« 母のこと・・・(心の終結) | トップページ | ネットでお財布注文〜〜♪ »

2011年8月 3日 (水)

10分を10年に感じた時

帰宅途中、バスの中からケータイで、自宅PC宛てのメールを見て、ドキッとした・・・。

15年前にガンで他界した従兄 の子ども(フランス在住)、からのメールの中で

「祖母(母の姉で、わたしにとっては伯母)に電話するけれど、出ない」と言うのです。

『秋に帰国した時に会いに行く』ということを伝えたくて、何度かけても電話に出ないと・・・。


伯母は89才、車椅子の生活なのに、独り暮らしを止めようとしません。
「生活環境を変えるのはいやだ」と強く言うので、わたしはとても心配なのですが、独り暮らしのままです。


先週電話で話した時は元気だった

でも、もしかして・・・・・


帰ってすぐ、伯母に電話をかける

出ない
何度かけても

出ない


週に2回、伯母の世話をしに行ってくれている、遠縁のトシちゃんに電話する。

トシちゃん「えっ・・・!!!!
     近いから、タクシーですぐ行ってみる!」


  半分覚悟する・・・・・


母はアルツ、父は耳が遠いし、わたしに兄弟姉妹はいない。
唯一身内で話が出来るのは、子どもを除いたら伯母だけなんです。
その伯母が高齢なのは分っているけれど、こんなに急に・・・???

心の準備が出来ていない


それからの5分間、わたしは何をしていただろう

電話を握って、座ることすら出来ず
立ち尽くしていたかもしれない
歩き回っていたのだろうか・・・


祈るような気持ちで何度も何度も、ただ、伯母に電話をかけ続けた


5分が10分に

10時間にも

1年にも・・・

もっともっと、10年にも感じられた

胸が痛かった


その時・・・

「はい、・・・・・もしもし??」


「!!!!!!
 おばちゃん?!おばちゃん、どうしたと?なんで電話に出んやったと???」

わたしは半分泣いてた

伯母は、電話が鳴ったのは知っていたけど、腰が痛くて、ベッドからすぐに起き上がることが出来なかったのだと・・・


トシちゃんに、伯母は元気だったと伝え、力が抜けた

ことばがない・・・・

伯母と、わたしたち家族のため

これからどうして行くことがいいのだろうと

考えました

でも

・・・・・よかった・・・・・・・・・

|

« 母のこと・・・(心の終結) | トップページ | ネットでお財布注文〜〜♪ »

ファミリー」カテゴリの記事

コメント

よかったね。

本当によかった。

投稿: あにじゃ | 2011年8月 6日 (土) 20時33分

>あにじゃ

うん、ありがとう。
ほんとうによかったです。
でも、心配で、10年分トシ取ったかも・・・coldsweats01

投稿: クリ | 2011年8月 6日 (土) 22時32分

うえーん。。。
読み終わって泣いちゃいました。
良かったー、わたしもほっとしたー。

実際、今義母と同居して、ちょっとした事でイラッとすることもあるけれど、大きな地震の後に電話に出ない、あの時の不安。二階で大きな物の倒れる音がするとびっくりして上がっていく。
そんな自分もやっぱり義母が心配なんだと苦笑いしてます(^^ゞ

投稿: ☆けめ | 2011年8月 7日 (日) 12時13分

読みながら、ドキドキが大きくなっていきました。
でも…よかった〜!
安堵で涙が出ました。

わかります〜!
夫の両親を遠距離介護した経験があり、病状が悪化した時などは特に夜中の電話(それが間違い電話なんですよね〜必ず!)に怯えましたから。

本人の希望と周りの人間の希望は、なかなか一致しません。
そのための介護制度だと思うのですが、今の日本ではまだうまく機能していないと思っています。

うちの息子もひとりっ子。
幸い、私の弟に子どもが2人いるので、将来は良い相談相手になってくれるでしょう。
そのためにも…「リトセアおばさん」は甥っ子姪っ子も我が子同様可愛がっています。

何事も…順繰りですね。

投稿: リトセア | 2011年8月 7日 (日) 12時52分

>☆けめさん

泣かしちゃってごめんcoldsweats01でもほんとうによかったです〜〜

けめさんは義母さまと同居だったんでしたね。
伯母は車で30分のところに住んでいるのに、元気でいてくれるのが当たり前みたいに思ってしまっていて、何か月も会いに行っていなかったんです。

お盆休みに、お土産を持って会いに行って来ます!

投稿: クリ | 2011年8月 7日 (日) 18時58分

>リトセアさん

今回の出来事は、ほんとうに応えました・・・。
伯母には子どもが二人いたのですが、二人ともガンで他界してしまいました。自分の子どもを二人とも先に送らなくてはならないなんて、つらい運命ですよね。

伯母にとってもわたしは、身近にいる数少ない身内なんです。

大切にしないと、亡くなった従兄姉たちにも叱られますよね。
来週会いに行って来ます!

投稿: クリ | 2011年8月 7日 (日) 19時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/52400262

この記事へのトラックバック一覧です: 10分を10年に感じた時:

« 母のこと・・・(心の終結) | トップページ | ネットでお財布注文〜〜♪ »