« お正月気分も今日までだな〜 | トップページ | 連休明け,あれこれいよいよ始動! »

2011年1月 8日 (土)

ペーパードール(宇野亜喜良)

土曜日だけど、今日は出勤。

午前中は授業で、途中、2月開講のクラスの受講希望の人たちの面接をしながら、慌ただしく過ごしました。

帰りに、市立図書館に寄って、借りていた洋画のDVDを返し、別のDVDを借りて・・・

で、今日、なんとなく

  逢いたい人がいた・・・・

  宇野亜喜良さん・・・・・


これは、以前2回も借りた「もりで うまれた おんなのこ」

110108_3


ミステリアスで、透明で、そうしてセクシー・・・
大人のための絵本だと思った。


他の宇野亜喜良さんの絵本を見てみたくて、図書館のパソコンで検索をしたら、100近くの蔵書がヒット!!
画面に表示された題名を眺めていると・・・・

  「ペーパードール」

  ???!!!

題名に、胸がくしゅんと痛くなる


古い本なのか、開架はしてなく、4階の書庫に保管してあると。
早速図書館スタッフのかたに持って来てもらい、借りてきました。

110108_1_2


 ペーパードール・・・・

うすくて、哀しく、はかなく・・・不思議・・・


ほら、このページを見て・・・!

『少女は、うすっぺらの紙のままで、背中には、前のペエジの、夜の港が張り合わせになっていました。』

111008_2_2


 ペーパードール

やさしくしないと
破れるよ、ちぎれるよ、消えてしまうよ・・・


ほらね、さびしい男の子が、欲張りになったとき
少女も、風に飛ばされて、消えてしまった・・・

うすっぺらな紙で、背中には、前のページの絵が張り付いている
「在る」ことそのものが「儚」くて・・・


今日はレクィエムの「Paper Doll」、よかったら・・・。

|

« お正月気分も今日までだな〜 | トップページ | 連休明け,あれこれいよいよ始動! »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/50530029

この記事へのトラックバック一覧です: ペーパードール(宇野亜喜良):

« お正月気分も今日までだな〜 | トップページ | 連休明け,あれこれいよいよ始動! »