« Lady Gaga@Gossip Girl | トップページ | さようならピーター・フォーク »

2011年6月25日 (土)

ママドゥ・ドゥンビア プチライブ

ママドゥ・ドゥンビア( Mamadou Doumbia)は、アフリカ『マリ共和国』のミュージシャン。


ママドゥが長崎に来られたので、お友だちオンリーのクローズドなプチライブにおよばれしちゃいました!
もう東京に20年くらい住んでいるママドゥは、日本語ペラペラ、ちょっとビックリでした。

弦楽器「コラ」の演奏は、マリでももうママドゥしか出来ないんですって。
ママドゥは、マリ共和国の人間国宝!すごい!!


「こころが穏やかになって、眠りにつくための音楽」とママドゥが言いましたが、ほんとうに、なんて優しい音色なんでしょう・・・(最前列にいたKくんは、ほんとうにすうっと眠くなったと言っていました)

ほんの一部ですが、ライブでのママドゥのコラの演奏をご紹介します(デジカメでわたしが撮影したので、雑音が入っていてゴメンナサイ)。

ライブの後、お店全体が癒されたような穏やかな雰囲気・・・
110625_1_2


これが「コラ」です↓
マリで収穫される、大きなひょうたんを半分に切って、羊の皮が張ってあるそうです。
110625_3


これは「ンゴニ」↓
ボディーは木、牛の皮が張ってあります。
コラに比べると小振りな楽器。
4弦で、音色が日本の三味線に少し似ています。
110625_2

ほんとうにステキなライブでした!!

|

« Lady Gaga@Gossip Girl | トップページ | さようならピーター・フォーク »

専門学校講師奮闘記」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/52096690

この記事へのトラックバック一覧です: ママドゥ・ドゥンビア プチライブ:

« Lady Gaga@Gossip Girl | トップページ | さようならピーター・フォーク »