというのも、ステキだと思うしwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

ベトナム人研修生授業4回目

今日はベトナム人研修生の、4回目の日本語の授業でした。

研修生たちは、入国して11日目。
日々の行事や勉強、研修と多忙で、さすがに疲れが見えます。
いつもは一番元気なギヤンさんも、寝坊して朝ご飯を食べる時間がなかったらしく、朝からお腹がすいたと言っていました。
ジェントルなナムさんも、一番年上のリーさんも、若干頬がこけていて、ついわたしも、
『今日は勉強は止めて、ファミレス(会社の真ん前にある)にご飯を食べに行きましょうsign01』と言いたくなりました・・・が、それはいけません、今日もしっかりお勉強です(鬼教師か??)。


3人とも本当に疲れているようだったので、数字の数え方の学習もかねて、今日はお買い物のロールプレイングをしました。これは楽しかったようです。

机の上に並んでいる商品?は、全部うちから持ってきたものhappy01

100305_1


午後からは、明日が休日ということもあって、数字の数え方を勉強しながら、ビールbeerを何本飲むか?1本いくらか?で盛り上がりました(笑)
お勉強の時間はなかなか過ぎないけれど、こんな時はあっと言う間に時間が経ってしまいますねぇ〜coldsweats01

ちなみに、ベトナムではウォッカをよく飲むそうです。
ビールもポピュラーで、一番美味しいビールbeerは『ハリケーン(一本7.5円)』だそうです。

おっと、こんな板書をしていていいのか??(笑)

100305_2


ベトナム語は、どこかしらフランス風。
全然解らないわたしに、リーさんが会話集をプレゼントしてくれたのですが・・・
かなり怪しい訳がついていました〜〜happy02

100305_4


ついでにこれも・・・
笑っちゃいましたhappy01

100305_3


通常、日本語の授業は、90分の2コマ(一日3時間)なのですが、研修生の授業は、午前4時間+午後4時間、一日8時間のハードスケジュール。
研修生も大変ですが、実は先生も大変なんですsweat01
研修生が飽きないように、しっかり教材や教案を作って行かなくてはならないので、8時間分の準備はかなりな時間と量に・・・。


4回目の今日が折り返し点。
あと4回、しっかりがんばって、研修生たちのこれから3年間の基礎作りをしたいと思います!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

実は転職

まだ何も言っていませんでしたが、実は3年近く勤めたパソコン教室が、今月末に閉校することになったのでした。それが決まったのが、去年の10月。

このトシで初めてのキャリアウーマン生活、とても充実して楽しかったので、そりゃ〜ショックでしたよ〜〜weep


また以前のように、引きこもりの生活になるのかな・・・とも思ったけれど、何かもうひとつチャレンジしてみたい気がして、去年の11月から、「パソコン教室」と「日本語教師」の二足のわらじを履いてみました。

ベトナム人研修生の授業も、今月から依頼されたので(8回)、月曜日は専門学校で中国人留学生の日本語の授業、火曜日と金曜日はベトナム人研修生の授業、パソコン教室は木曜日、と、さすがに体が2つほしい状態になっていました。授業をするためには、教案や教材の準備をしなくてはいけないので、家にいる時もずっとお勉強だったし・・・。


でも、そんな生活も今月の半ばでほぼ終わり、その後はどうするかな〜と思っていたのですが、らっきーなことに、別の専門学校の講師のお仕事に縁がありました。

マナー講師をしませんか?と言われて、だいじょうぶかな〜〜と思いながらお引き受けしたのでしたが、今日よく話を聞いてみると、それだけではなく、パソコンの授業や簿記も受け持ってもらえないかと・・・
簿記???出来ないよ〜〜〜wobbly

ま、何とかなるさと開き直って、今月末から勤務することになりました。
わはは、我ながらなんと言う開き直りぶりhappy01


またもやこのトシで、生まれて初めての正社員です。

だいじょうぶなのかって??

う〜〜〜ん、だいじょうぶでしょう、たぶんcoldsweats01

| | コメント (14) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »