« 五島体験旅行(最終日) | トップページ | かぴちゃん、変装?? »

2010年12月 4日 (土)

カキ小屋

以前から行ってみたいと思ってた、諫早の「カキ小屋」に行ってきました!happy01

新鮮な生カキを自分で焼いて、その場で食べちゃうと言う、なんとも素朴でリッチな、冬の風物詩です。

12時ちょっと前だったので、お客さんはまばら。
薪で焼くので、小屋は煙ってすすけています。

101204_1_2


さて、バケツに入ってやって来たカキを網に並べて・・・

きゃ〜!!
時々パチッ!!とはじけるのがコワイよ〜〜happy02

101204_3_2


12月になったばかりなので、カキはまだ小振り。
でも、塩味が効いてて美味しい!!

101204_5


カキは新鮮なので半生でもおいしいけど、心持ちしっかり焼いてあげると、身も貝柱も香ばしくて、またまた美味しいんです!!delicious

101204_2_2


ビールが欲しいよね〜beer
でも、車だもんね〜〜coldsweats01

風向きで煙と格闘しながら、二人分食べちゃいました!

今度はもうちょっと寒くなってから、うんと大きくなったカキをもう一度食べに来たいな。


遠くに雲仙の国見岳・・・
雲一つない、冬晴れの風景です。

101204_6_2

|

« 五島体験旅行(最終日) | トップページ | かぴちゃん、変装?? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

長崎ネタ」カテゴリの記事

コメント

いいな~!とれたて牡蠣。おいしそう♪
クリさんは生カキもOK?
義母は当たった事があるらしく生は二度と嫌だって(^_^;)
わたしはきっと懲りないと思う(笑)

投稿: ☆けめ | 2010年12月10日 (金) 15時56分

>☆けめさん

わたしは生おっけーhappy01

でもね、ここで焼いて食べたときは、半生より、ちょっと多めに火を通した方が香ばしくておいしかったよ(特に貝柱が!!)

もっと寒くなってカキが大きくなったころ、また行ってみるね!

投稿: クリ | 2010年12月12日 (日) 15時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/50209528

この記事へのトラックバック一覧です: カキ小屋:

« 五島体験旅行(最終日) | トップページ | かぴちゃん、変装?? »