« 休日だ〜〜〜 | トップページ | 図書館で借りたDVD »

2010年3月 8日 (月)

中国の留学生 最後の授業

今日が、専門学校での日本語の最後の授業でした。

たった4ヶ月間だったのですよね。でもなんか、ずっと一緒にいたような感じがする、本当にかわいい学生たちでした。

期間が短かったから、わたしはさらっとお別れしようと思っていたのですが、担任の先生や学生たちが、予想もしなかったプレゼントを・・・かわいい花束とカードです!!授業の最後に記念撮影も!

100308_5_3


授業が終わって、学生たちが帰った後・・・

100308_8


誰もいない教室が、今日はことさら静まり返ったように感じました。

女の子たちが落書きしてくれたホワイトボードも・・・

100308_6

消して・・・・(これを消すのには、かなり時間がかかりました、名残惜しくて・・・)

100308_7_2


最後の、今日の授業の内容と伝達事項を書いて・・・

100308_1_2

教室を出ました。


家に帰って玄関にお花を飾り

100308_4

ようやく、学生たちのカードを読みました。(泣いてしまいそうだったので、家に帰るまで読まなかった)

100308_2

あれ??字が違うよ、文法間違ってるぞ(笑)。
それもまた、なんか嬉しかった。

これからもしっかりお勉強して、それぞれの夢に向かって飛び立って欲しいな。
ずっと応援しているよ!

がんばれ!!

|

« 休日だ〜〜〜 | トップページ | 図書館で借りたDVD »

日本語教師奮闘記」カテゴリの記事

コメント

もしかしたら、私は彼らとアミュプラザで何度かすれ違ったかもしれません。賢そうでマナーの良い中国の学生さんたちだったので覚えています。
3月は別れの季節とはいえ、ちょっぴり淋しいですよね。
でも、爽やかな別れというのも良いものだなぁ、なんて、この年になると思ってしまいます。
キラキラ輝く素敵な宝物になりますものね。
4ヶ月間、お疲れさまでした。

投稿: リトセア | 2010年3月 8日 (月) 23時29分

>リトセアさん

ありがとうございます。

アミュプラザあたりは、けっこううろついていそうです(笑)。

長崎JB専門学校には、300名近くの中国人留学生がいるのですが、わたしが担当したのは、入国したばかりの初級クラスだったので、皆とても幼くて(年齢は、18才から25才くらい)、ほんとうに可愛かったです。
同じ年代の日本の青年たちに比べると、素朴でおおらかでした。

これからの新しい職場でも、留学生たちと関わる可能性があるかもしれないので、ちょっぴり楽しみです。

授業作りはしんどいこともありましたが、いい思い出ばかりです!!

投稿: クリ | 2010年3月 9日 (火) 20時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/47758853

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の留学生 最後の授業:

« 休日だ〜〜〜 | トップページ | 図書館で借りたDVD »