« 図書館で借りたDVD | トップページ | B級グルメ ラーメン旅行 »

2010年3月13日 (土)

郭さん、陳さんとランチ

去年の11月から今年の1月まで、長崎県貿易協会の研修生として来日した郭さんと陳さんに、日本語の授業をしました。
 ・実は多忙の理由(その1)
 ・最後の授業

ふたりとも、母国では、専門学校で日本語の先生をしているので、日本語の能力はとても高く、コミュニケーションに困ることは殆どありませんでした。

10回の授業はとても楽しく、わたしの担当する研修が終わってからも、メールやskypeのチャットなどでときどき連絡を取り合っていましたが、帰国も間近になり、一緒にランチをしましたdelicious

場所はアミュプラザ内の「大地のテーブル」。
新鮮な食材を使ったバイキングランチで、おしゃべりをしながら、いっぱいいただきました、おいしかった〜!ちなみにこれは一皿目(笑)。

100310_1


郭さん(男性)と陳さん(女性)は、大学時代からの同級生で、とても仲がいいんですよ。
陳さんは、3年前に結婚していますが、郭さんはただいま彼女募集中wink
結婚式には呼んでくれるそうです。(おっと、その前に彼女を早く・・・happy01


下の写真は、着物を着せてもらった時の写真。見たい見たい!と頼んで、送ってもらいました。


陳さん、淡いピンクの訪問着がとても似合ってる。着付けやヘアメイクなどで、1時間半ほどかかったそうです。

貿易協会のあるフロアで。すっかりとけ込んでますね〜〜

100310_3


くんちの龍の前で

100310_5


駅前の高架広場で。
通行人に見られて、ちょっと恥ずかしかったとかhappy01
あ、後ろにわたしの新しい職場が・・・(笑)。

100310_2


郭さんの来ている羽織は、100年以上昔の、由緒あるものだそうです。100310_6


今は大阪に研修、来週は東京だと言っていました。


帰国は29日。たくさんの人たちにかわいがられて、本当にいい研修が出来たみたいで、わたしも嬉しいです。

ふたりがいい研修生で、よくがんばっていたからだよね。


帰国しても、長崎での思い出を宝物にして、がんばって欲しいな。


きっとまた会いましょうね!!

|

« 図書館で借りたDVD | トップページ | B級グルメ ラーメン旅行 »

日本語教師奮闘記」カテゴリの記事

コメント

先日ご馳走様でした。
先生早く中国にいらっしゃるように。彼女募集中、誰か私と付き合ってください。o(*^▽^*)o

投稿: 伊賀嵐 | 2010年3月13日 (土) 19時55分

>伊賀嵐さん

楽しかったね〜!
もう大阪の研修は終わったの?
来週の東京も、気をつけて行って来てね。

優しくてステキな郭さんだから、きっとキュートな彼女が見つかるよ!wink

投稿: クリ | 2010年3月13日 (土) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/47800915

この記事へのトラックバック一覧です: 郭さん、陳さんとランチ:

« 図書館で借りたDVD | トップページ | B級グルメ ラーメン旅行 »