« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

大晦日は大雪!

天気予報でも、大晦日と元旦は大雪になると言っていたけれど・・・・

朝起きてビックリ!!!

ホント、真っ白じゃん!!!
それも半端な雪じゃない、吹きだまりは20センチくらい積んでる、これでは車も出せない。
昨日お買い物に行っておいてよかった・・・。

吹雪いています。

101231_1


元旦に帰省する、長男の部屋は、凍り付いて窓が開きませんでした。
無理矢理ちょっと開けると、窓枠に積んだ雪が・・・

101231_2_2


すごい年末になりました〜〜〜coldsweats01

それもまた、楽しいねwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月30日 (木)

おかあさん

年末の夜

お天気が荒れそうなので、早めにお買い物に行って、お掃除も(大掃除ではなくて中掃除)半分は終わったし、後は明日にしてテレビの前に。

たまたま歌番組があっていて(レコード大賞)、ふだんは邦楽はあまり聴かないんだけれど、さすが選ばれた曲&歌手ばかり、つい見はまっていたら・・・

「トイレの神様」という曲を初めて聞きました。


う〜〜〜〜ん・・・

涙が止まらなくて、最後は大声で泣いてしまった・・・

いつか
厳しかった、わたしの母のことを
わたしの子どもたちはこんなふうに思い出してくれるだろうか・・・

  わたしは今

  母を

  まるごと

  愛して

  こころから

  感謝してる

やっとそうなれたよ
おかあさん・・・


時間はかかったけれど
わたしはもうだいじょうぶ


おかあさんの強い引力から離れ
おかあさんのこれまでの大きな愛に


今、こころからこころから

ありがとうが言えるよ


おかあさん
お正月は、長男と一緒に会いに行くね


おかあさん

これまでずっと 


ありがとう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月29日 (水)

年賀状

年賀状は、年が開けてから書くかな〜〜と思っていたけれど、なんと、今日中に終了sign01上出来っsign03happy01scissors


明日は、中掃除(大掃除ではない(笑))をして、気持ちよく新年を迎える予定。


今は、お疲れさまのbeerをいただきながら、だら〜と海外ドラマの「MENTALIST」を見ています。

なかなかいい年末だな〜〜happy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月28日 (火)

仕事納めなり

うちもだけれど、世の中、今日は仕事納めなんですね。
なんか、実感湧かないな、いつの間に年末??って感じcoldsweats01

授業のない教員は、今日は朝からお掃除なんだけれど、わたしは授業。(わたしの机をきれいに拭いてくれたオガトンちゃん、ありがと〜!)
午後も授業、その後は別のクラスの検定試験の監督bearing

午後5時からは、年末の職員会議があっている中も、わたしは検定試験のことで、バタバタと駆け回って・・・

は〜〜、やっと終わりました〜〜〜wobbly


帰ったのは午後9時過ぎ、もう信じらんないよね〜

若干、体力に不安を感じる昨今だけれど、今日で仕事納めだし・・・
(・・・・って、もう上司は全員帰っちゃってたじゃなないか〜〜!!!???)

ま、いいんです、楽しければ。


明日はお昼まで寝てます、ぜったい寝てます、イジでも寝ます〜〜happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月24日 (金)

クリスマスイブ

      ☆★Merry Christmas☆★

仕事帰り、駅前の高架広場から見た「かもめ広場」です。

遠くに見えるのは、12月1日にライトアップされた、今年はピンクのハートバージョンのクリスマスイルミネーションxmasshine
キュートでステキheart01

101224_1_2


「かもめ広場」では、クリスマスページェントのライブまっただ中でした。

去年の今日は、わたしも出演者だったよなぁ〜〜
またライブしたいなhappy01

出演者も、観客も、見守るように立つツリー・・・

101224_2_2


今日は、大くんのクリスマスプレゼントを買いに行きましたpresent
ママのリクエストの可愛いお靴と帽子、それから絵本もね。

行き交う人たちが、みんなきらきら幸せそうで、なんか嬉しかったhappy01


穏やかでやさしい
今日はそんなクリスマスイブhappy01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月21日 (火)

Mな夜

先週末は土曜日も出勤で、日曜日一日だけしか休息出来なかったせいかなぁ・・・

なんとも、言葉にしようも無く、くたびれている・・・・・
からだより、たぶんハート


少しでも早くお風呂に入って寝る・・・がいいに決まっているんだけど

こんな時に限って偏屈の虫が・・・

そう、Mですね、まさにそう

家が目の前なのに、疲れた足を引きずって、理由もなく遠回りして帰るような感じ

そんな疲れた自分を、すがめで見ている わたし

久しぶりに今日は、そんなM

 あ、Mって、masochisticのMですcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月20日 (月)

印刷600枚!

授業終了後、本日印刷600枚。

B4サイズのコピーをまず一枚とって、それを印刷機にかけ30枚に。
必要があればそれを裁断機でB5にカット。
それから人数分ホッチキス止め。

ひたすら、コピー、印刷、裁断、ホッチキス止め・・・shock
20部×30名、計600枚なり。


学生時代、先生がくれるプリントなんて、少しもありがたいと思わなかったけど、大変だったんだな〜〜と、この作業をする度に昔の非礼を詫びています・・・


あぁ、腕が痛い・・・wobbly

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年12月19日 (日)

翌日のウレシいこと

東京にいる長男からバースデープレゼントが・・・!!!

きゃ〜〜ウレシいなっhappy02

201219_1_2


ふわふわのひざ掛けとぬくぬく靴下、それに可愛いねこのぬいぐるみhappy01

201219_2_2


バイト代で買ってくれたのかな、ありがとうsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月18日 (土)

今日のウレシいこと

実はですね・・・
今日はわたしの誕生日だったんですよね〜〜〜coldsweats01


もうこのトシになると、
「あら〜、来ちゃったのね〜」という感覚の方が大きいんだけど・・・
でも、今日は、ちょっとビックリ、嬉しいことがありましたheart04


土曜日なのに今日は出勤で、午前中は授業。

9時半になったのでいつものように、一時間目の教室に入ったら・・・

  noteHappy Birthday To You〜〜note
クラスからハッピーバースデーの合唱が・・・

えっ・・・えっ・・・??
ウソでしょ〜〜???

こんなバースデーは、ウン十年ぶりかも
ちょっと照れちゃったけど、ほんとうに嬉しかったですheart04


mixiのお友だちからもお祝いのメッセージをいただいて、ほんとうにステキなバースデーになりました。
今日のこと、ずっとずっと忘れないな〜〜heart

ほんとうに、どうもありがとう!!


下は今日学校でいただいたプレゼント、かぴも喜んでます!

101218

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年12月13日 (月)

ユニクロのヒートテック、ゲット!

新しいものには飛びつかないタチのわたし・・・
「そんなうまい話あるわけないじゃん」って思ってしまうんですよね〜〜


ダイエット食品しかり。

足腰の痛みがなくなった、20代の肌に戻ったなんてのも、まず信じないthink

だから、ユニクロのヒートテックがブームになっても、買う気になれなくて、でも寒がりだから興味はあって、様子見していました。


今年も苦手な冬がやって来て、『寒いな、辛いな〜bearing』と思っていたら、授業のアシスタントをお願いしているI先生が、
「これ、いいですよ!
いろいろ試したけど、ヒートテックが一番!
3年使っているけど、型くずれもしないし。」

と薦めてくれました。


その気になったら即買いです
早速ゲットしてきました!

薄手でストレッチが効いていて、これはよさそうだな。
靴下2足と、手袋も一緒に買ってきましたhappy01

全部黒だから、まさに「ユニ・黒」bleah

101213_2

なんかよさそう、わくわく!!lovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月12日 (日)

夜はThird Worldな休日

休日は、ひたすら引きこもって家で過ごすことが多いんだけれど、今日はまさにクリ的引きこもりな休日(笑)。

少しだけ朝寝坊して、それからは海外ドラマを見ながら、ねこといっしょにだらだら過ごしました。

『One Tree Hill』の悲しすぎるハプニングにぼろぼろ泣いて、『THE MENTALIST』のパトリック・ジェーンに思わずハートマークlovely


夜は、Third Worldを聴きたくなった。
福岡のBlue Noteでのライブが懐かしい・・・

泥臭くて(多分、政治色も濃いんだと思う)、力がある。
アーバンレゲエも好きだけれど、Third Worldは、ボブ・マーリィとともに、わたしにとってはレゲエの原点なんですよね。


♪Jah Glory

もひとつ
♪Try Jah Love


茶色のビールの小瓶を片手に、誇りっぽいジャマイカの町を歩いてみたい。
古ぼけた粗末なドラムセットがあったら、そこで叩いてみたい・・・最初に叩くのはこれsign01・・・って、勝手に決めてるcoldsweats01

ちょっとハッピーな

♪Lagos Jump

あぁ・・・・南に行きたい・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月11日 (土)

今日のかぴちゃん

今日は出勤、午前中授業でした。土曜日の授業は初めてだな〜。

今は土曜休みがすっかり定着しちゃってるから、もしかしたら欠席する受講生が多いかも・・・と思っていたけれど・・・

きゃ〜sign01全員出席でした、嬉しいな〜〜happy02

で、昨日に引き続き、わたしの机のマスコット、カピバラの「かぴちゃん」は・・・・


わはは、わははは〜〜〜!!!happy01

うるうるお目目がカワイすぎです〜〜lovely
イタズラしたのはもちろん隣の机のUちゃんhappy01

101211_1_2


アップでどうぞheart

101211_2_2


今日も癒されました〜〜〜happy01heart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年12月10日 (金)

かぴちゃん、変装??

教務室のわたしの机のマスコット、カピバラのかぴちゃんheart
長崎バイオパークから連れて来ましたhappy01


授業を終えて帰って来たらビックリ!!

グラサンしてるしぃ〜〜!!!

101210_1


横顔はこんな感じhappy01

101210_2

わはは、わははは〜〜〜!!!

似合ってるじゃん!!

ちなみに、イタズラしたのは、隣の机のUちゃんです。こら〜〜happy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月 4日 (土)

カキ小屋

以前から行ってみたいと思ってた、諫早の「カキ小屋」に行ってきました!happy01

新鮮な生カキを自分で焼いて、その場で食べちゃうと言う、なんとも素朴でリッチな、冬の風物詩です。

12時ちょっと前だったので、お客さんはまばら。
薪で焼くので、小屋は煙ってすすけています。

101204_1_2


さて、バケツに入ってやって来たカキを網に並べて・・・

きゃ〜!!
時々パチッ!!とはじけるのがコワイよ〜〜happy02

101204_3_2


12月になったばかりなので、カキはまだ小振り。
でも、塩味が効いてて美味しい!!

101204_5


カキは新鮮なので半生でもおいしいけど、心持ちしっかり焼いてあげると、身も貝柱も香ばしくて、またまた美味しいんです!!delicious

101204_2_2


ビールが欲しいよね〜beer
でも、車だもんね〜〜coldsweats01

風向きで煙と格闘しながら、二人分食べちゃいました!

今度はもうちょっと寒くなってから、うんと大きくなったカキをもう一度食べに来たいな。


遠くに雲仙の国見岳・・・
雲一つない、冬晴れの風景です。

101204_6_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »