« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月22日 (月)

五島体験旅行(最終日)

…五島体験旅行(黄島)から続きます。

廣山さん宅の民泊で、ゆっくり休んだ翌日は、朝から船で魚釣りに出かけました!!

小雨が降るあいにくのお天気だったけど、空模様なんて何のその!ちょっと雨が降る日の方がお魚がよく釣れるんですって!

二人とも、廣山のおかあさんからお借りしたレインコートに長靴を履いて、出航!

船長のおとうさんが、船のレーダーで、お魚の群れをチェックして、碇を下ろしました。
エサをつけてもらって・・・最初はおそるおそる・・・

101122_1


あらぁ〜〜、へっぴり腰??coldsweats01

101122_6_6


それでも釣れるんだわ〜〜
小さなアジだけれど、6つ付いた針全部にかかることもあって、すっごくおもしろいsign03

101122_4_6


大きな針を仕掛けた竿には、魚屋さんでもめったにお目にかからないほどの、大きなタイが釣れました!!もう、ビックリ!!!30センチ以上あったよ!happy02

この写真は、隣の船にかかったヤズを上げているところです。

101122_3_2


バケツはあっというまに満杯!!大漁で帰りました。
トラックの荷台に乗って、ゴキゲンの二人(実は道交法違反)coldsweats01heart04

101122_5_2


廣山さんのお家に帰ると、お魚のさばきかたのレクチャーです。
三枚におろすと、骨についた身の方が多くなってしまうわたし・・・ちょっとドキドキcoldsweats01

広田さんも一生懸命(笑)

101122_2_2

自分でさばいたアジを、お醤油をちょっと付けて食べました。おいしかったよ〜〜


さっき獲れたばかりのタイのお刺身をお土産にいただいて、廣山のおとうさんとおかあさんとはここでお別れです。
ほんとうにありがとうございました!


長崎に帰るジェットフォイルまで、まだ時間があったので、鬼岳のふもとにある椿園に行きました。

時期が早いので、ほとんどがまだ堅いつぼみだったけど、ちらほらと・・・

101122_9_2


これは山茶花
真っ白で薄い花びらに・・・萌える〜〜〜lovely

101122_10_2


遠くに鬼岳

101122_7_2


五島の晩秋の風景・・・

101122_8


楽しかった〜〜〜

身体もこころもリフレッシュして、ステキな思い出もたくさん出来ました!
また行きたいな、五島。

あ、ちなみにわたしは、五島の『ふるさと市民』ですwink

101122_11_2<


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日)

五島体験旅行(黄島)

五島体験旅行(1日目)から続きます。

21日は、今回のツアーのメイン、『しまの島ツアー(黄島コース)』です。

朝7時35分、福江港から定期船「おうしま」に乗船。赤島経由で30分。

水平線に上る朝日を浴びて・・・
ついユーミンの

  朝日の中で 微笑んで
  金のヴェールのむこうから・・・

なんて、歌ってしまったhappy01

101121_9_3


こちら↓は陽水さんの

  はるかなははるかな 見知らぬ国へ
  ひとりでゆく時は 船の旅がいい・・・

101121_8_2


黄島に到着。
おだやかなゆるやかな時間が流れています。
黄島の人口は52人だけど、ねこはもっといっぱいいます(この写真にも、正面の石垣の下にウシねこが・・・あ、逃げちゃった!(笑))

101121_11_2


登りましたよ〜〜黄島灯台!!(しんどかった!!)
『喜びも悲しみも幾年月』という映画の舞台になった灯台です。

わたしは映画は知らないけれど、テレビの「木下恵介アワー」で見た覚えが・・・。

実際に、灯台守の子どもたちは、わたしたちが登った道を通って毎日学校に行っていたのだそうです。
それを聞くと、なんだか胸がキュンと・・・

101121_12_2


灯台から下ったら、今はもう廃校になった黄島小中学校で休憩。

こんな掲示を見つけました、金子みすずの「わたしと小鳥すずと」。
今にも子どもたちの元気なが聞こえてきそうです。

101121_16_2


見晴らしのいい海のそばでお弁当!
なんとサプライズに、地元の漁師さんからお刺身の差し入れが!!

海を見ながらおいしいお弁当と、お刺身をいただくなんて、信じられない贅沢ですよね〜!!
あ〜〜ビール飲みたい・・・なんて思ったのは、わたしだけかな〜?・・・coldsweats01

101121_14_2


お昼休憩はたっぷり一時間ほどあったので、わたしは岩の上に座って、ぼーっと海を眺めていました。

最高のリラックスタイム、町中で暮らす人間には、こんな時間が絶対必要です。
(遠くに見える船のところには、定置網が仕掛けてあります)

101121_13


港までの帰り道に遭遇した、まるで絵のような廃屋・・・

101121_15


出航まで時間があったので、港付近でものんびり。

帰りの船のすぐそばをゆっくり泳いでいるエンゼルフィッシュの親子たち
ほんとうに美しい海でした。

101121_17_2


黄島から福江に戻ると、今回初めて「民泊」を体験。
昨日同行したNHK国際の広田さんと、漁業を営んでおられる廣山さんのお宅におじゃましました。
お客さんというより、ほとんど家族の一員としてお世話になります。

素潜り日本一のご主人が夕方獲って来たばかりのイシダイのお刺身や三角ミナ、五島牛もあって、おいしい〜〜!!!delicious
はい、ビールbeerが進みました〜〜!happy01

101121_19_3


夜は修学旅行みたいに、広田さんと枕を並べて、オヤスミナサ〜イsleepy

明日は、ご主人の船で釣りに連れて行ってもらいます。・・・続く

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月20日 (土)

五島体験旅行(1日目)

長崎の西部に位置する五島列島。
今回は、一番大きな福江島と、そこからさらに船に乗って30分の「黄島(おうしま)」に行ってきました。


11月20日(土)、朝7時50分発の第一便で、長崎(大波止)から福江まで、1時間20分の船旅。
福江に到着後、東京から取材に来た女性と一緒に、地元のかたに福江島を案内していただきました。

漁業組合で取材中の広田さん(中央・NHK国際放送)と、地元漁業関係のみなさんです。

101121_4_2


取材を終えたら、福江島の教会巡りへ

土地の人々によって、大切に守られ続けた教会たち・・・

『宮原教会』
屋根の上の十字架が無ければ、普通の平屋建ての民家と外見に変わりはありません。

101121_2


奥浦町堂崎の『堂崎教会』

海沿いに建つ美しい外観の中には、厳しい弾圧を絶え抜いた五島キリシタン受難の歴史が・・・。

101121_1

101121_7_2


これは、入り江にある、ハマチの養殖場。
大きいものは、250キロにもなるんだって!!

101121_3_2


武家屋敷跡の町の中を案内していただいた後は、大瀬崎灯台へ
映画『悪人』のロケ地になりましたよね。
夕暮れが迫っていたので、灯台までは行かなかったけれど、大瀬崎を通り過ぎて、もうちょっと先の展望台に上ってみたら・・・

おぉ〜〜西望さん作の像「祷りの女神」が!
青い空を背に、優しくも逞しいお顔の女神さまです。

101121_6_2


夕日の中の大瀬崎灯台

101121_5_2


五島の海の風景は、男性的で荒々しい。
そんな懐に抱かれて、前日までの忙殺されていた日常から、少しずつ、時間とこころの修正が出来てる・・・そんな感じがしました。


21日は、ツアーのメインの『黄島』ヘ向かいます。→続く

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年11月13日 (土)

週末はSADE

SADE シャーデー(英語ではシャーィと発音するのだとか)

大好きなミュージシャン、女性シンガーです。

知ったのは、もう10年ほども前になるかしら・・・

ハスキーボイスがすっごくセクシー、それにオリエンタル美人!!

もうずいぶん、新しいアルバムが出ていないのが、とっても残念だなあ・・・

アルバムの曲全部大好きなんだけど、
 『Cherish The Day』
  聴いてみてね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 6日 (土)

お友だちの誕生日会

ちょっと早いけど、友だちのお誕生日birthdayのお祝いに、いつものお店に出かけました。

『谷ぐち』は、いつも満員。マスターもママも大忙しsign03

101107_1

最後の締めは、いつものウニの手巻き!美味しいんですよね〜〜これがdelicious

101107_2


お店を変えて、『パパリナ』へ。

お店ではミニライブがあっていました。

101107_3

音楽好きが集まって、それぞれ得意な楽器で参加し合い、音楽っていいですね〜〜

残念ながらパパリナにドラムはないのですが、今回、すごい楽器を持ちこんでいたドラマーが・・・

101107_5

これ、すごいんですよ!円形のパットが、いくつものパートに分かれていて、たったこれだけで、ドラムのスネアからバスドラ、タムタムなどの全ての音が出せるんです!楽しそう〜〜!!
わたしも買ってしまうかも・・・lovely


最後は、マスターのハワイアン。
右は、必死に演奏しているママhappy01
ママは、ウクレレを初めて、まだ一年足らずなのに、すごい上達ぶり、夫婦愛ですね〜〜heart02

101107_4_2


今日も、とても楽しかったです〜〜!happy01heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年11月 3日 (水)

Bad Girl

やはりこれかなぁと・・・

ストーリーのある、よく出来たミュージックビデオですよね〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 2日 (火)

Cry Me A River

「Cry Me A River」・・・

Mary Wilsonで。


もっとダウントーンのバージョンがあるんだけど、見つからなかった。
名曲だから、いろんな人が歌っているけど、わたしはこの人が好き。

ヘアースタイルが衝撃的??(笑)

これと、「You'd be so nice to come home to」を聞いて、ジャズを叩いてみたいと思った。

Cry Me A River・・・

シンクロする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »