« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月30日 (金)

週末なりよ〜

一週間、お疲れさまでした〜!!

ホント、お疲れでした、わたしも?(笑)


早いもので、先週の今頃は、翌日の検定に向けて、最後の追い込み中だったんだよね、あははぁ〜〜coldsweats01

その後の一週間、長かったです。


思い起こすと、この一週間もですが、それを含む一か月間、ほんとうにいろんなことがありました。
あまりにいろいろありすぎて、にわかには思い出せないほど・・・。


今日は、久しぶりにリラックス出来る週末、嬉しいです。

わたしライクに過ごします。

ほんとっ、お疲れさまでした〜〜sign03

beerがおいしいぞっ!!happy01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

入講式 なぜかユーミン…

今日は入講式。
やっぱり、何度やっても緊張します。

今日開講した『医療調剤事務講座科』は女性ばかりの30名、受講生は、2倍以上の競争率の中を勝ち抜いて来た女性たちです。担任は?ハイ、わたしcoldsweats01

入講式に続いてオリエンテーション、一日中、教材や書類の説明その他でしゃべりっぱなし、疲れてヘトヘト・・・

よろけるように家に帰り着いて、お夕食を作りながら


あれ・・・・????


こんなにくたびれた時にわたしったら歌なんて歌ってる・・・?

 ありえない・・・


そろそろ、メンタルにもフィジカルにも限界なのか・・・・

今が一番ハッピーなわたしには、帰りたい過去なんて、ないのに・・・


【あの日に帰りたい】  荒井由実

 泣きながらちぎった写真を
 手のひらにつなげてみるの
 悩みなき昨日の微笑み
 わけもなく憎らしいのよ

 青春の 後ろ姿を
 人はみな 忘れてしまう
 あの頃の わたしに戻って
 あなたに 会いたい

 今愛を 捨ててしまえば
 傷つける 人もないけど
 少しだけ 滲んだアドレス
 扉に挟んで 帰るわ あの日に

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月24日 (土)

医療事務検定試験、終わった〜

医療事務の検定試験(メディカルクラーク2級)、終わりました!

なにはともあれ、ホッとしました〜〜happy01


それにしてもビックリしたのは、会場に詰めかけた受験者の多さ!!!
毎月あっている試験なのに、50人以上集まってる
もちろんほとんど女の子(男性は1名のみ)、ほぼ全員が20代から30台前半という感じで、まるでわたしは、付き添いの保護者??coldsweats01

受験者は、ニ○イの医療事務講座受講生のようでした。
わたしのように、テキストはネットオークションでゲット、模擬テストも何も受けたことがなく、まさに一発勝負というような受験者は、他にはいなかったと思う(笑)

女の子たちの会話から漏れ聞こえてきたところによると、どうもかなりの回数受験している子も多いらしい。

「今年中に合格出来るかしら・・・」とか、
試験が終了して会場から出る時に
「来月の受験申し込みをしておこうかな・・・」なんて言ってる。

みんな苦労してるんだ。
もっとも、若者には『時間』があるからねぇ〜。


さて、時間のないわたしにとっては・・・

とにかくこの3週間、ありえないほど勉強しました。
ホント、こんなに勉強したのは生まれて初めてだった。もし大学受験の時にこんなふうに勉強していたら、きっとローニンしなかったと思うな(笑)。
そういう意味で、結果がどうであれ、悔いはないです。


検定試験のスケジュールは

 ■実技1 50分
 ■学科  60分
 ■実技2 70分

予想通り、最後の『実技2』のレセプト作成が厳しかったです。

時間が足りないだろうと思っていたけれど、これは予想に反して5分くらい余った。
でも、おそらく、小さなミスをいっぱいしているに違いない・・・と思うんです。さすがに見直しをする余裕はなかったし・・・
3時間、疲れ果てました。


結果はともあれ、しばらくはお勉強から離れたいです。

1か月後に結果が郵送されてくるということだったので、その時にまた、必要だったらリベンジ勉強始めます。


お疲れさまsign01heart04

今日は、かんぱーい!!beerhappy01beer

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月16日 (金)

痩せるほど・・・

痩せるほど勉強したことがあるか??と、改めて自らに問うてみると・・・・

よかった!ありました!!(笑)

高校1年の時。


因数分解がわからなかったんですね。
で、解けない自分が悔しくて、泣きました。

まじ、勉強しましたね〜〜
繰り返し繰り返し問題を解いた。
出来ない問題は、何十回も解いた。

この経験は、大きな糧になりました。
努力は必ず実ると。


で、ウン十年後の今、検定勉強中なんですね。

普通半年とか一年とかかけて勉強するところを、突然言われて期間は3週間。ありえない・・・


勉強を始めて1週間でようやくテキストを読み終えて、練習問題に入りました。
検定は24日、残り1週間。
平日は仕事を終えて家に帰ってから、毎日6時間ほど勉強、我ながらよくやるなぁ。


高校生の時、『夏を制すものは受験を制す』と言われていたけれど、今はこの3連休が勝負です。

ただ、大きなネックになっているのが・・・

悲しいかな、トシなんですね〜〜〜

もう無理出来ないんだな。
夜遅くまで勉強とか、生活のペースを乱すと、体が悲鳴を上げる。

実は既に、頭痛・・・
なんとかだましながら、やれるところまでやろう。

あと1週間、からだとこころが、耐えきることが出来ますように・・・

しかし・・・
落ちたらまた一か月後に受験だよな〜〜〜coldsweats01


はい、おかげで痩せました(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

専門学校スポーツ大会

今日は、長崎県親睦スポーツ大会。
県内のあちこちの施設で、専門学校生の各種のスポーツ競技が開催されました。

わたしは去年に引き続いて、硬式野球のウグイス○
『1ばぁ〜ん、ピッチャ〜○○く〜ん、背番号○〜』ってやつですね。

今年の会場は、なんと、『ビッグN』!

110915_2_2


プロ野球の公式試合も行われる会場ですから、放送施設もハイテク、すごいです!!
(クーラーもなかった去年の会場とは全然違うぞ(笑))

去年同様、日が当たらないところまでマイクその他を引っ張って来て、わたしはスタンバイOK

110915_3_2


選手や応援団の怪我や、熱中症対策のために、我が校の看護士の先生もスタンバイ

110915_7_3


電光掲示板の表示に関しては、全て放送室のパソコンが管理しています。

110915_1


ただ、それがあまりにもハイテクすぎて、途中から選手の交代がバンバン入りだすと、担当のM先生はパニックに・・・
わたしもそれにつられて、何度も選手交代の放送を飛ばしてしまって、あらら〜
ま、いっかcoldsweats01

110915_4_2


結果は、途中から相手に大量得点を許してしまって、負けてしまいましたが、応援団も盛り上がって楽しかったです。

110915_6_2


また来年ですね。

でも今度は、『ビッグN』を会場にするのは止よう、ということになりました(笑)。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 4日 (日)

休日は猛勉強…

今日も一日ひたすら勉強、疲れたらソファーで居眠りという一日・・・
テキストが手元にないので、すごく効率の悪いやり方だと思うけれど、今は他にしようがないのでとりあえず。

それにしても、この焦りと緊張を、24日まで持ち続けることが出来るだろうかと、若干不安になる。

まず、一回で合格は無理だろうな。
しかし、24日以降になると、わたしは新しい講座の授業をしなくてはならないので、体力的にもギリギリ・・・
それを考えると、何とか今回合格してしまいたいのだけど・・・みっちり半年かけて受験する人でも、合格率50%くらいなのに、たった3週間でどこまでやっていけるやら・・・coldsweats01


昨日オークションで落札したテキスト、ネットバンキングで支払いを済ませ、明後日頃着く予定。

ああ、受験まであと20日・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年9月 3日 (土)

医療事務勉強中

え、マジで???
ですよね〜〜coldsweats01

ホント、自分が一番信じらんない


医療事務のレセプト作業は、実は10年間のキャリアはあるんだけれど、その後、山ほど改正があって、資料を見てみると新規に覚えることばっかり・・・


早急に資格を取ってほしいと言われたので、あちこち調べてみたら、今まだ受験申し込み可能なところがひとつありました。でも、受験日は今月の24日・・・
3週間後か??信じらんないよねwobbly


通信の正規のテキストを注文していたら大変だから(10万くらいかかるもんね)、今日は、狙っていたオークションで中古のテキストをゲット!

あまりに期間が短いので、今度の検定は厳しいかと思うけれど、とにかく出来るところまでがんばってみます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 1日 (木)

そろそろ来てそうなんだな…

このところ、ケースで買うビールが、すぐなくなるんですよね

ということは、誰かが飲んでるんだよね〜〜・・・って、わたしじゃんcoldsweats01


ところが、今日は

ビールを飲む気にもならなかった・・・


そろそろ

メンタルにもフィジカルにも

来てそうです


しんどいぞ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »