« 福江島ぐるっと一巡り(1日目) | トップページ | やってらんね〜〜 »

2011年8月25日 (木)

福江島 船で魚釣り(2日目)

福江島ぐるっと一巡り(1日目) から続きます)


今日は朝から、船で魚釣りに。
6時に迎えに来てもらう予定なので、5時起床、ちょっと眠い目をこすりながら・・・

でも、船から見たこの朝日の光景、ステキ過ぎます・・・
(つい、ユーミンの「朝日の中で微笑んで」をこころの中で繰り返し歌っていました)

   ♪朝日の中で微笑んで
    金のヴェールのむこうから
    夜明けの霧が溶けはじめ
    ざわめく街が夢をさます・・・

110825_4


自動車学校の教習所で仮免中の長男、まさか船の運転をさせてもらえるなんて・・・happy01
実はわたしもちょこっと、触らせてもらったbleah

110825_3


海は凪、まるで鏡のような入り江

110825_1


さて!今日はキス釣りに挑戦します!

ルアーでバス釣りをしたことはある長男だけど、うにょうにょ動く餌のゴカイを針に付けるのにけっこう難渋しているもよう・・・(笑)

110825_2


え、わたし???

「ゴカイ」とか・・・
「誤解」も困るけど・・・

ダメ、絶対ダメ、さわれないよ〜〜bearing

ということで、見学と応援(?)に専念することにcoldsweats01


本日の収穫は、ちっちゃなキスと、姫鯉、それから怒って膨れまくったフグちゃんhappy01

でも、楽しかった〜〜!!

釣りの帰りに、海から見た堂崎教会です。

昔は、信徒の人たちが、こんなふうに付近の島々から御ミサに来ていたんですよね。
同じ風景を見ることが出来て、信徒さんのその時の思い、少しだけ共感出来た気持ちがしました。

110825_6


お昼はビックリ弁当!でかい!!wobbly

110825_5

蓋を開けると・・・
きゃ!!すごい!!!happy02

110825_7_2


たくさんの思いを胸に、五島、福江島を後にしました。


福江の土地に、人々に、
ほんとうにどうもありがとう。

これからも元気にがんばります!!


|

« 福江島ぐるっと一巡り(1日目) | トップページ | やってらんね〜〜 »

ファミリー」カテゴリの記事

長崎ネタ」カテゴリの記事

コメント

一日目のコメントに書いた堂崎天主堂を海から見ましたか(^-^)b

クリ、いい旅行が出来て、よかったね(^o^)

投稿: パパいや〜ん | 2011年8月28日 (日) 18時31分

>パパいや〜ん

うん、海から教会を見たのは感動でした。
この海を小舟に乗って渡って、近辺の信徒さんたちが教会に来られていたんですよね〜。

午後は、陸路で堂崎教会の中にも入りました。

投稿: クリ | 2011年8月28日 (日) 19時40分

中学の2年間を福江で過ごしました。遠足は鬼岳。
高浜・大瀬崎はMSYさんとの思い出の地。
最後に福江を訪れて40年。
このごろ とても 懐かしく思い出されます。
あのころ お手紙 ありがとうね。
うれしかったよhappy01

投稿: pleiades | 2011年8月31日 (水) 18時21分

息子さんと一緒でうらやましい、
空海は平戸の田平から出たはずです。
帰りは高浜だったかもですね。

投稿: pleiades | 2011年8月31日 (水) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/52583758

この記事へのトラックバック一覧です: 福江島 船で魚釣り(2日目):

« 福江島ぐるっと一巡り(1日目) | トップページ | やってらんね〜〜 »