« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月28日 (水)

エコポイント交換商品

父の部屋のクーラーが故障したので、新しいのを買ったら、エコポイントが付いてきました。
お店の人のアドバイスを聞いて、早速エコポイント交換商品の申し込みをした・・・はずなのに

何か月経っても音沙汰無し・・・despair

『変だな〜?』と思ったけれど、あまりに前のことになるので、わたし自身が

 ●いくら交換したのか
 ●何に交換したのか

・・・を覚えていない・・・

ということだから、「変だな〜?」と思っても、誰に聞きようもないわけで・・・coldsweats01


そのうち

「何か送ってきて、もう使ってしまったのかもしれない。」(さすがに、そこまでボケてはいないと思うんだけど・・・)と思うようになって、諦めていました。


が!!


今日宅配便が来ました。
薄っぺらな書類もどきだったので、何か怪しいダイレクトメールじゃないかといぶかしく思っていたら、配達の人が
「エコポイントみたいですよ!」と教えてくれました。

きゃ!らっきーhappy01heart04

やっと来た〜〜〜lovely

それにしても、完璧忘れていたわたしって、本当に大ボケhappy02

予期せぬプレゼントpresentに、ちょっと嬉しくなったので、記念写真を〜〜happy01

100728

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月25日 (日)

嬉野温泉でリラックス〜

24日、25日、嬉野温泉『和多屋別荘』に行って来ました!

高速を使って1時間ちょっと、プチ旅行気分も味わえるし、週末の一泊旅行にはベストな距離だよね。

100725_5_2


のほほんと可愛い、ランタンのお地蔵さんがお出迎え〜happy01

100725_2_2


お部屋からの眺めはこんなふう。
宿は川沿いにあって、なんとものどかな、佐賀県の風景。

100725_1_4


夕食の一部をご紹介。
お刺身はとても新鮮でおいしかったです。
右は温泉湯豆腐、ネギをたっぷり入れて、ゴマ味噌だれでいただきました。
お腹いっぱい、おいしかった〜〜happy01

100725_7_2


下は、夜に行われたロビーコンサートの写真です。
出演した木管五重奏グループの『Esprit』は、長大と活水の音楽部の卒業生たちのグループ。
温泉宿のロビーで、まろやかな音色の木管楽器の音色を楽しむことができて楽しかったです〜。
(この曲にドラム入れるんだったら、ブラシでこんなふうにシャカシャカと・・・なんて、勝手にイメージしながら聴いちゃっていました・・・wink

100725_3


屋内、露天とも、温泉にゆっくり浸かって、リラックス三昧。
夜はお部屋でワインとビールを飲みながら遅くまでおしゃべり、

あ〜〜、楽しかったsign03


さて、気力体力充実させて、来週も楽しく頑張ろうっと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月23日 (金)

簿記検定、合格おめでとう〜!!

今月11日、わたしが担任をしている『ビジネス情報活用基礎科』の中の7名が、簿記検定3級を受験しました。

本日合格発表があり、6名が合格、おめでとう〜happy01

解答用紙の記入の場所を間違えて、かなり落ち込んでいたTさんも、無事合格出来ました、よかった!!

100723

「いやぁ〜〜自信満々ですよ、50点は(合格点は70点)・・・」
と言って笑っていたKさん、本当に残念だけど、今回はだめでしたweep

簿記担当のF先生も、
「Kさん、努力されていたんですけどね・・・」
と残念そうでした。


わたしは簿記なんて、ぜーんぜん解らないので、生徒さんを尊敬です。


今回ダメだったKさん、今月末のPC検定には絶対合格してくださいね!!
わたし、個人指導でめちゃくちゃ鍛えますから、覚悟〜〜happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月21日 (水)

女は行動力!?

朝から暑い!

バスの中から、友だちにmailtoした。


わたし:久しぶり!暑いねwobblysweat01、元気?

友だち:元気よ〜happy01
    こう暑いと、ゆっくりspaにでも浸かってゆっくりしたいね。

わたし:ホントそうね。
    嬉野spaとか雲仙spaとか。

友だち:だよねwink
    じゃ、いつ行く?

わたし:今度の土日とかだったら大丈夫だけど。

友だち:わたしもsign01
    じゃ、決まりだねsign03

ということで、夜には予約を終えて、今度の土日、嬉野温泉に行くことになりました。


ま〜〜、なんという行動力

友だちはいいもんですhappy01heart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

連休明けは暑い!

いや〜〜暑いsunsunsweat01sweat01

梅雨明けと同時に猛暑upup


わたしは夏女なので、梅雨が明けて、ぎらっとお日さまが光ると、ムフフ…ムフフフ…とウレシくなるのですが、さすがにここ数年の爆暑はねぇ・・・coldsweats01

でも、今日くらいの暑さだったら、まだおっけーwinkずっとこれくらいだったらいいんだけどな。


この時間、まだお日さまの名残のある夕暮れですが、大好きな南の海の写真で夏満喫!

いいなあ〜〜〜heart02行きたいっsign03

100720_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月18日 (日)

夏だ!海水浴!

三連休の中日は、梅雨も開けて、朝から眩いばかりのお日さまsun

夏女の季節到来happy02これはもう、引きこもってばかりはいられませんsign03

ということで、海水浴に GOsign01

100718_1_2


ここに来たのは、10年ぶりくらいかなぁ〜、いやもっとかも。

「海の家」っぽいものも、水もシャワーもトイレもありません。
日陰がないので、みなさんそれぞれパラソルやテント持参です。
駐車場もなくて、車は早いもの順に、道ばたに置きっぱなし。

でも、そのおかげか(?)、今も変わりなく穴場のようで、そんなに人もいなくてゆっくり海水浴を楽しみました〜〜happy01


水は澄んでいて、椰子の木があったらハワイ〜〜〜wink

100718_2_2


楽しかった〜〜

夏の間に、もう一度行きたいな!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年7月17日 (土)

ロードオブザリング

アカデミー賞4部門受賞の超大作。
今日は市立図書館から借りて来ていた『ロードオブザリング』をゆっくり見ました。

いや〜〜〜、おもしろかった〜〜〜happy01

100717_1_2

RPGのFFやドラクエを、第一作からやっていたわたしには、ものすごく入りやすいストーリー。(原作の『指輪物語』は、小学生の時に読んだはずなんだけれど、完璧忘れてた)

仲間との出会い、別れ、指輪をめぐる確執など、3時間はあっと言う間。
初っぱなから最後まで、感動で涙ぼろぼろでした。
なにしろ3時間ですから、よくこんなに涙が出るな?と、泣きながら考えたりcoldsweats01

第二作、第三作も早く見たいな、明日図書館チェックしようっと!

100717_2_2

えっと、ちなみに・・・

「え、今頃??」
「まだ見てなかったの?」と言われそうですが・・・

どうも性格的に新しいものに飛びつかないわたしは、だいたい、人が飽きて話題にしなくなった頃になって、ようやくチェックする・・・ということが多くて。

マイペースだということも出来るけど、一般的にはとろいというか、ずれてるというかcoldsweats01

ま、今からもこのペースで行くと思いますcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月14日 (水)

ハートとリアルのずれ…

どう考えても今日は木曜日

ハートは休日間近なのに、リアルにはまだまだ週の中日。


どうしてずれるかなぁ・・・・


時々あるんですよね、午前中に強く感じる『こころ時間』と『リアル時間』のずれ
でも、だいたい午後には修正ができるんだけど

どうも今日はだめだな〜〜〜


今月末まで、怒濤の一日3コマ授業が続くけれど、先月からもう、検定試験の準備段階に進んでいるので、わたしは反対にヒマ。

なのに、この言いようのないこころのざわざわはなんなんだ???


とりあえず、お薬を飲んでみるか・・・・って、ビールじゃんcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

中村紘子ピアノリサイタル

   ◆中村紘子◆
  デビュー50周年記念ピアノリサイタル

100711


友だちから誘われて、大御所、中村紘子さんのピアノリサイタルを聴きに行きました。

天才の名を欲しいままにし、その上美しい中村紘子さんは、ピアニストとしてだけでなく、わたしたちの年代の女性の憧れの存在でした。

なんと、席は前から二列目。
それもステージに向かって左側で、演奏中の手元がバッチリ見える!!こんな席、初めてだぁ〜〜

ステージには、スタンウェイのピアノと、椅子だけ。

ステージの袖から現れた女王は、白と黒のドレス。
ふわりとドレスの裾をさばいて女王が椅子に座ったとたん、ピアノが極彩色の悲鳴を上げた。


中村紘子さんと言うと、ショパンを弾く美しいピアニスト・・・という印象が強かったので、繊細できらびやかな音を想像していったのだけれど、一曲目で見事に覆されました!!


席から、演奏中の中村さんの表情を見ることは出来なかったのですが、後ろ姿の中村さんは、まるでピアノと格闘しているような感じがしました。

大音量で最終小節の演奏を終え、一瞬空気を静止させた後、またふわりとドレスを揺らして席を立つと、一礼して、まるで『ちょっと小手調べです』という表情。

  おぉぉぉぉ〜〜〜


わたしの携帯の着信音にしている『黒鍵』や、子どもの頃から大好きな『英雄ポロネーズ』を聴くことが出来て、ほんとうに嬉しかったです。


鳴り止まないアンコールには、真央ちゃんのフリープログラムで使われていた『鐘』や、ガーシュインなど、5曲も!!


ステキでした〜〜lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月10日 (土)

L'ENNUI

市立図書館から借りていたDVDを見ました〜。


『L'ENNUI(フランス1998)』日本名は「倦怠」

100710

なかなかおもしろかったですよ。


実は図書館に行ったとき、メガネを持って行くのを忘れて、ほとんど題名が見えない状態で選んだのですが、これは「今日返って来たDVD」のコーナー(ということは、人気があるに違いない)に置いてありました。
まず、パッケージの色合いがステキ!

でもこのDVD、「チャタレイ婦人の恋人」と同じように、原作の性的描写が露骨だということで、「禁書」になっていた時期があるという作品を映画化したものだそうです、ほぉ〜〜wobbly


焦燥感あふれる哲学教授と、奔放な17才の少女との恋・・・いや、愛か・・・


前半、主人公のマルタン(哲学教授)が全然セクシーでないので、ちょっとテンション下がりましたがcoldsweats01、少女役のセシリア(ほんとうにヒロイン?と最初思った。ぽっちゃり体型の新人女優)に惹かれましたね〜〜wink

豊満な身体(ボカシ無し、堂々としたものです)もだけれど、何と言っても彼女の口元が美しい。

しだいに心身ともに虜になって行くマルタンに、同情にも似た共感を持ったり・・・。
それに、セシリアの吹き替えの声がまたいいんですね。抑揚を押さえた口調がとても合っている。


ということで、映画鑑賞movieの夜でした。


もうひとつ借りているのは『ロードオブザリング』
これはワクワクドキドキで楽しめそうhappy01sign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 7日 (水)

よかったねぇ〜〜

久しぶりですねぇ〜〜
七夕の今日、長崎ではお日さまが顔を出しましたhappy01

去年も一昨年も雨だったし、七夕が晴れたのはほんとうに久しぶり。

織姫ちゃん、彦星さん、デート成就おめでとうlovelyheart01

100707_3
え???関東では大雨??!!!shock

あらら・・・

ということは、関東の織姫・彦星はデート出来なかったのか・・・crying

う〜〜〜ん・・・織姫・彦星って、ローカルごとにいる??

ま、いっか、深く考えないことにしようcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年7月 5日 (月)

池田屋のランチ

先日借りた本を返しに、今日は市立図書館へ。

また帰りにお気に入りの『池田屋』でランチをテイクアウトしました〜happy01


右が「ローストチキン(ブラックペッパー)のサンドイッチ」
左は「三角おにぎり」です。おにぎりは三色で赤ちゃんの手のひらサイズ、かわいい!

100705

今日もおいしいランチで、しあわせ〜〜〜heart04


ちなみに、前回のテイクアウトはこれ、リゾットとパスタのコラボです。
          ↓
     『池田屋でテイクアウト

う〜〜〜ん、甲乙つけ難いhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 4日 (日)

テキサスと静岡からお土産〜

小包が届きました!!


中学の同級生で、テキサスのエルパソ在住のY子さんから!!


わたしの大好きな、アメリカのスパイシースナックとビスタチオに、帰省先の特産のお茶です。
ウレシい〜〜heart04

エルパソで日本語の教師をしているY子さんは、先月末から夏休みで、8月の始めまで帰国しているんですよね〜。

100704_3


今日は、お礼の電話を、帰省先の静岡にかけました。

メールでよく連絡はとっているけれど、電話で話したのはもしかして、初めてかも。
それに考えてみたら、話をしたのはウン十年ぶり???

いや、わたしたち、同じクラスになったことが無かったから、もしかして話したのは初めてだったかも???!!!


中学生のとき、隣のクラスに転校して来たY子さん。
すらりと背が高くて色白で知的で、「きれいな人だなぁ」と思っていたけれど、Y子さんは卒業前にまた転校してしまいました。


数年前、同窓会サイトを見つけて連絡してくれたY子さんと、地球の反対側同士、とっても仲良くなったのです。


来年はY子さん、福岡に来るとのこと。
今度こそ会えるな!!


それに、エルパソのY子さんの新居に遊びに行かなくちゃsign03
グーグルアースで一度お邪魔したけど(笑)、今度はリアルにねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »