« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

2011年6月30日 (木)

胸の置き処

教務室のわたしの斜め前に、同僚のK先生が座っています。
小柄で色白、なで肩でちょこっとぽっちゃり、つぶらな瞳にオチョボぐち。日本女性の見本のような人なんですね。

そんなK先生、今日は机の前のパソコンと格闘中。


普通の光景なので、これまで気付かなかったんだけど、窮屈なくらい机にぴったりとくっついてパソコンを打ってる・・・
目が悪いわけじゃないんだし、何もそんなに近づかなくても・・・と思ってよくよく観察すると・・・

きゃはは〜〜〜!!机に胸、乗っけてるし〜〜happy02

K先生曰く、
「だって、重いんだもんcoldsweats01
(言い忘れましたが、K先生はグラマーなんです。)


その後、授業から戻って来た仲良しのO先生と、「乗る」「乗らない」で盛り上がったのは言うまでもありません。
わたしの場合、近づけば机に触れますが・・・

・・・・乗りませんsign03(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年6月27日 (月)

さようならピーター・フォーク

さえない風貌、よれよれのレーンコート、名優ピーターフォークの歴史的名作(だとわたしは信じて疑わない)『刑事コロンボ』

場面の一部が流れただけで、どの作品のどの場面かが大まかわかってしまうんですよね、それほど大好き。

そのピーター・フォークが6月23日に亡くなりました・・・ショック・・・悲しい・・・


今、「AXNミステリー」で再放送されている「刑事コロンボ」を、見ています。タイトルは第25話『権力の墓穴』。


新しいテレビで、迫力のある画面です
なんかマっくんも、コロンボにコラボしてる・・・??
110627_1

110627_2

これからもずっと、『刑事コロンボ』の大ファンですsign03

ピーター・フォーク氏に、こころからの感謝と愛を・・・

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2011年6月25日 (土)

ママドゥ・ドゥンビア プチライブ

ママドゥ・ドゥンビア( Mamadou Doumbia)は、アフリカ『マリ共和国』のミュージシャン。


ママドゥが長崎に来られたので、お友だちオンリーのクローズドなプチライブにおよばれしちゃいました!
もう東京に20年くらい住んでいるママドゥは、日本語ペラペラ、ちょっとビックリでした。

弦楽器「コラ」の演奏は、マリでももうママドゥしか出来ないんですって。
ママドゥは、マリ共和国の人間国宝!すごい!!


「こころが穏やかになって、眠りにつくための音楽」とママドゥが言いましたが、ほんとうに、なんて優しい音色なんでしょう・・・(最前列にいたKくんは、ほんとうにすうっと眠くなったと言っていました)

ほんの一部ですが、ライブでのママドゥのコラの演奏をご紹介します(デジカメでわたしが撮影したので、雑音が入っていてゴメンナサイ)。

ライブの後、お店全体が癒されたような穏やかな雰囲気・・・
110625_1_2


これが「コラ」です↓
マリで収穫される、大きなひょうたんを半分に切って、羊の皮が張ってあるそうです。
110625_3


これは「ンゴニ」↓
ボディーは木、牛の皮が張ってあります。
コラに比べると小振りな楽器。
4弦で、音色が日本の三味線に少し似ています。
110625_2

ほんとうにステキなライブでした!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月23日 (木)

Lady Gaga@Gossip Girl

おぉ〜〜Gossip Girl#53sign03

レディーガガのリハ風景をバックに、ダンとバネッサがスリリングな会話・・・
なんてゴージャス〜〜shineshine


レディーガガ(曲はBad Romance)のライブシーンの映像はお粗末で、ちょっと拍子抜けだったけれど、チャック・バスだったら、貸し切りライブしてくれるかもhappy02

こんなお楽しみもある海外ドラマ、これからも楽しみだなっhappy01

110623_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月18日 (土)

新しいテレビ、来た〜!

来たよ〜〜!!!

