« B級グルメ ラーメン旅行 | トップページ | 開花間近! »

2010年3月16日 (火)

ベトナムの研修生 最後の授業

今日はベトナムの研修生、最後の日本語の授業。

わたしは昨日の福岡行きでこころもリフレッシュできたので、今日は元気に早起き(5時半)しました。
造船所の朝は早くて、8時から授業が始まるし、朝はラッシュで倍の時間がかかるので、7時には家を出ます。

ちょっと早めに着いたので、造船所の写真を撮りました。

大きなクレーンがいくつも!

100316_1


これは船がドックに入るところかなぁ・・・大きいです!

100316_2


社員の入り口にはこんなスローガンが。
気が緩むと、本当に危険なことがたくさんあるのだと思います。

100316_3


ここで船を造るのかな?
いろんな形の鉄板がいっぱい。

100316_4


教室にしている「会議室」の窓から、隣接したお隣の造船所を見ると、「桟橋」がドックに入っていました。

へぇ〜〜、桟橋もドック入りするんだ・・・と感心していたら、何やら動くものが・・・

100316_6

          ↓拡大写真

100316_8


わはは!ウシねこだ〜〜〜
揺れる桟橋、ねこは恐くないんだなhappy01

ゆうゆうと階段を下りて、どこかへ消えて行きました。

100316_9


さて、研修生たちもいよいよ来週からお仕事です。
作業用の専門用語は、もう一人の先生にしっかり教えてもらっているので、だいじょうぶだと思うけれど、(ちゃんと覚えたかな?)ちょっぴり心配ですcoldsweats01


身体に気をつけて、どうかしっかりがんばってね!!

|

« B級グルメ ラーメン旅行 | トップページ | 開花間近! »

日本語教師奮闘記」カテゴリの記事

コメント

ここって、もしかして。。。
南部地区にあるI造船、もしくはW造船でしょうか?
たぶん、I造船っぽい。。

投稿: あずりん♪ | 2010年3月21日 (日) 16時33分

> あずりん♪ちゃん

わはは!さすが南部在住のあずりんちゃんhappy01

造船所って、初めて入りましたが、なかなか迫力ありますね〜!

この造船所は去年から、ベトナムからの研修生を受け入れているんですよ。県内には、他にも受け入れている企業がいくつかあって、今度は6月に入国する予定のようです。

研修生たち、がんばって欲しいですね。

投稿: クリ | 2010年3月21日 (日) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/47828985

この記事へのトラックバック一覧です: ベトナムの研修生 最後の授業:

« B級グルメ ラーメン旅行 | トップページ | 開花間近! »