« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月30日 (日)

やった!アジアカップ!!

深夜12時キックオフ

3(豪)−1(日)というのが下馬評だったけれど、何があるか分らないのが勝負の世界です。
サッカーのことは決して詳しくないけれど、戦っている選手たちの後押しをしなくっちゃ!!
・・・ということで、(もちろんビールを準備して)テレビの前にスタンバイ。


本田に張り付くOG、重なる危機に仁王立ちするのは、GK川島!!!

すごいです〜〜〜


ゴールキーパーの存在って、特殊ですよね。
ひたすら孤独て果敢、
どのチームでも、GKは、顔立ちから違ってる。

川口さんのときからGKは大好きでしたが、川島さんの大ファンになりました!!

優勝おめでとうジャパン!!
ほんとうによかった!!!

110129_1_3


それから、川島さん、お疲れさまでした。

かっこいぃ〜〜〜heart01

110129_2

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月27日 (木)

?????

12月に開講したわたしのクラスは、今週から、エクセルの検定試験対策のお勉強になりました。


テキストだけでは不十分なので、「IF関数や、IF関数に関連する応用の関数」に入ったら、みんな
『え?なにそれ??』状態coldsweats01

だよね〜〜、分らないよね〜〜(頭が超文系のわたしは、エクセルが「分らない」ということが、とてもよく解るんですよね(笑))

今日は、「v look up関数」を教えたのですが、もう、大変でしたcoldsweats01

教室中
「?」「?」「?」「?」「?」「?」「?」がふわふわ飛んでいる感じで・・・coldsweats01


繰り返し説明をしましたが(声が嗄れた)、分ってくれたかな〜〜??


「明日も復習しますから、がんばってくださいね!」

・・・な〜んて言いながら・・・・

実は明日は、もっとめんどっちぃ v look up関数を使った応用問題もする予定です。


えへへ、・・・ナイショナイショ!!wink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

長崎県美術館《企画展》

長崎県美術館に行ってきました。
今回の企画展は

■奇跡のコレクション■

スイス発、知られざるヨーロピアン・モダンの殿堂

  ザ・コレクション・
  ヴィンタートゥール

これは、もらったリーフレットです(表・裏)。
110123_1_2


リーフレット(内側)
110123_2_2

2時からのギャラリートークに間に合ったので、学芸員の軽妙な説明を聞きながら、とっても楽しかった!

なんてったって、展示の初っぱなは「ルドン」!!大好きなんですよね〜〜。
パステルではなくて油彩だったけれど、美しかったです!!

一番惹かれたのは、白い「ユトリロ」・・・
何度も何度も引き返して、この絵の前に立ちました。

わたしって、「白」が美しい絵が好きなんだな・・・って、今まで気付かなかった(笑)。
(そのうち、藤田嗣治が好きになるかも??いや、マジで)


鑑賞を終えて展示室を出ると、1階フロアでは、長崎大学の学生たちによる、ロビーコンサートがあっていました。

110123_4_2


絵はがきを買ってきました。
左がルドンの「野の花」、右がユトリロの「ポントワースのノートルダム教会」です。

110123_3_2


企画展は3月末まで。

もう一度会いに行きたい。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

ことば

こころが研ぎ澄まされて、つぅんと痛いときがある
そんな時は、ことばも溢れて来る

もうずいぶん、詩を書いていないな・・・
短歌も、五行歌も・・・


こころの中から絞り出すように
ことばを生んで来た

苦しい作業でもあったけど
好きだったんだよね
考えてみたら、小学生の頃からずっと


週末
凍てつく夜の帰り道、見慣れた石垣の側の水たまりを避けたら
いつもは気付かない小さな風景に出会った。

コンクリートの間から、息をしている雑草たち
道ばたの石ころ
見上げると、満ちたお月さま・・・


ことばが、ざわめいている
思いも、ざわめいている


でも

わたしは

待ってる


溢れるまで

待ってる


そう
待つことは

学んだから・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

三連休

三連休です〜〜!!!

土曜出勤が多かったので、月曜日は代休をいただいて(ビジネスマナーの授業は、U先生にお願いして)、三連休を取りました、嬉しいな!

帰りに美容室に寄って、すっきりクール(なのか??)にヘアカットwink

まずは、休前日のビールが美味しいbeer
これ、最高だよね〜〜!!