新しいものに疎いわたし、ようやく「ブラウン管でないテレビ」を購入しました!!
地デジなんたらというものよく解らなくて、ケーブル引いてるからとりあえずはいいか・・・と思っていたんだけれど、さすがに今どきのテレビが欲しくなって来たんですよね。

で、今日テレビは来たけれど、接続とか出来ないから、箱も開かずに置いてますcoldsweats01

次の週末には見られる予定。

うふ、楽しみ!!

110618_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月14日 (火)

中国のお土産

午後3時くらいになると、きまって小腹がすいてくる・・・coldsweats01

授業中は、途中で休憩というわけにもいかないんだけど、今週(正確には来月4日まで)は授業がないので、お腹がすくと、みるみる元気がなくなって、事務作業も効率が悪くなるんですよね〜〜

そんなときのお助けは、教務室に置いてあるお土産!
今日は、中国のお土産みっけ!!

誰か中国旅行に行ったのかな??それとも、中国人留学生のお土産なのかも。

110614

『SHAQIMA』
さっぱり味のキャラメルコーンの「おこし」・・・という感じなんだけれど、どうも湿気っていたみたいで、むにょむにょしていて変な感じ・・・

だったので、電子レンジでチン!

おぉ!!
サクサクあっさり!!

ごちそうさま〜〜〜
(でも実は、半分残した、ゴメン!happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年6月13日 (月)

ランチはトルコライス

学校の隣にビジネスホテルがあって、最近同僚と一緒に、そこのレストランによく行きます。

いつもは「ランチ定食」をいただくのですが、なぜか今日はガッツリ食べたい気分sign01
(ストレス溜まってるしな〜〜coldsweats01

で、『トルコライス』を注文してしまいました。

『トルコライス』は、ワンプレートに、ライスとスパゲッティー(「パスタ」とはちょっと言えない、昔懐かしいナポリタン風)とサラダが盛ってあって、ライスの上にはポークカツが乗っています。

長崎では、普通のメニューなのですが、ボリュームあります、かなりあります!
それも、コンソメスープ付き、食後のコーヒー付き!

110606

残すかも・・・??と思いきや、二人とも完食!(余裕あり)

おいしかった、クセになるかも・・・??(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011年6月11日 (土)

休息率200%!

いや〜、この一週間、ほんとうにいろんなことがあって、メンタルにもフィジカルにも心底疲れきっていました。
こんな時の週末は、ほんとうに宝だな〜〜shine

ところが、昨夜からの大雨で、長崎は警報が発令。
雨が怖いわたしは(もう30年ほども昔になる、長崎大水害のPTSDというやつでしょうか…)、いまいちリラックス出来ない夜を過ごしたけど、今日の午後には警報も解除されて、雨も上がりましたhappy01

予定通り、ひたすらだらだらしまくり〜〜confident
週末のだらだらな一日は、わたしには必須みたいですcoldsweats01

ちなみに、まくちろcatcatと一緒に、ソファーで半分居眠りしながら見た海外ドラマtv

   ★ER Ⅹ
   ★ゴシップガール
   ★メンタリスト
   ★刑事コロンボ
   ★グルメ探偵 ネロ・ウルフ

リラックスできました〜〜〜sign01

まさに休息率200%、すごい高効率!happy02
わたしのメンタル構造、どうもアメーバ並みにシンプルに出来ているらしいなcoldsweats01

さて、本日の締めにbeerwink

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 8日 (水)

恐るべし…女たち(2話)

【第1話】
飲み会の後、セクハラされたと訴えた某新入女講師

帰りのタクシーの中で、上司に胸とオシリを触られまくったとか???

わはは!!!happy02happy02
タクシーで上司が座ったのは助手席。
ぐでんぐでんの某新入女講師は、後部座席で、別の女性講師に介抱されていました。
上司の腕は3m以上あるか?

バカヤロ!

おっとその後、『わたしを正社員にするなら、セクハラはなかったことにしてもいい』とは・・・

はい、もう、ことばが出ませんですshock

【第2話】
複数の学校を掛け持ちで、授業を持っている某非常勤女講師

2つの学校の授業がバッティングしてしまったとか

ヲイ、またかよ!

何か月も前からスケジュールはわかっているだろーが

前回はなんとかなりましたよ。でもそのために、どんなに回りが迷惑したか・・・
今回は、ナヨナヨクネクネして『ゴメンナサイ、わたしが悪いんですぅ〜』と泣いて見せても済まないからね。


わたしたちは毎日、担当授業も事務作業も真摯にがんばっているのに

もう、こんな女講師

来るな!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年6月 4日 (土)

稲佐山経由プチドライブ

久しぶりに登ったな〜稲佐山happy01
小・中・高校と、遠足のときはだいたい稲佐山登山か岩屋山登山でした。

遠足=山登り、と、わたしは大人になるまで思い込んでいた・・・というのも、長崎では、ちょっと歩くと山に行き当たってしまうので、遠足って、山登りしかあり得ないんですよね、マジでcoldsweats01

もっとも、今回は登ったと言っても、車でだけどcoldsweats01

展望台からの風景、鶴の港 長崎港
110530_3_2


高速艇が入港していました。多分新しく就航したばかりの『万葉』
山に這い上がるように頂上付近まで家が建っています。長崎には平地がないから・・・

でも、夜景はとってもきれいだよshine
110530_7_2


頂上にあるテレビ塔、お世話になっています。
110530_6


稲佐山を下って、福田方面へ。
小さな港がありました。穏やかですてきな風景・・・
110530_4_2


港を臨んで建つ『神の島教会』
110530__2


一つ目の鳥居をくぐったら、左に2つ目の鳥居、その奥にはご不動さんが祀られていました。
右にはマリア像・・・(後ろ姿)
不思議な光景・・・??
110530_2_2


正面から見たマリアさまです。
海に向かい、航海の安全を見守っておられます。
左側に神の島教会が見えます。
110530_1_2

優しい風景にいっぱい出会ったプチドライブでしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年6月 3日 (金)

パパリナnight(3)

週末、お友だちといつものパパリナへ!

パパリナ、わたしはほんとうに久しぶりだったんだけれど、いつ行ってもアットホームでホッとするお店です。

生ビール(わたし)と赤ワイン(友だち)で乾杯の後、今日のメニューは、お料理自慢のマスターにお任せ。

最初に出て来たのは、左が『破竹とすり身揚げ』、右が『すじポン』です。
地元の新鮮な素材を使った旬なメニュー、めちゃ美味しい!
110603_1_2


本日のメイン!!
ぷりぷり天然ひらすのお刺身!!
マジぷりぷり!!
もう、ビールが進むったらありゃしないって〜〜happy01
110603_4_2


ほこほこのベイクドポテト
マスターとママの愛情たっぷり〜happy01heart04添えてあるホウレン草までおいしかった!
110603_5_2


友だちが狂喜乱舞した『手羽先のオーブン焼き』happy01
カリッとヘルシー。
わたしは・・・「身を外してお皿に置いて〜」と友だちに要求して、即却下されましたcoldsweats01
110603_3_2


これは、地元では知らない人はいない『式見(しきみ)の揚げかんぼこ』
110603_2_2


ワインもいただきながら、もうちょっと食べたくなってマスターにお願いしたのがこれ。
『アイコちゃんのスパゲッティ』
「アイコちゃん」って、甘い甘〜いトマトの名前なんです。
アイコちゃん、細めのアルデンテのパスタにピッタリ!!
110603_6_2


もちろん、お客さんも交えてのミニライブ(わたしもパーカスで参加)は楽しくて、最高の週末でした!!
楽しすぎてお写真撮るのも忘れちゃったhappy01

「また行こうね!」と友だちと約束して帰りました。

友だちもお店も大好きhappy01heart04来月もまた行きます!!

大好きなお店、パパリナは、ここ↓

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇
      PaPa Lina
長崎市岩川町3-6 エンパイアビル1F
095-842-2133
【営業時間】
・18:00~24:00
【定休日】 日曜日(※リクエストがあれば営業可)
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇ ◆◇◆◇◆◇◆◇

以前のわたしの記事はここ↓

  ●パパリナ night(2)
  ●パパリナnight

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »