« ネットでお財布注文〜〜♪ | トップページ | Newお財布、来た〜♪ »

2011年8月 5日 (金)

フォレスト・ガンプ/一期一会

1985年、第67回アカデミー賞作品賞ならびに第52回ゴールデングローブ賞 ドラマ部門作品を受賞した名作です。

今日、この作品のDVDを、授業中に受講生と一緒に鑑賞しました。
う〜〜ん・・・素晴らしい映画でした。

110805_2

実は、「介護職員養成講座」の受講生たちの職場見学で、知的障害を持つ人たちの施設を見学に行くことになったのですが・・・
老人介護に関しては情報も多く、身近に接する機会も多いのですが、身体障害、知的障害の人たちに関しての情報はあまりなく、実際に接する機会もあまりないんですよね。

施設実習を前にして、どのように導入したらいいか、わたしもいろいろ考えた末、思い切って、午前中3時間を使っての映画鑑賞をすることにしました。

単に映画鑑賞、という見方だけでなく、トム・ハンクスが演じるフォレストやその周りの人たちから、知的障害を持つ人の思い、その家族、周りの人たちの思いや行動など、学ぶことが出来たらと・・・


IQが一般の子どもたちよりちょっと低いフォレスト。
でも、類い稀な集中力や運動能力を持ち、多くの人たちの愛情に支えられながら、清らかで真っすぐなこころで、周りの人たちに見返りを求めない愛を注ぎ続けました。
これが、実話に基づいたものだということにも、ますます感動を深めました。


とはいえ、これはあくまで映画であり、実際の介護の現場とはかけ離れた部分もあると思いますが、受講生たちには、職場見学ヘの意識付けが出来たように思いました。


今日は、映画も楽しめたし、職場見学の導入としては、とてもいい教材のチョイスだったと、ちょっと満足。
それに、何と言っても、受講生たちがとても喜んでくれたしhappy01


さて、週末!

一週間、お疲れさまでした!!happy01


|

« ネットでお財布注文〜〜♪ | トップページ | Newお財布、来た〜♪ »

専門学校講師奮闘記」カテゴリの記事

文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/52408548

この記事へのトラックバック一覧です: フォレスト・ガンプ/一期一会:

« ネットでお財布注文〜〜♪ | トップページ | Newお財布、来た〜♪ »