ノロも完治したので、のんびりゆっくり、いい休日を過ごしたいと思います。

こんな時は、SADEのこの曲でリラックス・・・美しい・・・すてき・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月18日 (火)

ノロなりよ〜〜(泣)

午後から、なんか調子が悪い・・・・wobbly

教室でも教務室でも、バタバタと風邪やらインフルやらで倒れているもんな〜
わたしも風邪かな・・・??

・・・・と思っていたら・・・

帰りのバスの中で、予想もしない胸の悪さ、むかつき・・・

とりあえずよかったです、無事家に帰り着くことが出来て。
1時間ずれていたら・・・と、考えるだけで怖くなる

恐るべしノロウイルス!!


原因は、2日前に食べた、フレンチレストランの生牡蠣の可能性が濃厚かも???
おいしかったんだけどなcoldsweats01
ともあれ、熱もそんなに出なくて、あまりひどくない症状でよかったです。

このシーズン、牡蠣はほんとうに美味しいのですが・・・
生は怖いです。

どうぞみなさんもお気をつけ下さいね。


ちなみに、感染性胃腸炎(多分軽症)だったわたしは、嘔吐、微熱(半日)、食欲不振(2日)でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

日商PC検定3級 監督官のつぶやき…

 ◆1月14日(金)日商PC検定3級(文書作成) 2グループ
 ◆1月15日(土)日商PC検定3級(データ活用) 1グループ

検定試験、終了しました〜〜〜

いや〜〜、疲れました・・・・

特に、14日の、わたしが授業を持っているクラスの検定試験のときは、ほんとうに、前日からわたしもドキドキで、試験当日は、今だから言えますが、受講生と同じくらい緊張していました。
でも、わたしが緊張しているのが分かると、受講生がもっと上がってしまうから、悟られないようにするのに一生懸命でした。

検定試験が始まると、それから先は、一切わたしは力を貸すことが出来ません。

一生懸命問題に取り組んでいる生徒たちを見ていると、いとおしくて、涙がこぼれそうになりました。


合格して、弾けるような笑顔を見せてくれる人、点数が足りなくて、涙ぐむ人・・・・

こころの中で、わたしも一緒に喜び、一緒に泣きました。


合格した人、心からおめでとう、よかったね!
今回はだめだった人も、だいじょうぶ!糧にならない経験はないんだよ。ぜひまた挑戦して!


さて、今日からはエクセル!
心機一転、わたしもがんばるから付いて来てねっ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年1月11日 (火)

連休明け,あれこれいよいよ始動!

寒かった連休が明けて、さて、これからいよいよ新しい年が動き始めましたねhappy01


クラスの雰囲気も、今まさに、金曜日の検定試験に向けてまっしぐら!という感じ。
ぜひ全員合格してほしいなgood!!


夕方は定時退社して、初レッスンnote

軽い「茶色の小瓶」をたらんた〜ん♪たらんた〜ん♪と叩きながら、今年こそはステップアップしようと、ちょっとこころが燃えました。


ようやく風邪もよくなって、こころも身体も軽くなって来た。
明るく、ゆるく、しなやかに・・・

    さて、始めようかwinkheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 8日 (土)

ペーパードール(宇野亜喜良)

土曜日だけど、今日は出勤。

午前中は授業で、途中、2月開講のクラスの受講希望の人たちの面接をしながら、慌ただしく過ごしました。

帰りに、市立図書館に寄って、借りていた洋画のDVDを返し、別のDVDを借りて・・・

で、今日、なんとなく

  逢いたい人がいた・・・・

  宇野亜喜良さん・・・・・


これは、以前2回も借りた「もりで うまれた おんなのこ」

110108_3


ミステリアスで、透明で、そうしてセクシー・・・
大人のための絵本だと思った。


他の宇野亜喜良さんの絵本を見てみたくて、図書館のパソコンで検索をしたら、100近くの蔵書がヒット!!
画面に表示された題名を眺めていると・・・・

  「ペーパードール」

  ???!!!

題名に、胸がくしゅんと痛くなる


古い本なのか、開架はしてなく、4階の書庫に保管してあると。
早速図書館スタッフのかたに持って来てもらい、借りてきました。

110108_1_2


 ペーパードール・・・・

うすくて、哀しく、はかなく・・・不思議・・・


ほら、このページを見て・・・!

『少女は、うすっぺらの紙のままで、背中には、前のペエジの、夜の港が張り合わせになっていました。』

111008_2_2


 ペーパードール

やさしくしないと
破れるよ、ちぎれるよ、消えてしまうよ・・・


ほらね、さびしい男の子が、欲張りになったとき
少女も、風に飛ばされて、消えてしまった・・・

うすっぺらな紙で、背中には、前のページの絵が張り付いている
「在る」ことそのものが「儚」くて・・・


今日はレクィエムの「Paper Doll」、よかったら・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 4日 (火)

お正月気分も今日までだな〜

世の中、今日から始動しているんですね。

わたしは一日遅れで明日からですが、まだ風邪真っ最中crying


とりあえず、手持ちのお薬で身体をだましながら、明日からの出勤と、授業の心準備を・・・。


まずは爪のお手入れshine(ヲイ、出勤の準備ってそれか?smile
久しぶりのジェルネイル。爪を痛めて、一か月くらいできなかったんですよね。
クリアとホワイトで、優しい雪の雰囲気に仕上げる・・・つもりだったんだけど、ちょっと失敗しちゃった、ま、いいやcoldsweats01


授業の方は、多分、受講生はまだお正月気分だろうから、早くもとのペースに戻さないといけないな。
来週は、実は検定試験pencilを予定しているのです。ひたすら模擬テストに挑戦させなくっちゃpunch


帰省していた長男も、明日東京に戻ります。


いよいよわたしの『日常の2011年』は、明日から開始sign01

楽しく、明るい一年にhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 3日 (月)

風邪初め??

去年、インフルエンザが流行っても、めっぽう元気だったのに・・・
お正月の三日目、何で今、風邪引くかな〜〜sad


もう、情けないったらありゃしない、ゴホゴホ、はっくしょーん!の連発crying
テッシュボックスとゴミ箱を持ち歩いて、それでもなぜか食欲は旺盛!happy02


明後日からお仕事で、もちろん初日から5時間びっしり授業だから、なんとかそれまでに治さなくちゃね。


アルコール消毒が・・・思ったように効かないのは・・・

  あ、量が足りないのか・・・???bleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 2日 (日)

初売り

午後、帰省している長男とショッピングに。


人がちょっとはけた時間帯を狙って4時過ぎに出たけれど、アミュの駐車場は長蛇の列coldsweats02

早速、夕食で混み合う前のお寿司屋さんへ行きました。
東京に住んでいると、長崎では「廻るお寿司屋さん」でも大満足してくれるから安上がりだな〜happy01


その後、「シマムラ楽器」へ。
ここは、以前長男もドラムを習いに行っていたところで、わたしは今でもドラムのレッスンに通っているミュージックショップです。
ドラムの古川先生がいらっしゃらなかったのが残念でした。だってまだお正月の2日だもんね。

去年から、劇団でベースも始めたという長男は、クイーンの楽譜を、わたしは、ジャズの本を購入しました。

110102_2_2


車の中でツェッペリンを聞きながら、
「キング・クリムゾンは最高だよね!」とか
「UKロックの危機的な雰囲気が・・・」なんて話せるのは、すごく幸せ・・・!!
何てったってわたしは、タイムリーに「Deep Purple」のライブを聴いた母なのですwink

下は、東京で値切って買ったと言う、長男のベース、いつかセッションしようsign01

1110102_1_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月 1日 (土)

明けましておめでとうございます〜!

Image_4

どうか、今年もよろしくお願いいたしますねhappy01heart02

長崎は、すごいお正月になりました!!

昨日からの雪で、今日も一面真っ白!wobbly


東京から帰省中の長男も、博多で足止め。
なんとかJRでお昼過ぎに帰ってきましたが、車が出せなくて、迎えにも行けなかったんですよね〜。

それに、いつもなら、お昼に来るはずの次女ファミリー、いまだに(わが家付近だけ)交通規制中なので、日が照って雪が溶け始めた夕方ころようやくやってきましたが・・・・
うちの近辺はどうしようもない悪路。長居しては凍結しそうなので、用意していたおせちを大急ぎでお重に詰めてお土産に持たせました。
せっかく来た大くんも、ご機嫌ナナメで大泣き、あららぁ〜〜coldsweats01

でも、それもまたいい思い出だよねhappy01


飛行機が苦手な長男は、新宿から長距離バスで帰省したので、さすがに疲れたようで、ただ今爆睡中です。
長崎にいる間に、おいしいお刺身や栄養のあるものを一杯食べさせてあげなくっちゃ。

明日は雪も解けるだろうし、お出かけ出来るかも。


いい一年になりますようにwinkheart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »