« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火)

やってらんね〜〜

いや、もう・・・

まじ

やってらんねーです


beerbeerで、何とかこころの均衡を取っているけど・・・(というより、ごまかしているだけじゃん)


いえ

ぶち切れ・・・たりしませんです

うん

いちおう、社会人ですもんconfident


(しかし・・・)


あ〜〜〜もうsign01

やってらんね〜〜っっangryangryangrysign03


| | コメント (8) | トラックバック (0)

2011年8月25日 (木)

福江島 船で魚釣り(2日目)

福江島ぐるっと一巡り(1日目) から続きます)


今日は朝から、船で魚釣りに。
6時に迎えに来てもらう予定なので、5時起床、ちょっと眠い目をこすりながら・・・

でも、船から見たこの朝日の光景、ステキ過ぎます・・・
(つい、ユーミンの「朝日の中で微笑んで」をこころの中で繰り返し歌っていました)

   ♪朝日の中で微笑んで
    金のヴェールのむこうから
    夜明けの霧が溶けはじめ
    ざわめく街が夢をさます・・・

110825_4


自動車学校の教習所で仮免中の長男、まさか船の運転をさせてもらえるなんて・・・happy01
実はわたしもちょこっと、触らせてもらったbleah

110825_3


海は凪、まるで鏡のような入り江

110825_1


さて!今日はキス釣りに挑戦します!

ルアーでバス釣りをしたことはある長男だけど、うにょうにょ動く餌のゴカイを針に付けるのにけっこう難渋しているもよう・・・(笑)

110825_2


え、わたし???

「ゴカイ」とか・・・
「誤解」も困るけど・・・

ダメ、絶対ダメ、さわれないよ〜〜bearing

ということで、見学と応援(?)に専念することにcoldsweats01


本日の収穫は、ちっちゃなキスと、姫鯉、それから怒って膨れまくったフグちゃんhappy01

でも、楽しかった〜〜!!

釣りの帰りに、海から見た堂崎教会です。

昔は、信徒の人たちが、こんなふうに付近の島々から御ミサに来ていたんですよね。
同じ風景を見ることが出来て、信徒さんのその時の思い、少しだけ共感出来た気持ちがしました。

110825_6


お昼はビックリ弁当!でかい!!wobbly

110825_5

蓋を開けると・・・
きゃ!!すごい!!!happy02

110825_7_2


たくさんの思いを胸に、五島、福江島を後にしました。


福江の土地に、人々に、
ほんとうにどうもありがとう。

これからも元気にがんばります!!


| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年8月24日 (水)

福江島ぐるっと一巡り(1日目)

長崎からジェットフォイルで80分。すっかり都会人と化している長男を誘って、のんびりゆったり、五島の福江島に行って来ました!

わたしは秋にモニターツアーで行ったことがあるので、2度目ですhappy01
 

【11/20〜23モニターツアー】
 11/20五島体験旅行(1日目)
 11/21五島体験旅行(黄島)
 11/22五島体験旅行(最終日)

当日の朝まで豪雨で、船が欠航になるかも・・・??と思っていたけど、着いてみると五島は晴天sun

早速、ガイドのKさんの運転する電気自動車(これがまた可愛いheart04)に乗って、福江島一巡りのプチ旅行が始まりました。

大瀬崎灯台(映画「悪人」の舞台になったところです)

前回も行ったけれど、美しい・・・
でも、いくら写真を撮っても、全然表現しきれないんですよね。
今回は、遠景ともう一枚、切り立った断崖の望遠写真をご紹介します。

110824_9_2

110824_10


カトリック井持浦(いもちうら)教会

五島は、隠れキリシタンの弾圧と殉教の地・・・
深い信仰の歴史は、この地では過去ではないんです・・・

110824_6


井持浦教会のルルド
かつては、フランスのルルドの水が注がれていたそうです。

110824_3


ぐるっと回って、ここは高浜海水浴場
まるでワイキキビーチ?!五島にはこんなところもあります!ホントだって!!

水着も持ってきていたけど、着替えるのも面倒で、長男と二人でジーンズをまくり上げて水遊び。
ほんとうにきれいな海岸で、とっても楽しかったです!!
帰りはもちろん、びしょ濡れ(笑)。

とりあえず、ネットでお借りした高浜海水浴場の写真を紹介しますね。
当日の写真がもらえたら、差し替えま〜すheart04

110824_7


空海記念碑
弘法大師(空海)の伝説は限りなくありますが、ここにもその一説が。

「辞本涯」とは、「命を賭して日本最果ての地を去る」という、空海の思いを込めた言葉だと言われています。

110824_5


ヲイ、その地で、小石を投げ上げて遊んでいる青年よ
キミの未来はこの海のように広大なんだよ!confident

110824_4


三井楽教会

教会の側には、「信仰の礎」という石碑がありました。

110824_1

碑の部分を拡大すると・・・
キリシタン弾圧の悲しい歴史が刻んでありました・・・・weep
(ぜひクリックして拡大して読んでみてください)

110824_2


美しい風景も、奥深い歴史も、胸一杯の福江島一周を終えて、ホテルにチェッックインしたのは、午後4時頃。
ゆっくりシャワーを浴びて、ちょっと休憩confident

お夕食は、Kさんお勧め、新鮮な魚介のお店で、お腹いっぱいいただきました!
あ、もちろん、beerbottleもね!wink


でも早く寝なくっちゃ!
明日は船で魚釣りに行きます!!
 (福江島 船で魚釣り(2日目)に続きます)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月23日 (火)

職場見学(ゆうわ会)

7月に入講したわたしのクラスの受講生(22名)は、半年の受講期間の間に、6回の職場見学&職場体験があります。

今日は初めての職場見学の日。


1か月くらい前から講師陣で見学先の選定をした後、見学先に依頼のお願いの連絡をし、見学許可のお返事をいただいた後に校長名で依頼文を発送、事前学習も十分に行い入念にスケジュールを組み、準備万端で臨みました(と、わたしは思っています)。

6か月の受講終了後は、介護分野への就職を希望している受講生たちですから、老人介護だけでなく、知的・精神・身体の障害を持つ人たちを知り、介護への意識の視野を広げてほしいという願いがあったんです。


場所は「社会福祉法人 ゆうわ会
実際には、写真全体に写っている施設の倍以上の敷地に、いろいろな施設が建っています。

110823_1


スライドを使ったとても丁寧な施設の説明の後、2班に分かれて、施設の見学をさせていただきました。

障害や、精神の安定の度合いによって作業内容を変えた、多くの職種、作業内容、その中で、一生懸命作業に取り組んでおられる利用者の姿を見ると、こみ上げて来るものがありました。

 でも、それは正しくない。
 一時の「同情」は、「差別」であるとわたしは思うのです。

天使のような微笑みで、わたしたちに手を振って歓迎してくれる人たちに、なみだで応えるのは、わたしの中の傲慢に他ならない・・・
自らを叱咤し、責める瞬間でした。


見学後、帰路につく受講生たち。
それぞれの思いを胸に・・・

110823_2_2


今日のお昼は、施設内のパン工場で作られたサラミサンドパンと、ラスク
おいしかったです〜〜(その上安いよ!)delicious

受講生の中には、袋いっぱい買って帰った人もhappy01

あ、「かぴ」は色が合うので(笑)、ちょっと参加しさせてみましたwink

110823_3


午後、受講生たちに職場見学の感想&レポートを書いてもらったのですが、皆、さまざまな思いを持ったようで、ほんとうに行ってよかったと思いました。


人生、どこまでも学びですね、

わたしにとっても、安易な日常に流されている自分を再認識し、省みるとても貴重な見学でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月22日 (月)

まくちろ家出&長男の帰省

さて、週明け。
朝6時、目覚ましが鳴る。

今日は東京から長男が帰省する日、ちょっとハッピーモードでリビングに降りると・・・

あれ・・・???

まくちろがいない!!!!!


いないんですよ、ほんとうに

昨夜はちょっと風があって涼しかったから、ガラス戸の外のシャッターを、下から5センチくらい開けて、風が入るようにして寝たのでした。ねこたちが涼しいように・・・

そうしたら、そのシャッターが今朝は10センチほども開いている・・・!!!
きっと夜中にシャッターが勝手に少しだけ巻き上がったのだと思う、シャッターは重くて、ねこが自分で開けることは出来ないから


ショックでしばらく立ち尽くす・・・


でも,お仕事に行かなくてはならないから、べそをかいているわけにもいかないんですよね。
近所を見て回ってねこの捜索しながら、自分の出勤の支度もしながら・・・


そうこうしていたら、いつの間にかマっくんが帰って来ていた!!!

わたしの椅子の上に姿勢を低くして、眼光鋭く、獣のにおいがする。
多分、以前もケンカしたことがある近所のねこと、何かあったに違いない。でも、怪我はしていない、よかった・・・。


でも、ちろりんが帰って来ない・・・

ちろりんは、もう大分前から腎臓が悪くて、デブねこだったのにここ数年で体重が半分になってしまうほどの激痩せ。
動きも遅く、足も弱くて、高いところの登り下りもおぼつかない。

なのに、今どこに・・・・???


雨が降って来た、大雨警報も出た。
毛がもわもわのちろりんは、雨でびしょ濡れになったら、それだけで歩けなくなるかもしれない・・・


でも、わたしは時間通り出勤しました。
ちろりんがいつでも帰って来れるように、ガラス戸を少し開けて・・・(そのせいで、マっくんが再家出する可能性もあったのですが)


夕方、帰省した長男と待ち合わせて一緒に帰宅。

・・・やっぱりちろりんはいない。
懐中電灯を持って、捜索するも、見つからず


ちょっと覚悟する

 病気だし

 雨が降ってるし

 他のねこにやられて、怪我して、動けないのかも・・・

いや、もしかしたらもう・・・


明日があるので、わたしは早めに10時半頃寝室に入りました。でも、眠れるはずないよね。
考えまいとすればするほど心配で、泣きたくなって、3時間ほど経った頃

下で、ガラガラ!とシャッターの上がる音が!
長男が上げたに違いない、何かあったんだ、ちろりん????
飛び起きて階段を駆け下りる!

玄関の開く音、
長男が外に出た

わたしも飛び出る

 「どうした?」

 「そこにいる!」

軒下の隅っこに白いもわもわしたのが!!!

 「ちろりん!!!!」

濡れた体を抱き上げて、「あんた!どこに行ってたん!!」と怒りながら、涙が出た

怪我もなかった、よかった

ごはんをあげると、ものすごい勢いで平らげた。朝から何も食べていなかったんだよね。

よかった、ほんとうによかった・・・


安堵して二階に上がって寝ようとしたけれど、今度は気が昂って眠れない。
結局ほとんど寝ないまま夜を明かしました。


長男に、「どうしてわかったの?」と聞いたら
「外で小さく、『チリン』と音がした」と言いました。

鈴がとれたので、新しい首輪にしたばかりだったんです。


今回は家出ちろりんを、帰省長男が、無事見つけてくれました。


ヲイ、まくちろ!もう絶対家出したらダメだからね!

110822


| | コメント (5) | トラックバック (0)

2011年8月21日 (日)

まくちろ指定席

毎日暑いけど、今日の夜はちょっとひやっとしたんですね。

そうすると、いつもはマっくんかちろりんか一人(というか一匹)だけしか来ない、テレビ台の指定席に、二人とも来てるし(笑)

夏なのに、抱き合ってるし(笑)

110820

ところがこの翌日、とんでもないハプニングが起こったんですよね・・・coldsweats02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月20日 (土)

なんか違うんですよ・・・

今日は土曜日、お休みなんですね。

これまで、休日のリラックスを楽しむためにだけでも、ウィークデーのお仕事をがんばる価値があると思っていたのに

このごろ、なんか違うんですよ


予定の無い休日は、午後過ぎあたりから、休日を持て余してしまうような・・・

いつもの引きこもりで、こころが外を向かないからなんだろうな


これまではこんなこと無かった。
多分わたしが、変わったんだろうと思う。

お仕事モードが、以前よりノーマルに近くなったのかも。
それって、「お仕事に慣れた」=「キャリアウーマン化した」ってことじゃないですか??wink

ともあれ、今日もだらだら、リラックスしまくりました〜〜happy01

明日も楽しみます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月19日 (金)

外回りの初体験

今日は三和町から竿浦、戸町、片淵と、3カ所の事業所の巡回。

外回りと言うか、営業の人は、こうやって、ずっと移動しながらお仕事しているんだろうな、と実感しながら移動した一日でもありました。


実習生はがんばっていました。
つい、うるっと来そうになっちゃうくらいcoldsweats01

この実習が、この子たちの人生を変えることになるかも・・・
そう思うと、ほんとうに大きなターニングポイントなのですよね。


わたしはITの講師なので、これまで介護分野に関わったことは無かったのですが、今回初めて、介護のクラスの担任になって、わたしも学ぶことが多かったです。


みんながんばってね!

気負わず、こころをクリアにして、いっぱい学んで来てください。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月18日 (木)

サバ読み過ぎ?体内年齢!

連休明けで忙しいけど、今日は年に一度の健診の日。

去年はドックだったけど、今年は一般健診、バリウムが無いのが嬉しいhappy01

お盆休み明けで、センターは超満員、ビックリ!
待ち時間ばっかりで、さすがにうんざりしたけど・・・
やっと終わって、生化学検査以外の結果を渡されて帰りました。

・・・・で、それを見てまたまたビックリ!!!

きゃ!!!体内年齢32才sign02
わはは〜〜サバ読み過ぎ??bleah

去年に比べると、ちょっと体重増えたけど、基礎代謝レベルが「燃えやすい」らしいので、おっけーだよね〜〜

110818

生化学検査結果がちょっと怖いけど、お盆明け、2日間は禁酒してたから・・・

きっとだいじょうぶだよね!coldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月17日 (水)

休み明けは大忙し

長い4日間のお休みで、朝からちょっといつもと違うモード。体もこころも、まだ目覚めてない感じgawk

教務室も寂しいよ。まだ本科の先生はお休みが多い。

わたしは今日は授業がないから、ゆっくり事務作業をしようと思っていたら、朝から急遽、施設実習に行っている受講生の巡回を頼まれてしまった!!

巡回なんてしたことがないから慌てたけれど、ま、何とか迷いながらも施設に着いて、実習生たちの様子を見て(がんばっていたようです)、しっかりエールを送って帰って来ましたhappy01


明日は年に一度の検診の日、午後からはしっかりたまった作業片付けなくっちゃ。


明後日はまた一日がかりで、長崎縦断の3カ所巡回になりそうですcoldsweats01


ま、プチ出張も楽しまなくっちゃねhappy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月15日 (月)

驟雨の精霊流し

精霊流しの8月15日が雨だなんて、これまであまり記憶にないな。

でも今日は、警報が出るくらいの大雨洪水警報発令の中の精霊流しになりました。

夕方近く、ちょっと雨が途切れた時に、けたたましい爆竹の音が。

精霊船の出発です。

ご近所から出ているみたいでした。


先頭の「印灯篭(しるしどうろう)」、続くのは「精霊鉦(しょうろうがね)」カンカンーと、独特の悲しい音を鳴らします。

110815_1

このお船は若者ばかりで、とても威勢のいいかわいいお船でした。船の飾りもビビッド。もわもわ煙みたいに見えるのは、爆竹の後です。

110815_2

110815_3

長崎の精霊船は、一晩で数十万円、大きな船となると、数百万円の爆竹が鳴らされます。

お天気のせいで、今年は町内の「もやい船(町内などで、一つ出す船)」も、うちまではまわって来なかったみたいだけど、大波止あたりでは、まだ賑わっているのかな。


長崎の精霊流しは、市とか、県とか、団体などの主催者がいない、言ってみれば、各個人のお家のが、一つ一つのお船の主催者なんですよね。

すっかり観光化されているけれど、長崎のお盆の風習や精霊船は、そういう意味では、特殊なのかもしれないな。


雨が上がった今夜、初めて虫の声を聞きました。
もう秋がそこまで来ているんだね。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年8月14日 (日)

モヒート

これがモヒートです!

海外ドラマ「OC」を見ていた方なら、『あ!あの、クリスマスシーンの・・・!!』と思われるかも。

110813_1

わたしも「OC」を見るまで、「モヒート」という名前のカクテルがあること、知らなかったんですよね。

で、今日行ったカクテルバー『CLOUD9』 で、他のお客さんが注文しているのを聞いて、「モヒートってホントにあるんだ!!」とビックリ!!

即注文しちゃいましたhappy01


ラムベースに少量の砂糖とミントライム、それにソーダのカクテルです。
CLOUD9では、トニックが少量入っているということでした。


CLOUD9、大人の雰囲気の、いいお店です。
ちなみにマスターは、一緒に行った友だちの、小学校の同級生なんですよhappy01

110813_2

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

クラウドナイン(CLOUD9)

住所 〒850-0831
長崎県長崎市鍛冶屋町6-1
電話番号 095-828-1273

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月13日 (土)

ランドリーリネンの香り

浜町のWINDSで、新しいサシュを買いました。

香りは大好きなんですheart04
去年の夏は、海の香りのサシュを楽しんだけど、今年はこれにしました。

110814_1

「Laundry Linen」
名前の通り爽やかなお洗濯物の香り


強い花や果物の香りよりも、風の中に含まれてやって来るような、涼やかな香りが好き。

デスクの側に、オーガンジーのケースに入れて、爽やかな優しい香り、楽しんでます〜happy01

110814_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月12日 (金)

お盆休み前の夜

4連休前の、リラックスした夜・・・・なんだけど、なんかこころがざわついている

自分でもはっきり理由が分らない・・・


微細な理由は、数え上げれば果てしなくある
でも、たぶん、それじゃない

しばらく、うなだれて、スロージャズを聴いてみる
うなだれるのは、「お任せします」、の意思表示。
音楽に、100%委ねます・・・


それを聴きながら
これでいいか、
ま、これでいいんだよ

って、

そんな気分になって来た。


うん、これでいいんだ、

ゆるゆるいこうかなって


いろんなこと、許せた、


もちろん自分も。


そうだよね

ゆるゆる行こう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月10日 (水)

週半ば・・・

今週は授業がないので、たまっていた事務作業で忙しいはずなんだけれど、なんか今イチピキッとしない。
やっぱり授業がないと充実感ないよね。

教務室も、本科の先生たちはお盆休みで帰省する人が多くなって(県外の先生がほとんどなんです)、だんだん寂しくなって来ました。


帰ってテレビを見ていると、居眠りしていたマっくんがおおあくび・・・

わたしもそろそろ寝ようかな・・・gawk

110810


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 6日 (土)

Newお財布、来た〜♪

水曜日に注文していたお財布が、送って来ました〜happy01

うん、なかなかキュートなピンク。
一応クロコ、でも、パッチワーク(だから安いぞ)。
あまりワニワニしたの、好きじゃないしねhappy01

110806_1


中はこんな感じ。
小銭入れのスペース使いが気に入ったのも、衝動買いの要素の一つwink

110806_3


両サイドのカード収納も充実。
ただ、カード部分がジッパーの外にあるのが、実際に使ってみないと便利なのかそうでないのか分らないな。

110806_2


さて、交代式。
本日を持ってお役目終了のベルサーチの赤のお財布、毎日側にいてくれてどうもありがとう。
ピンクのクロコちゃん、これからよろしくね!

110806_4


| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年8月 5日 (金)

フォレスト・ガンプ/一期一会

1985年、第67回アカデミー賞作品賞ならびに第52回ゴールデングローブ賞 ドラマ部門作品を受賞した名作です。

今日、この作品のDVDを、授業中に受講生と一緒に鑑賞しました。
う〜〜ん・・・素晴らしい映画でした。

110805_2

実は、「介護職員養成講座」の受講生たちの職場見学で、知的障害を持つ人たちの施設を見学に行くことになったのですが・・・
老人介護に関しては情報も多く、身近に接する機会も多いのですが、身体障害、知的障害の人たちに関しての情報はあまりなく、実際に接する機会もあまりないんですよね。

施設実習を前にして、どのように導入したらいいか、わたしもいろいろ考えた末、思い切って、午前中3時間を使っての映画鑑賞をすることにしました。

単に映画鑑賞、という見方だけでなく、トム・ハンクスが演じるフォレストやその周りの人たちから、知的障害を持つ人の思い、その家族、周りの人たちの思いや行動など、学ぶことが出来たらと・・・


IQが一般の子どもたちよりちょっと低いフォレスト。
でも、類い稀な集中力や運動能力を持ち、多くの人たちの愛情に支えられながら、清らかで真っすぐなこころで、周りの人たちに見返りを求めない愛を注ぎ続けました。
これが、実話に基づいたものだということにも、ますます感動を深めました。


とはいえ、これはあくまで映画であり、実際の介護の現場とはかけ離れた部分もあると思いますが、受講生たちには、職場見学ヘの意識付けが出来たように思いました。


今日は、映画も楽しめたし、職場見学の導入としては、とてもいい教材のチョイスだったと、ちょっと満足。
それに、何と言っても、受講生たちがとても喜んでくれたしhappy01


さて、週末!

一週間、お疲れさまでした!!happy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年8月 3日 (水)

ネットでお財布注文〜〜♪

ネットでお財布、買っちゃいました!!うふhappy01heart01

今まで使っていたのは、赤いベルサーチの財布。
わたしには雰囲気も全然合っていないんだけど、もうかれこれ3年以上使っていたような・・・
そろそろ飽きて来たしね、何かいいのがないかな〜と、数ヶ月前から、時々チェックしていました。

プラダのジッパータイプの長財布が使いやすくて、何代か色を変えて使って来ていたので、またプラダにしようかなと、ピンク系のを探していたけれど、何となくゆっくりとリアルショッピングも、ネットショッピングもする余裕がなくて・・・

それが今日、午前の授業が終わって、受講生と一緒にエレベーター待ちをしていた時、ちょうどお財布の話になって(ほとんどガールズトーク)、ホント、そろそろ買いたいよね〜と思っていたその日の夕方

家に帰ったらちょうど、「Q○○」というネットショッピングチャンネルで、お財布の紹介があっているではないですか!!

  あっ!キュートなピンク!!

我に帰ったときは、電話の子機を持って、注文を終了してしまっていました、きゃ〜〜coldsweats01


今どきの注文ってスゴイ!

専用フリーダイヤルに電話をかけて、注文商品番号と、カラー、個数をプッシュするだけで注文確定しちゃうんですよ、もうビックリ!!
こちらの名前も、住所も、支払い方法などもなーんにも入れなくていいんです。

でもこれって、便利なようで、怖くないですか???

もっともわたしは、以前Q○○でお買い物をしたことがあるので、そのデータを使っているのだろうと思うのですが、それにしても、スゴすぎる!!


で、到着が待ち遠しいなっhappy01heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

10分を10年に感じた時

帰宅途中、バスの中からケータイで、自宅PC宛てのメールを見て、ドキッとした・・・。

15年前にガンで他界した従兄 の子ども(フランス在住)、からのメールの中で

「祖母(母の姉で、わたしにとっては伯母)に電話するけれど、出ない」と言うのです。

『秋に帰国した時に会いに行く』ということを伝えたくて、何度かけても電話に出ないと・・・。


伯母は89才、車椅子の生活なのに、独り暮らしを止めようとしません。
「生活環境を変えるのはいやだ」と強く言うので、わたしはとても心配なのですが、独り暮らしのままです。


先週電話で話した時は元気だった

でも、もしかして・・・・・


帰ってすぐ、伯母に電話をかける

出ない
何度かけても

出ない


週に2回、伯母の世話をしに行ってくれている、遠縁のトシちゃんに電話する。

トシちゃん「えっ・・・!!!!
     近いから、タクシーですぐ行ってみる!」


  半分覚悟する・・・・・


母はアルツ、父は耳が遠いし、わたしに兄弟姉妹はいない。
唯一身内で話が出来るのは、子どもを除いたら伯母だけなんです。
その伯母が高齢なのは分っているけれど、こんなに急に・・・???

心の準備が出来ていない


それからの5分間、わたしは何をしていただろう

電話を握って、座ることすら出来ず
立ち尽くしていたかもしれない
歩き回っていたのだろうか・・・


祈るような気持ちで何度も何度も、ただ、伯母に電話をかけ続けた


5分が10分に

10時間にも

1年にも・・・

もっともっと、10年にも感じられた

胸が痛かった


その時・・・

「はい、・・・・・もしもし??」


「!!!!!!
 おばちゃん?!おばちゃん、どうしたと?なんで電話に出んやったと???」

わたしは半分泣いてた

伯母は、電話が鳴ったのは知っていたけど、腰が痛くて、ベッドからすぐに起き上がることが出来なかったのだと・・・


トシちゃんに、伯母は元気だったと伝え、力が抜けた

ことばがない・・・・

伯母と、わたしたち家族のため

これからどうして行くことがいいのだろうと

考えました

でも

・・・・・よかった・・・・・・・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »