« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月25日 (土)

エル・グレコ「聖母戴冠」

夕方、長崎県美術館へ。

「エル・グレコ」の作品が来ているというので、ずっと気になっていたのですが、やっと観て来ました。

作品名は「聖母戴冠」
『光と影に偏りすぎる以前の、円熟した時期の作品』だと解説にありましたが、聖母マリアとイエスの着衣のクリムゾンレッドが殊更深く、美しく、ほんとうにすばらしい作品でした。

下はパンフレットです。
100925_1


美術館には、こじんまりしているけれどこじゃれたカフェがあります。
今日は、季節の野菜カレーをいただいてみました。
おいしかったよ〜!!(ちなみに、お皿の上の部分の茶色っぽい粉は汚れではなく、ターメリック系のスパイスかな?と思います(笑))
100925_2


帰りはもう暮れなずむ空・・・
ここは美術館の裏手の風景ですが、オブジェ(中央)も黄昏れていますね〜。
100925_3_2

長崎県美術館、ほんとうに久しぶりに来たけれど、光と水と空間がたっぷりあって、穏やかに過ごすことが出来ました。

今度の企画展はなんだろう?まめにチェックしてまた行きたいな。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

かぼちゃクッキーと韓国海苔〜!!

ランチタイムに非常勤のU先生からいただいたキュートなかぼちゃ型のクッキー
もちろん手作りです〜、かわいいっ!!delicious

100922_1

たっぷりのバター風味で、おいしかった〜〜!happy01


先週末に、韓国旅行をしたS先生からいただいたお土産は・・・。
きゃ!!大好きな韓国海苔っ!!!

100922_2_2

明日は休日じゃん!
beerのお供にしようっとsign01

100922_3

おいしかった〜〜、ありがとうっ!!happy01heart04
ビールが進む進む・・・beerhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月19日 (日)

デジカメげっとぉ〜〜!

しばらく前から、なんか調子の悪かった愛用のデジカメ。
一度修理した時と同じ症状(明るいところで撮ると、白っぽくなる、横にシマシマ模様が出る)だから、これはもう買い替えかと・・・。

家電量販店に行くと、お祭りのようにデジカメがあって、これはもう何を買ったらわからないcoldsweats02

そこでわたしなりに、

■キュートなのが欲しかったら、ズームは諦める。
■ズームを含む性能を重視するなら、形がいかつくても重くても、文句言わない。

という取り決めをしました(笑)。


最初に行った「コ○マ」で、キュートではないけれど、店員さんも一押しのパナソニックの16倍光学ズームのレッドを買うことに決めてレジに行こうとしていたら・・・レッドが品切れ・・・あらら・・・despair

次ぎに行った「ヤ○ダ電機」で、光学10倍ズームの紫のカメラが目に止まって、それにしようと思ったら・・・またまた在庫切れ・・・weep

とりあえずもう一件行った「ベ○ト電器」には、上の2つの機種は置いていなくて、困ったな〜と思っていたら・・・

ぽつんと置いてあったキュートなデジカメ、すみれ色と言うかビオラ色と言うか、フォルムもやわらかくて一目惚れlovely

どうも、型落ちの売れ残りのようで、だからぽつんとあったみたいだけど、だからなおさらなんか寂しげで目に止まったんですよね(笑)。

何しろきれいだし、タッチパネルで解りやすそうだし、早速買って、「すぐに使いますから」と言ってバッテリーを充電してもらい、敬老会の母のところに行きました。

最初に撮ったのは母の写真、いい記念になりました。


で、帰ってからお庭のベゴニアを撮ったら・・・なんと、一眼レフみたいに撮れちゃうじゃないですか〜〜!!もう嬉しいって!!

100919

これから毎日バッグに入れて持ち歩きます。大事にするねっheart04

100919_1

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月16日 (木)

バックネット裏

秋晴れ〜〜sunの今日は、長崎県内の『専門学校親睦スポーツ大会が』開催されました。


たまたま、担当の社会人の授業のなかったわたしが急遽引っ張りだされたのは

バックネット裏・・・

はい、場内アナウンスですねhappy01
左に座っているのはM先生。スコアボード担当なので、ゲームから一瞬たりとも目が離せません。

100916_1


ほんとうは、わたしは右に座っていなくてはならないのですが、日が差して暑いので、マイクを引っ張って奥でアナウンスしていました。ここが今日のわたしの場所coldsweats01

100916_2


「1番 サード 松本くん〜♪」
という感じでアナウンスするのですが、ゲームも終盤を迎えると、メンバーの交代が入ってきます。

「ピッチャーの伊藤君がファーストに、ファーストの横山君がピッチャーに交代いたします」
というようなのですね。

ところが、あわてたので、一回
「メンバーの交代をお知らせします。
 ライト 松本に変わりまして、田中君♪ライト、田中君♪」

と言ってしまいました。

あちゃ、「君」付けるの忘れた!と思ったけど、多分誰も聞いていないし、大丈夫だろうと思って訂正もしなかったのですが、試合が終わって、監督から、
「ベンチで盛り上がりましたよ、松本だけ呼び捨てでしたよね〜(爆笑)」
と・・・・。

あら、聞いてたのね〜〜〜happy02
松本君、ごめんね〜〜heart04

ちなみに本校は・・・1−3で惜敗しました・・・weep


放送室はクーラーもなく、グラウンドの土ぼこりで涙を流し(コンタクトなので)、寄って来る蚊を追い払いながらの2時間でしたが、楽しかったです。


来年は優勝crownを!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年9月 5日 (日)

パワーストーンのリペア

去年の1月に作ったパワーストーンのブレスレットのパーツと、ゴムのリペアをしたくて、福岡にショッピングに行ってきました。

ついでにちょっと石も換えて・・・

100905_2

わたしのラッキーカラーは赤なので、小さめのレッドアンバーを入れてみました。

ちょっと可愛くなり過ぎ??な感じだったから(笑)、水晶をキラキラのカットから丸にして、シルバーのパーツshineも6個から3個に減してみました。それでも石が増えた分、ブレスがちょっと大きくなったけど、ま、これくらいだったらだいじょうぶかな。

下は、昨日までのブレスレットです。
買ってから8か月間、ずっといっしょだったな〜

100117_6_2


またハッピーなことがいっぱいやって来ますようにsign01heart04
これからもよろしくね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »