« まくちろ指定席 | トップページ | 職場見学(ゆうわ会) »

2011年8月22日 (月)

まくちろ家出&長男の帰省

さて、週明け。
朝6時、目覚ましが鳴る。

今日は東京から長男が帰省する日、ちょっとハッピーモードでリビングに降りると・・・

あれ・・・???

まくちろがいない!!!!!


いないんですよ、ほんとうに

昨夜はちょっと風があって涼しかったから、ガラス戸の外のシャッターを、下から5センチくらい開けて、風が入るようにして寝たのでした。ねこたちが涼しいように・・・

そうしたら、そのシャッターが今朝は10センチほども開いている・・・!!!
きっと夜中にシャッターが勝手に少しだけ巻き上がったのだと思う、シャッターは重くて、ねこが自分で開けることは出来ないから


ショックでしばらく立ち尽くす・・・


でも,お仕事に行かなくてはならないから、べそをかいているわけにもいかないんですよね。
近所を見て回ってねこの捜索しながら、自分の出勤の支度もしながら・・・


そうこうしていたら、いつの間にかマっくんが帰って来ていた!!!

わたしの椅子の上に姿勢を低くして、眼光鋭く、獣のにおいがする。
多分、以前もケンカしたことがある近所のねこと、何かあったに違いない。でも、怪我はしていない、よかった・・・。


でも、ちろりんが帰って来ない・・・

ちろりんは、もう大分前から腎臓が悪くて、デブねこだったのにここ数年で体重が半分になってしまうほどの激痩せ。
動きも遅く、足も弱くて、高いところの登り下りもおぼつかない。

なのに、今どこに・・・・???


雨が降って来た、大雨警報も出た。
毛がもわもわのちろりんは、雨でびしょ濡れになったら、それだけで歩けなくなるかもしれない・・・


でも、わたしは時間通り出勤しました。
ちろりんがいつでも帰って来れるように、ガラス戸を少し開けて・・・(そのせいで、マっくんが再家出する可能性もあったのですが)


夕方、帰省した長男と待ち合わせて一緒に帰宅。

・・・やっぱりちろりんはいない。
懐中電灯を持って、捜索するも、見つからず


ちょっと覚悟する

 病気だし

 雨が降ってるし

 他のねこにやられて、怪我して、動けないのかも・・・

いや、もしかしたらもう・・・


明日があるので、わたしは早めに10時半頃寝室に入りました。でも、眠れるはずないよね。
考えまいとすればするほど心配で、泣きたくなって、3時間ほど経った頃

下で、ガラガラ!とシャッターの上がる音が!
長男が上げたに違いない、何かあったんだ、ちろりん????
飛び起きて階段を駆け下りる!

玄関の開く音、
長男が外に出た

わたしも飛び出る

 「どうした?」

 「そこにいる!」

軒下の隅っこに白いもわもわしたのが!!!

 「ちろりん!!!!」

濡れた体を抱き上げて、「あんた!どこに行ってたん!!」と怒りながら、涙が出た

怪我もなかった、よかった

ごはんをあげると、ものすごい勢いで平らげた。朝から何も食べていなかったんだよね。

よかった、ほんとうによかった・・・


安堵して二階に上がって寝ようとしたけれど、今度は気が昂って眠れない。
結局ほとんど寝ないまま夜を明かしました。


長男に、「どうしてわかったの?」と聞いたら
「外で小さく、『チリン』と音がした」と言いました。

鈴がとれたので、新しい首輪にしたばかりだったんです。


今回は家出ちろりんを、帰省長男が、無事見つけてくれました。


ヲイ、まくちろ!もう絶対家出したらダメだからね!

110822


|

« まくちろ指定席 | トップページ | 職場見学(ゆうわ会) »

ねこ」カテゴリの記事

ファミリー」カテゴリの記事

コメント

クリ、よかったね(^_^)v

うちも先月の引っ越しの時、愛猫「ミャー」が突然家出して探したばってん見つからず、一度引っ越し先に行った後、家族三人でまた元の家に。
家内が周りに向かって呼び掛けたら、どこからともなくまっしぐらに駆けてきたばい。

家族三人と愛猫一匹、無事新居に引っ越し出来たばい(^-^)b

投稿: パパいや〜ん | 2011年8月26日 (金) 00時48分

>ぱぱいや〜ん

そうだったんだ、心配だったでしょう??
でも、お互い無事に見つかってよかったね!
うちのまくちろはもう年を取っているから、少しでも長く、元気でいてほしいと思うよ。
ペットも大事な家族だもんね!

投稿: クリ | 2011年8月26日 (金) 06時45分

うちの「ミャー」は、本河内に引っ越したばかりの頃、家に入り込んで住み着いた野良猫ばい。
家内が動物好きで、ペットを飼いたくても、借家なんでおおっぴらに飼えず、あくまでも野良猫が住み着いたという言い訳で飼ったんで、本当の誕生日も年齢も不明ばってん、家内が勝手に、誕生日は2月22日(ニャーニャーニャーで)、年齢は約八歳と決めました。
来た時は、餌をもらう時だけ甘えて、後はなつかなかったとばってん、来て半年くらいして赤ちゃんを数匹産んでから少しずつ馴れてきたばい。
子どもたちは、生まれてすぐに数匹亡くなり、二匹が生き残って育ったばってん、そのうちに「ミャー」が追い出して帰ってきませんでした。
そんな「ミャー」も、今や我が家の立派な一員ばい。

投稿: パパいや〜ん | 2011年8月26日 (金) 11時54分

うぇえ~ん!ホントに良かったですよー!
どうしちゃったのかなぁと、どうだったんだろうなーと、mixiだけでは様子が判らなかったんですが、コレで安心できたー!
そか。
ちろりんはもふもふに見えるけれど、痩せてしまっているんですね(ノωT)
それでも怪我もなく、食欲もあって安心しました!!
happy02

投稿: ☆けめ | 2011年8月27日 (土) 00時50分

>☆けめさん

ご心配おかけしました、ほんとうにありがとうございます〜

ちろりんは、腎臓結石が出来る体質なので、処方食しか食べさせてはいけないんだけど、あまりに痩せるので,最近、喜んで食べるものを少しずつあげるようにしました。
ほんとうはダメなのかもしれないけど、かわいそうで・・・。

でも、そのせいだと思うけど、ちょっとだけ体重が増えて来たんですよ。この夏を越せないかもしれないと思っていたけど、去年よりうんと元気になりました(家出も出来るくらい?coldsweats01

投稿: クリ | 2011年8月27日 (土) 09時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/52564997

この記事へのトラックバック一覧です: まくちろ家出&長男の帰省:

« まくちろ指定席 | トップページ | 職場見学(ゆうわ会) »