« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

母のこと・・・(心の終結)

今月で85歳になる母

世界中の人がぼけても、母はぼけないだろうと,周りの人も母自身も言っていたのに、いち早くアルツハイマーになってしまって、今はグループホームで暮らしています。

これまで、そんな母とわたしの間には長い長い間、ことばにならない確執がありました。


一人っ子のわたしを、愛し、守り、自分の庇護の下から出そうとしなかった強い母・・・

わたしが成長し、中学生になった頃から、友だちや部活動など、母の介入出来ない世界をわたしは持ち始めました。

それまでのように、学校から帰ると堰を切ったように、学校であったことの一部始終を母に語っていたわたしが、多分変わっていっていたのでしょう・・・

わたしは少しずつ母に語らなくなり、自分の世界を生き始めた
母はそれを許せなかった・・・


長い長い確執の時が過ぎました・・・


母がアルツハイマーだとわかった時、わたしが一番恐れたことは

母への、ねじれた愛を持ち続けたまま、いつか母を送ることになった時、わたしは、きっと、死ぬほど後悔し、自分を責めるだろうということでした。

でも今日
小さくなった母の隣に座って、お土産に買って行った「塩豆大福」を一緒に食べながら
母がいとおしくて、涙があふれました。

丸くなった背中をなで、痩せた手を握り

おかあさん、ほんとうにありがとう・・・って思えた。


母との間にいろんなことがあったけれど、それでもわたしが道を踏み外さなかったのは、母がわたしを愛していて、全力で守ってくれるという揺るぎない自信があったから・・・

ようやくわたしは、自分を縛っていた苦しみから解き放たれました。


今日は写真をいっぱい撮った。これはその一枚です。

よく見ると似てるよな〜わたしたち(笑)。

111731_2
お誕生日には、大好きなかわいいぬいぐるみのお人形をプレゼントするね!!

おかあさん、ずっとずっと元気でいて。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年7月30日 (土)

早すぎるお別れ

高速バスに乗って、日帰りで福岡に行って来ました。

同級生の奥さまの、告別式でした。

何度かお会いしたことがありました。
美しく、とてもお優しい方でした。

こんなに早いお別れになるなんて・・・


3人のお嬢さんを残して
 どんなにどんなに
  どんなに心残りで旅立たれたことでしょう・・・


お悔やみのことばもうまく語れず

悲しくて
 悲しくて

涙ばかりがあふれて・・・


ご家族が

 悲しみを乗り越えて

奥さまの思い出を

 宝物として

笑顔を取り戻せる日が

 一日も早く

  来ますように・・・



こころから願っています

 こころからこころから
 
  願っています


どうぞ

 お安らかに・・・・・

110730_2

  合掌

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月23日 (土)

土曜日の過ごし方

今週、とてもとてもビジーだったから、殊更待ち遠しかった土曜日sign01happy01

8時過ぎまで朝寝坊して、その後も、ソファーでだらだら〜〜


ソファーにお行儀悪く寝そべっていると、きまって「マっくんcat」がすぐにやって来ます。
そうして、わたしの足にあごを乗せて、マっくんはリラックスしまくりのお昼寝を決めこむ(と言っても、ねこは一日中寝ているんだけど)happy01
でも、これがまた、休日ライクで癒されるんですよね。

ウィークデーとホリデーの線引きがぴきっとできるのは、メリハリが利いていてけっこう好き。


いろんな人生や、いろんな生活があるから、一日一日を生き生きと過ごすことが出来ることだけで、ほんとうに幸せだと思う。


今日、長崎の町にサイレンが鳴った。

長崎大水害から29年・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月17日 (日)

長崎西海トライアスロン大会

行って来ました!長崎西海トライアスロン大会!!
・・・って言っても、もちろん応援と見学ですがcoldsweats01
知り合いが何人も参加していたんです。

いや〜〜、すばらしかった〜〜!!

スイム(1.5キロ)とバイク(40キロ)とラン(10キロ)、この炎天下の中、とてつもない挑戦ですよねsign01

会場の大島(島なんです)は、交通規制がされるので、わたしは車で朝6時過ぎに家を出発、8時前に大島入りをしましたが、参加人数が500名以上ということで、駐車場は既に満杯状態でした(ギリギリで置けた!)。


大島中学校駐車場のバイクを置き場。
それぞれ開始を待つ選手たち・・・独特の緊張感があります。
早朝ですが、もう気温は30℃を越えているかも・・・。
110717_1

110717_2


8時半、スタートを待つキッズ部門の参加者たち。かわいい!!
この中から未来のプロフェッショナルが出るかも!!
110717_3_2

110717_4


スイムを終えて、バイクに入った選手たち。
きゃ〜、ママチャリの子もいて、かわいい!!がんばれ〜!!
110717_15


堂々とラン!
110717_5



9時、いよいよ本大会(エリート、一般)の開始。

スイムスタートを待つ選手たち、爽やかな表情です。
110717_6_2


きれいな大島の海に設けられたコースを2周します。
110717_7


スイム2周目!
110717_8


スイムスーツを脱ぎ、バイクスタート。
ここはバイクスタート地点から50mくらいの場所です。
バイクの故障や接触など、スリリングなアクシデントがあり、ドキドキしました。
110717_9_2


空っぽのバイク置き場
持ち主の帰りを待っています・・・
110717_10


11時過ぎた頃、わたしはゴール地点(文化ホール前)に移動しました。
応援も暑くて大変!午前だけれど、34℃くらい来てそう・・・
選手たち、だいじょうぶかなぁ・・・


キャ〜〜来た来たhappy01sign03


ぶっちぎりに速く、最初にゴールしたのは、招待選手の益田大貴さん(神奈川)!
あまりにかっこよくて、写真を撮るのも忘れていました(笑)。


その後、続々と選手たちがゴールして行きます。
この暑さですから、熱中症で倒れる選手もいましたが、大事には至らず、わたしの同級生や知り合いも、無事ゴールインsign03

こんな楽しいゴール風景も。
110717_11_2


うちの学校のスポーツトレーナー科の学生たちです。
ボランティアで、ゴールを終えた選手たちのスポーツマッサージをしていました。
110717_14_2


隣のテントで、大会時間終了後の審判員の会議があっていました。
かなり長い時間、報告や審議がされていたようです。
110717_12_2


大会後のお疲れさまのパーティーです。会場は大島中学校体育館。
完走した選手も、出来なかった選手も、充実感いっぱい。

みんなほんとうに楽しそうですね〜!
110717_16


参加した選手はもちろん、大会ボランティアの人たちや、炎天の中、大きな声援をしてくれていた大島島民のみなさん、ほんとうにお疲れさまでした!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年7月11日 (月)

気〜〜狂ってます!

月曜日はね、気〜狂うんです、昨今。


今日ときたら
ク○暑いし
雷はゴロゴロ言うしbearing

もうね、やってらんね〜よ!

週明け初日だけど、beerbeersign01


ま、こんな感じで週末まで行くわけなんですね。

だいたいそうこうしているうちに、正気に戻るんだけど・・・


ことさら狂ってます、今日は

30℃以上??

いーじゃん、夏なんだからさっsign01
暑っsign03


110711_2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月10日 (日)

こどもモニターツアー(A1ポスター版)

先週作ったチラシのポスター版
「急がなくていから。」と言われて、「いいよ〜」と返事したけど、結局今日一日で作ってしまうことに・・・
うそやろ〜〜coldsweats02

今度はカラーで印刷だし、大きさもポスターサイズとなると、あちこち手を入れないといけないから結構大変だった・・・

ボランティアとは言え、いい加減な仕事はしたくないし・・・
この時間になると、眼精疲労で吐き気がして来て、さすがにつらい。

でも、今しがたOKがもらえて、ホッとしました。


明日から一週間、またバッチリ授業。

早く休まなくっちゃ。

 今日の作品なり↓

110710

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 9日 (土)

効くのか?

知り合いからいただいたもの。
ブルーのスタイリッシュなボトル、まるでワインみたいだけど、健康飲料です。
なんでも、お通じに効くとか。

110709

同僚のK先生とO先生も一緒にいただいたのですが、お通じに問題無しのK先生は、「体にいいから飲みなさい!」と、ご主人を実験台にしている模様happy01

わたしとO先生は、週末を楽しみにしていました(効き目がありすぎると大変だから、週末しか試せないんですよねcoldsweats01

ということで、試飲中wink
結果は・・・お楽しみにhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 8日 (金)

佳子さんからのお土産!

アメリカ、テキサス州のエルパソで日本語の先生をしている佳子さんから、お土産が届きました!!
今、日本に帰国しているんですって。

アメリカ土産のFritos CHILI CHEESE味。
これって、ビールbeerに最高合うんだわhappy02

それから、帰省先の伊豆のわさびマヨネーズのかるせん、これもピリッとおいしい!!!

110708_2

左にもわもわ見えているのは、ちろりんのオシリです(笑)

佳子さんは中学2年生の時佳転校してしまったから、それ以来なんだよね、会いたいなっsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 3日 (日)

AlettAでランチバイキング

次女ファミリーが、ランチバイキングに招待してくれました〜!!

場所はココウォークのAlettA

わたしは一度、ディナーバイキングで来たことがあるけれど、次女ファミリーは初めて。
ボーナス後の日曜日だから、きっと混むだろうと予想して、12時前に予約して入ったんだけれど、正解でした!

最初はちょっと様子見をしていておとなしかった大くんも、だんだん本領発揮!happy01

110703_1_3



パパもママも大忙しです。
この風景、懐かしいなぁ〜〜わたしにもこんな時期がありました。
大くんのお口のまわりは、ソフトクリームだらけhappy01

110703_2_2

ランチはおいしかったし、とっても楽しかった!!
ほんとうにどうもありがとう、また誘ってね!

家族っていいなっheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 2日 (土)

こどもモニターツアー

本日予定無し。
ひたすらだらだら過ごす予定の週末happy01

・・・のはずだったのですが、こんな日に限って、「チラシ、お昼までに作って〜」なんて話しが飛び込んで来るんですね。

ま、DTPは趣味のようなもんだから、つい「いいよ〜」なんて言っちゃったりするcoldsweats01


データをメールで送ってもらい、大急ぎでサンプル作成。
修正部分を指示してもらい、時間との戦い!!

データを送って、とりあえずお昼にしようとパスタを茹でていたら、「これで行くから、追加データを至急入力して」と言われ、光速モードで作業するも、出来上がったのは一時間後。
アルデンテで食べるはずのパスタは、まるでちゃんぽんのようになっていました・・・weep


でも、久しぶりにイラストレータ使って、楽しかった。
「モノクロでプリントするかも」、とのことだったので、色合いは今イチですが、ま、いいかな、という感じ?

チラシは10,000枚以上配布されるようです。
デザイン料??ボランティアだからな〜(いつもじゃん)coldsweats01

110702

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年7月 1日 (金)

透明の魚

ヤフーのサイトで見て、ビックリしたと言うか、あまりにステキだったのでご紹介しちゃいます。

透明度99%の物体が、実は生きている。
よく見ると、背骨もお目目もあるんですよね。

南の海でのダイビングが大好きなので、こんな光景に出会えたら、感動のショックで酸欠になるかもhappy01

見ているだけで癒されます〜〜

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »