« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

Die Without You

夕方、スーパーにお買い物。
まだ6時前なのに、急ぎ足で空が沈んで行く・・・

あ・・・ちょっと危険なこの感覚・・・
わたしにはとてもなじみ深いものだけれど、もう随分引き込まれることがなかったな

オーディオからは、PMDawn
ますます危険な組み合わせ・・・

人間の本質って、そう簡単に変わるはずないよね

理由も無く、こころが閉じて
行き場の無くなった「思い」があふれあふれてなみだになる

そんな秋の落日が、たまにはあっていい





閉じたこころに、追い討ちをかけてみる

サディスティックか・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月23日 (土)

パワーストラップ

お友だちのバースデープレゼントに、パワーストーンのブレスレットを注文しに行ったのですが、ついでに、わたしのケータイストラップも作っちゃいましたhappy01

わたしのラッキカラーはなぜかレッドなので、日頃モノトーンの装いしかしないけれど、鮮やか系の石を並べてみました。

ルビーにガーネット、なかなかいい感じ。ローズクウォーツはハート形です(笑)
クリアカラーの水晶は、魔除けの効果ありで、わたしの大好きな石。

で、ストーンのパワーはというと・・・

   ◆ルビー:深い愛をもたらし、守られる
   ◆ガーネット:努力したことに結果をもたらす
   ◆ローズクォーツ:愛情運全般を叶える
   ◆水晶:魔除け 霊的能力向上、直感を上げる

だとか。
よろしくねぇ〜〜〜

101023

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 8日 (金)

長崎くんち(なかび)

お天気が気になるなかび(8日)・・・

学校の先生方は、仙台、神奈川、大阪出身と、長崎のおくんちを初めて見る人が多く、スイッチ切り変わって「くんちばか」と化したわたしは、ほとんどお笑いネタになっているのを知りながら・・・

もう止まらない!
これが「くんちばか」です!!(←開き直り)


長崎駅前では、銅座町の南蛮船の奉納があっていました!

これは、長崎駅前「かもめ広場」での奉納を終えて、大黒町方面へ向かう南蛮船です!
101008_3_2


来たっ!!!
学校にも南蛮船の奉納が!!!!(「あぁ〜〜、もう死んでもいい」状態)
雨が降り始めて、大切な舟にはビニールがかけられました(子どもたちもカッパ着てる)。
雨はぜったい上がる!根曵きさん、囃子の子どもたち、がんばれ!!
101008_4_2


きゃ〜〜〜〜!!!!
籠町の龍踊りが〜〜〜〜〜!!!!!
101008_1


あっ!!あっ!!
待って、待って〜〜〜!!!
学校の前を素通り・・・・
101008_2

「くんちばか」の血が、逆流しまくっています〜〜〜
誰か助けて〜〜happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 7日 (木)

長崎くんち(まえび)

長崎くんちです!!

「くんちばか」(おくんちが近づいたり、おくんちになったりすると、血が逆流するとか、スイッチが入って人間が変わるとかする人種)のわたしは、長崎駅前の「かもめ広場」で「馬町」の奉納踊りをキャッチ!!
101007_2


馬町では、知り合いのモモちゃんが踊りで出ているのを知っていたので、駆けつけました!

モモちゃん、ステキ!がんばってね!!!
101007_3_2


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年10月 5日 (火)

ベルリンの壁!!(日本ビソー)

『日本ビソー工場見学』続編です。


日本ビソーは、ビルのメンテナンス、窓ガラスの清掃などのためのゴンドラを作っていますから、ビルの『壁』への思いが企業の軸となっています。

工場見学の途中で、「あ??あれ、何ですか??」
と言ったのは、大学で設計を学んでいたHくん。


最初は気付かなかったけれど、工場の玄関口に設置してあるオブジェは・・・

ベルリンの壁だった!!!!(西側からの写真)
101005_3


東ドイツが建設し、西ベルリンを包囲する形で建設されたこの壁(1961年〜1989年)は、実は二箇所、東西が開かれている扉があったのだそうです。その一つがこれ。

ただしこの扉、2つのカギを差して、重い扉を開くことが出来るのは、東からだけでした。(東側からの写真)
101005_2


横から見るとこんな感じ・・・
思ったよりうんと薄い壁でした。
101005_1_2


東西ドイツの長く冷たい歴史を感じるとともに、会社の「壁」への思いを・・・・
というより、生徒も教師も、すっかり観光客化してしまい、本来の工場見学より盛り上がってしまったのは言うまでもありません・・・面目ない・・・coldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ゴンドラの『日本ビソー』

ゴンドラのシェア国内ナンバーワン、『日本ビソー』の工場見学に行ってきました。

高層ビルの屋上から、ワイヤーにつながれた物体がぶら下がっていて、高層ビルの窓ガラスを清掃したり、ビルの外壁をメンテナンスしてますよね、ゴンドラってそれなんです。

日本ビソーの大きな工場は、なんと、長崎にあるんですよね、ビックリです!!
101005_4

長崎工場は、自然も空間も贅沢な、海沿いの環境にありました。いいなぁ〜〜
101005_5


工場見学では、工場長さんからゴンドラの仕組みや歴史を教えていただいたり、工場内を案内してもらったりして、生徒たちは「へ〜〜!」「ほんとっすか??」の連続!

一人乗り用の、椅子の形をしたものから、何百キロもの重さにも耐える複数人乗りのものまで、さまざまなゴンドラがあって、国内、国外からの注文を受けて製造されていました、すごかったです!!
101005_6_2


工場の「自信」、「誇り」、「夢」・・・
お話を伺いながら、生徒たち(特に男性)は、とても惹かれたようです(就職するかも??(笑))
わたしも日本ビソーが大好きになりました!!(続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年10月 2日 (土)

サテンの夜

忙しかった、大変だったな〜この一週間・・・・

でもなんとか乗り切って、週末までこぎつけました〜
自分を褒めてあげよう!!

・・・・でもさ〜〜、疲れたよね〜〜〜

今日もソファーでだらだらしていたら、ねこと一緒に2時間くらい寝てました(笑)

こんな時に急に聞きたくなる

軽いラテンと
ボブマーリィー
それから

サテンの夜(ムーディーブルース)・・・

泣くかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »