« 職場見学(ゆうわ会) | トップページ | 福江島 船で魚釣り(2日目) »

2011年8月24日 (水)

福江島ぐるっと一巡り(1日目)

長崎からジェットフォイルで80分。すっかり都会人と化している長男を誘って、のんびりゆったり、五島の福江島に行って来ました!

わたしは秋にモニターツアーで行ったことがあるので、2度目ですhappy01
 

【11/20〜23モニターツアー】
 11/20五島体験旅行(1日目)
 11/21五島体験旅行(黄島)
 11/22五島体験旅行(最終日)

当日の朝まで豪雨で、船が欠航になるかも・・・??と思っていたけど、着いてみると五島は晴天sun

早速、ガイドのKさんの運転する電気自動車(これがまた可愛いheart04)に乗って、福江島一巡りのプチ旅行が始まりました。

大瀬崎灯台(映画「悪人」の舞台になったところです)

前回も行ったけれど、美しい・・・
でも、いくら写真を撮っても、全然表現しきれないんですよね。
今回は、遠景ともう一枚、切り立った断崖の望遠写真をご紹介します。

110824_9_2

110824_10


カトリック井持浦(いもちうら)教会

五島は、隠れキリシタンの弾圧と殉教の地・・・
深い信仰の歴史は、この地では過去ではないんです・・・

110824_6


井持浦教会のルルド
かつては、フランスのルルドの水が注がれていたそうです。

110824_3


ぐるっと回って、ここは高浜海水浴場
まるでワイキキビーチ?!五島にはこんなところもあります!ホントだって!!

水着も持ってきていたけど、着替えるのも面倒で、長男と二人でジーンズをまくり上げて水遊び。
ほんとうにきれいな海岸で、とっても楽しかったです!!
帰りはもちろん、びしょ濡れ(笑)。

とりあえず、ネットでお借りした高浜海水浴場の写真を紹介しますね。
当日の写真がもらえたら、差し替えま〜すheart04

110824_7


空海記念碑
弘法大師(空海)の伝説は限りなくありますが、ここにもその一説が。

「辞本涯」とは、「命を賭して日本最果ての地を去る」という、空海の思いを込めた言葉だと言われています。

110824_5


ヲイ、その地で、小石を投げ上げて遊んでいる青年よ
キミの未来はこの海のように広大なんだよ!confident

110824_4


三井楽教会

教会の側には、「信仰の礎」という石碑がありました。

110824_1

碑の部分を拡大すると・・・
キリシタン弾圧の悲しい歴史が刻んでありました・・・・weep
(ぜひクリックして拡大して読んでみてください)

110824_2


美しい風景も、奥深い歴史も、胸一杯の福江島一周を終えて、ホテルにチェッックインしたのは、午後4時頃。
ゆっくりシャワーを浴びて、ちょっと休憩confident

お夕食は、Kさんお勧め、新鮮な魚介のお店で、お腹いっぱいいただきました!
あ、もちろん、beerbottleもね!wink


でも早く寝なくっちゃ!
明日は船で魚釣りに行きます!!
 (福江島 船で魚釣り(2日目)に続きます)

|

« 職場見学(ゆうわ会) | トップページ | 福江島 船で魚釣り(2日目) »

ファミリー」カテゴリの記事

長崎ネタ」カテゴリの記事

コメント

クリ、おはようございます。

五島に行ったと〜!?
私の家内の故郷ばい。
家内の里は、奥浦というところで、近くには堂崎天主堂があるばい。

家内の弟が市役所の近くで居酒屋をやってて、わりと評判も良いんで、今度行く時は寄ってみて…(^-^)b

昨年春に家内の両親が2人とも他界し、法事で数回行ったばってん、今年は盆も仕事だったので行ってなかばい。
五島はよかよね。
息子さん、大きくなったね〜!

よかったね(^-^)/

投稿: パパいや〜ん | 2011年8月28日 (日) 07時02分

>パパいや〜ん

お天気にも恵まれて、ほんとうに楽しい五島旅行だったよ。
奥さん、五島出身だったよね、カンコロ餅をいただいたことがありました。

堂崎教会へは、今年2回目でしたが、ほんとうに悲しくも美しい教会ですね。

長男は、背ばかり伸びて、188センチもあるので、あちこちに頭をぶつけていました(笑)。

投稿: クリ | 2011年8月28日 (日) 19時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/52582765

この記事へのトラックバック一覧です: 福江島ぐるっと一巡り(1日目):

« 職場見学(ゆうわ会) | トップページ | 福江島 船で魚釣り(2日目) »