« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

Bakeの玄米ベジパン

午後、ようやく雨が上がりました!

久しぶりにおいしいランチを買いに、Bakeまで。片道5分くらいかな。

いつものフレッシュなサンドイッチと、今日はこれ。↓


100630_2


玄米ベジパンです。

ベジというのは、ベジタブルのこと、真ん中にはマッシュポテト、ほうれんそうも入っています。
四角いベーコンもコロコロ入っていて、上にはスパイシーなマスタード。

ボリュームあるよ〜〜happy01

おいしかった〜〜〜delicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

池田屋でテイクアウト

午前中、教材(コミュニケーション・モラル)用の図書を調べに、長崎市立図書館に行きました。


勤務時間中だから、あまりゆっくりもしていられないんだけど、なかなかいい本がみつからない、困ったな〜〜despair


そこで、
「こんな本が欲しいんですけど・・・」と図書館スタッフの人に相談したら、
「少々お待ち下さいね」と言われて3分ほどもしないうちに、10冊以上の本を持ってきてくれました、すごい!!

手応えのある本ばかりで、全部借りたい気がしたんだけど、ハードカバーで重いし、徒歩で来ていたので、その中から5冊選んで借りて来ました。


図書館の入り口には、「池田屋」という、カフェレストランがあって、わたしはとても気に入っているのですが、帰りにちらっと見てみたら、テイクアウト用のランチが何種類も置いてありました!


きゃ!!今日のランチはこれ!!
リゾットとパスタのコラボレーションheart01

100628


ランチタイム、何人もの先生から、
「それで、どこで買ったんですか??」と聞かれて、しっかり「池田屋」の宣伝もしちゃいました。

おいしかったぁ〜〜〜delicious

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

長工醤油工場見学

「職場見学」の授業で、地元ではシェアナンバーワン、お醤油の代名詞でもある『長工醤油』の工場を見学して来ました。

あいにくの雨でしたが、研修生と教師で14名全員、4台の車に乗り合わせて、長崎駅前を10時に出発。
わたしはSさん運転の車に乗せてもらいましたが、5人全員女性だったので、そりゃーもう楽しかったです!happy01

で、着いたところがここ↓
工場じゃないですよね〜happy01

お腹がすいていてはですね、工場見学も充実しない、ということで、全員で「割烹たがわ」で昼食をとりました。
日替わり定食はこのボリュームで¥650!!
M先生お薦めのお店で、今回しっかりチェックして予約していたのでスムーズでしたが、12時近くなるとどんどんお客さんが入って、あっとう間に満席状態でした。
100625_1

さて、お腹もいっぱいになったところで、いよいよ工場に入ります。
100625_2_2


地元人には懐かしい『長工』のロゴ
100625_3_2


まずはビデオを見ながら、説明を聞きました。
長工醤油は毎日使っているけれど、知らなかったことばかり!!
100625_5_3


100625_7_2工場見学、まずは「醤油工場」から。
説明を聞きながら、なるほど〜〜〜


これは懐かしい、一升瓶に入った「長工醤油」です(右下)。


100625_8_4

こんなふうな大きなラインがいくつもあってビックリ!(↓)
働いているのは多くは機械で、人はまばらです。
100625_9_2


すごっ!!!
ここに100万本の醤油がストックされているんですって!!
間を機械が移動して、3分後には商品を注文数だけ取り出すことが出来るのだそうです。
100625_10_2


こちらは味噌工場。
味噌は、製品をそのまま充填して商品にするので、衛生面でのチェックがものすごく厳しいということでした。この蔵の中が工場になっています。
100625_11

味噌工場の3階から撮った写真。
100625_4_2


本当にいろんなことを勉強しました。
大豆、小麦、米、塩・・・生きている麹を調整しながら、厳しい基準をクリアして、最高の醤油を作ることに、職人としての生き甲斐と誇りを感じ、ますます長工醤油が好きになりました。


これは、おみやげにもらったお醤油と味噌のセット
100625_12_2

おっと!マっくんが・・・100625_13あれれれ・・・ちろりんも・・・!!!
ねこって味噌醤油好き??100625_14_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)

いいのか??

いいのか?今日はまだ火曜日なのに?!

いや〜〜〜


梅雨で
生きてるだけでうっとおしいしdown

ドラムのレッスン行ったしup

月火の、怒濤の90分3コマ授業終わったしup


いろいろあるけど


こんな時は自分にご褒美あげなくっちゃね

・・・・ということで、週も始めにしてbeerしてます


いいのか・・・・sign02


いいんですsign03happy01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

博多のへそ

「へそ」もおどろく新食感!happy01

100621

やわらか生クッキー 『博多のへそ』です。

週末、お姉さんの結婚式で博多に行っていたOちゃんから、おみやげにもらいました。


真ん中の黒いところ(へそ・・??)は、チョコレートです。
しとっとしていて、「ぬれおかき」の洋風バージョン??


おいしかった〜〜!!

Oちゃんありがとうっ!!happy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月20日 (日)

映画『マグノリアの花たち』

マグノリアの花たち、1989年の映画です。
今度も市民図書館から借りて来ました。

いや〜〜〜、よかった〜〜〜

100620_2


女同士の友情をユーモアを交えながら描いてある、すばらしい作品でした。
個性的な6人のキャストがまたすごい!大女優ばかり!!

マリン(サリー・フィールド)の娘で、若い母親シェルビー(ジュリア・ロバーツ)の死、という悲しいストーリーなんだけれど、決して暗くなく、ラストもほんとうに夢がいっぱい。

ただ、シェルビーを亡くしたマリンが、葬儀の帰り、5人の女友達に向かって思いをぶつけるシーンは、今も重い出すだけで涙があふれて来ます。

もう一度見たくなる、ほんとうにいい映画でした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月19日 (土)

まくちろ@佇むねこ

週末、ソファーでだらだらしていたら、まくちろcatもそばにやって来て、いっしょにだらだらhappy01

それにしても、ちろりんのおしり、大きすぎる・・・(これでも随分ダイエットしたんですcoldsweats01

100619

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)

花金の夜は楽しいなっ!

週末ですもん、そりゃもうビールでしょっ!happy01


今週は長かったな〜〜


ことさら、今日のビールはおいしいよ〜〜!!!wink


Namabeer20_2Namabeer20_2Namabeer20_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)

コンタクトが…!!

午前中、隣の席のM先生と話をしていたら、目にゴミが入った。

コンタクトをしている目にゴミが入ると、強烈に痛い。
たまらずにコンタクトレンズを外して、ゴミがついていないか指で挟んで見ていたら・・・

消えた・・・!!

うそっ・・・


だいじょうぶ、どんなに遠く飛んだとしても、わたしの半径50センチ以内にあるに違いない。


探しました、まず机の上から。
机の上に置いていたファイルも、その中も、パソコンのキーボードの隙間も。

けっこうあるのが、わたし自身にくっついていること。
探しました、そっと更衣室に行って、全部脱いで確認・・・ない。


ヘタに動いて踏んだら大変だから、周りの先生も身動きがとれない、P先生は、机の下にもぐって捜索してくれるも見つからず・・・Ah・・・


「ま、こんなこともあるさ」・・・『もう何年も使っているから』とか『変え時だった』とか、『これできっと厄が取れた』とか、いろんな理屈を付けて諦め

・・・・・た・・・・・

のだけれど・・・・

それから経つこと数時間・・・


ふと思いついて、定規に両面テープを貼付けて、机の下の床から5ミリほどの隙間に差し込んでみたら

ホコリのなかにキラッshine


みつけた〜〜!!!!!


新しいコンタクト代を考えると、これくらいなんのその!ということで、一緒に探してくれた同僚たちに、マドレーヌとチョコレートのお礼happy01

いや〜〜、よかった〜〜〜heart04

みなさん、お騒がせしました〜〜coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

ジコケンオ

ジコケンオ

この言葉を知って、実感したのって、いつだったかなぁ
学校の授業の中で教わったような気がする。

中学一年のときだったかも・・・

中学二年の時は、
「あなたたちは今、『シュトルム ウント ドルンク、疾風怒濤の時代』を生きています。」と先生から言われた。
疾風怒濤の時代とは、今なら「この世の中のことか??」と思うけれど、そうではなくて、青年初期の時代、こころの中の葛藤の時代のこと・・・。


もうこのトシになると、「惑わず」も超越して、「天命を知る」境地になっていなくてはならないのにねぇ・・・こころの中はまだ青年初期・・・・bearing


ハイ、ジコケンオですdown

こっぱずかしいので、漢字では書けません、「自○嫌○」なんてコトバ、使用年齢制限アリですよ〜〜coldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

サッカーWカップ

仕事帰り、駅前の高架広場から見ると・・・・


いつもとちょっと違ったふうのドラゴンくん。

100614_2

Wサッカー、応援する気満々ですね〜〜happy01

下から見ると、しっかりボールも掴んでいます。

100614_1

おっと!

ドラゴンくんの目の前には・・・

100614_3

これまた目が離せない、龍馬さんheart01


長崎の夏は暑いぜよ!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

ポテチざくざく!!

昨日に引き続き、引きこもり三昧の休日、
梅雨入りしたということで、空はどんより。

だら〜と過ごしていたら、玄関でピンポーンと・・・


郵便屋さんが届けてくれたのは、広島に住むお友だちからの小包

開けてみると・・・・

わ!わ!わっ!!!!


ポテチざくざく〜!!!

100613


きゃ〜〜〜、うれしいっ!!!happy01heart01

ビールのお供にいtだきますっ!!!


ありがと〜〜!!happy01happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

ウェブデザイナーする

5月に新しく、フランチャイズのアイスショップを開店した友だちから、ブログを使ったホームページの作成を依頼されていました。

お店の写真や商品のデータなど、ようやくほぼ集まったので、今日は一気に制作作業にかかりました。
朝8時くらいから初めて、お昼過ぎにソファーでうたた寝したけど、ずっとパソコンの前に座りっぱなし。なんとかようやくこの時間、形になって来ました。つかれた〜〜〜coldsweats02


目の疲労が一番しんどくて、だいたい吐き気がして来るよね、これはけっこう辛いんだわ。

でも、なんとか土曜日のうちに形が出来てよかった。

明日はゆっくりしたいなっ!!happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

長崎県立図書館(その弐)

長崎県立図書館に行って来ました。
借りた本を返しに。

前回学んだので(長崎県立図書館)、今日は、歴史博物館からショートカットで到着!
距離的にはほとんど変わらないと思うんだけど、気持ち的にショートカットって嬉しい(笑)。


「こどもとしょかん」です。
平日の午前中だから、子どもたちの姿は見えませんでした。

100611_1


見つけました、図書館の食堂!!
朝だったからまだお客さんはいなかったけど、なんか懐かしい気が・・・happy01

100611_2_2

暑い一日でした。

これから梅雨をはさんで、一気に夏だね〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)

今日のおやつ〜〜

隣の席のU先生からもらった〜〜!!

生八つ橋の『夏みかん』バージョン、これ、初めて!!

100609_2

夏らしいきれいな色、おいしかったよsign01

  ただ、

「ワタナベのジュースの元」の味がしたと思ったのは・・・


多分わたしだけ??・・・だよねcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

学校のおやつオンパレード

S先生から、一人に一本ずつ〜〜〜happy01

100608_1

きゃ〜〜なつかしいっ!!「ミルクック」大好き!!

100608_2_2

ブラックモンブランを選んだ隣の席のM先生は、なんと大当たりで、もう一本ゲットでした〜!


もうひとつ回ってきた!
『なんとか』のロールケーキ(笑)、行列ができるんだって。

100608_3

おいしかったよ〜〜。

くたびれた時は甘いものが欲しくなるよね。

わたし、今日から「甘いものは苦手宣言」撤回しま〜すhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

不思議な朝の夢…

朝目が覚めて、しばらくぼうっと・・・
夢うつつというより、もっと夢のパワーが大きくて・・・

知り合いのKさん(そんなに親しいわけでもないし、もう半年ほども会っていない)の夢なんです。


彼女は幼稚園の先生なんだけれど、夢の中では敬虔なカトリック信者ということになっていて、信徒さんたちは、彼女に不思議な祈りを捧げていました。
人々も、音も、色も、ちょっと怖いような・・・


なんだか、彼女が死んでしまうんじゃないかとわたしは不安になって、なんとか阻止しようとあちこち駆け回っている・・・もしかしたらこわくて、ただ逃げ回っていただけなのかもしれない。


不思議な音色、祈りの声
赤茶色のでこぼこの細い道、見覚えのない家・・・
鮮やかな古布、絡まった色合い・・・

  こわい・・・・


目が覚めて、しばらく抜け出せなかった

もうほとんど忘れてしまったけれど

夢って、ほんとうにものすごいパワーを持っている


わたしの中の何が現れたんだろう

なんだか怖いと思うのは、まだそれに気付く時ではないのかもしれないな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

おやすみなさ〜い☆

午後からは空模様が重くなったけれど、一日元気に過ごしました。


母のところに行って、元気な姿を見ることが出来たし、夕方からは友だちとも会って、おいしい「綿雪」食べながらおしゃべりも出来た。


さて、明日はいよいよ新しい講座の入講式。
初めて会う受講生もいるから、ドキドキなような・・・でもちょっと楽しみ!


いい週明けになりますように。

では、すてきな明日に備えて・・・

  おやすみなさ〜い☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

Happy Holiday☆

今日はすっごくいいお天気sun


お部屋の掃除したり、お花tulipの手入れしたり(大好きな球根ベゴニアちゃんが、ウドンコ病にかかっていたwobbly)。


ミステリーチャンネルtvであっていた「シャーロックホームズ(もう何度も見ているから、題名を聞いただけでストーリー解るんだけど)」を見て、ねこたちcatと遊んで。


夕方からはネイルのお手入れshine、通勤用のブラウスのアイロン掛けをして・・・


お夕食の支度をしながら、月曜日から開講する講座のクラス経営をイメージング・・・


夜の野球baseballテレビ観戦では、日ハム二岡ちゃんと古巣ジャイアンツの対決にゾクゾク


あ〜〜〜Happy Holidayheart04
 

なんとなく、今こんな曲、聴きたい気分です〜〜happy01


 ■レディーガガ
最初は「???」だったけど、魅力あるヴォイス!
Bad Romannce

 ■マドンナ
危険な「死の匂い」
おっと、引き込まれないように注意!!
Bad Girl

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

びーるびーる!!

いや〜〜忙しいです、ホントhappy02
で、びーるびーるbeer


授業をしながら、来週からの新講座(新しいクラス)の準備も平行している毎日、さすがに疲れています。


「自分のベッド以外では眠れない」という、とてもソンな性分(修学旅行などでは、一日目から地獄だった)なのに、ここ数日、帰りのバスでウトウト・・・・sleepy

今朝は、朝のバスの中でも一瞬モウロウとして、自分でも慌てたwobblysweat01


気持ちじゃなくて、ほんとうに身体が疲れているらしい。
でもある意味、これって健康的なのかも?

ということで・・・

   びーるびーるsign03happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »