« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月28日 (月)

パワーポイント発表会+修了式

12月開講『パソコン活用実践講座科』

本日、午前中はパワーポイントのプレゼンテーション発表会でした。

5人と6人の4グループに分かれ、実質2日と半分くらいで制作。
時間が無くて、申し訳ないな・・・という気持ちもしていたのですが・・・

いえいえ、各班、めちゃくちゃ充実した内容!!これはもう、チームワークのなせる技ですねぇ〜〜
ほのぼのとあったかく、ほんとうにすばらしいプレゼンテ−ションでした。

110228_2


で・・・・

午後は修了式。

3か月、毎日びっしり授業で、しんどいと思ったこともあったのですが・・・
みなさんそれはステキな方たちばかりで、楽しかった。

いただいた大きな花かご・・・あまりに美しくて、ビックリ。

110228_3


クラスのまとめ役をしてくれたYさん(わたしが「お父さん」とニックネームをつけてから、みんなそう呼んでいましたhappy01)に、みんなが感謝状を進呈、お父さん、涙涙・・・
あ〜〜〜いい雰囲気、いい光景だなぁ・・・heart04

110228_1_2


みなさんの生きて行く道の中に、ちょっぴりだけれど、わたしを登場させてくれて、ほんとうにありがとう。
出会ってくれたこと、こころから感謝します。

これからのみなさんの未来に、こころからエールを送ります!!!

3か月、ほんとうにお疲れさまでした!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月26日 (土)

週末だ〜!

休日だ〜〜〜!!!

もう、この「休日の醍醐味」を体験するためだけでも、お仕事始めてよかったなと思うな。

お仕事自体は楽しいけれど、自分ベースで丸一日以上過ごせる週末って、やっぱり宝ですよねぇ〜〜(ビールbeerも思いっきり飲めるしwink


今日は、学校の授業とは別に、頼まれたウェブ作成の作業をしていたので、また家から一歩も出ない引きこもりの一日だったけれど、それはそれで楽しかったりするんですよね。ウェブ作成は、ほんとうは一番好きな作業なんだもん。

今は、ビール飲みながら、のんびり海外ドラマ見てますhappy01

あ〜〜〜、しあわせ〜〜〜happy01heart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月25日 (金)

日商PCリベンジ検定!

日商パソコン文書作成、データ活用の検定試験で、惜しくも合格点に達しなかった受講生の、リベンジ検定しました!

問題にはいくつかのパターンがあって、難易度も微妙に違い、これまで難しいのに当たった人たちが軒並み不合格、という状況が続いたんだけれど、今回は、『傾向と対策』も万全。

もう、矢でも鉄砲でも持ってこい!!

で、結果は、
はい、うん、まずまずでした。

全員合格とはいかなかったので、バンザーイは言えなかった・・・
やっぱり、試験は出たとこ勝負、どんな落とし穴があるかわからないんですよね。

リベンジを果たしたみなさん、おめでとうございます!

悔し涙を再度流した方、力になれなくてごめんなさい・・・諦めないで!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月20日 (日)

Happy Birthday 大くん!

ふたつになった大くん、おしゃべりもじょうずになって、うんと大きくなりました。

大くんが生まれた時のこと、ほんとうに昨日のことのよう。

110219_2
デザートに、大好きなイチゴをもらってゴキゲン!

プレゼントは、ママのリクエストのリュック。
福岡のショップで買ってきました。

お似合い〜〜happy01heart04
110219_1_2

あったかくなったら、リュックをしょって、動物園デビューだねhappy01

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、元気に大きくなってねsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月19日 (土)

沖縄のお土産

沖縄から、お土産が送ってきました!!

送り主は、プロ野球の沖縄キャンプを応援に行っていた長女(関西在住)。
長女のお目当ては中日なんだけれど、しっかり日ハムの佑ちゃんも見て来ると言う、ミーハーファン?(笑)

110219_2

お土産を開いて、ふと気付いたことが・・・

タオルハンカチ愛用のわたしに、色違いに送ってくれた三枚のタオルハンカチだけど
実はこれって、わが家の伝統なんだよね、長女は気付いていないかも・・??(笑)

わたしも母に、「同じ種類のもので、どれにしようか迷った時は、とりあえず全部買って来るといい」と言われていました。わたしも気付かないうちに、娘たちにそう伝えて来ていたのかも。

なんか、おかしいような嬉しいようなhappy01


早速「じゅーしぃの素」をお夕食にしました。

マジ、おいしかったよ!!

ありがと〜〜!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年2月16日 (水)

長崎ランタンフェスティバル

長崎の中華街、湊公園を中心に開催されている長崎ランタンフェスティバル、明日の最終日を前に、見に行ってきました。


平日にも関わらず、イベント会場の湊公園は、人で一杯!
中国雑技団の演技があっている間に、人の波のはけたオブジェを見物。

おぉぉ〜〜〜色の洪水、きれい〜〜〜!!happy02

くらくらしそうな会場の一部です!

110216_1


110216_3


来年の開催は、1月23日(月)~2月6日(月) 
中国の「春節」に合わせて開催されるので、毎年時期が若干変更するんですよ。

長崎ランタンフェスティバル、来年はぜひみなさん、おいでくださいね!!wink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月14日 (月)

St. Valentine's Day

世の中バレンタインとかで・・・・(笑)

職場の『義理チョコ』の準備もして、
そういえば、わたしだってチョコ食べたいな〜〜と思っていたら・・・・

いただいた『友チョコ』sign01

「愛」と「礼」ですhappy01

110214


おいしかった〜〜、ありがとっsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日)

スピーカーげっと〜

Mac純正のスピーカー(Mac cubeに付いてきたものだから、もう10年くらい前の)が、とうとうダメになったみたいなので、新しいスピーカーをげっと〜。

cubeのスピーカーは、透明で、ころんとまんまるで、いかにもMacという感じだったけれど、これは生真面目なWindowsっぽいなcoldsweats01

110213_2


でも、デスクで音楽聴くのにはこれで十分。


そうだそうだ!今日も寒いし、久しぶりにレゲエ聞こうっと!!

Bob Marley 「 Get Up Stand Up」

ちょっとアーバン
ASWAD 「World Of Confusion」

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年2月10日 (木)

No連休

今日は木曜日、明日は日本全国『建国記念の日』で祝日sign01

・・・・なのですが・・・・・

   明日は授業

冗談じゃないんですってば!ホントなんだって!


生徒もかわいそうだけど、先生も同じなんだよな〜〜wobbly


12月入学の受講生(3か月コース)は、年末年始のお休みや、2月が28日しかないこともあって、カリキュラムをこなすには土曜も祝日もないんですね。

ちなみに、明後日の土曜日、わたしは新しいコースの受講生の面接で、出勤です。


まさにNo連休down


今月の終わりまで、びっしり授業が入っているから代休も取れないし・・・downdown


ま、春になってから、まとめてどっかーんとお休み取っちゃおうかな


お願い、お休みくださ〜〜いsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月 5日 (土)

ゴッホ展

ゴッホ展に行ってきました!!

場所は福岡県太宰府市の、九州国立博物館


朝8時半に、Mさんのcarに便乗させてもらい、4人で二日市(ふつかいち)まで。
二日市駅前のパーキングに車を置いて、西鉄trainで太宰府に移動。片道約3時間。


1月1日から始まったゴッホ展、2月13日までなので、混雑は必至、待つことも覚悟ですbearing

予想通り、二日市からの太宰府行き(西鉄)の車内はいっぱい。太宰府天満宮から博物館までは、アリンコのように人の列が続いていました。

でも、わたしたちは、チケットを既に○ーソンで既手に入れていたこともあって、思ったより早く会場入り・・・はしたものの・・・
おぉ〜〜〜、会場内は、ゴッホ展の入場を待つ人だらけ〜〜〜wobbly
これから、矢印の位置の会場まで、長蛇の列とともに、移動します。

110205_1_2


はい、ゴッホ展です。
ここ↓で写真を撮る人が多いらしく、流れが滞るので
「写真は帰りに撮ってください!」とアナウンスがあっていました。
・・・が、歩きながらちゃっかりワンショット(笑)

110205_2


絵の百倍以上は人を見たような気がするけれど(笑)、充実した内容のすばらしい展示でした。
「音声ガイド」を購入したので、タイムリーに説明も聴くことが出来たし。


焦らず最前列の動きに合わせて移動しながら、一つ一つの作品の中の、画家の「念」とも言えるような強い思いを感じ取りつつ、絵にまつわる歴史の流れや、画家の人生を絡めながら、じっくりと鑑賞してきました。


ゴッホの人生・・・悩み、苦しみながら結実させた芸術・・・


晩年の大作『アイリス』を目の前にした時は、画家の思いを、黙って抱きしめてあげたいような・・・そんな思いでなみだがあふれそうに・・・。
(↓アイリス)
110205_4_2


じっくり1時間半をかけて展示を見終わって、下りのエスカレーターに乗ると
わぉ!!階下の列はびっしりsign01
会場外には、この倍ほどの長蛇の列がsign03

『混雑しても、絶対期待を裏切らない展示だから、もうちょっと待ってね』と、こころの中で小さくエールconfident

110205_3


記念に、太宰府駅前のお土産屋さんで、こじゃれた和柄の「傘」を買いましたwink

とってもいい一日でしたhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »