« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月29日 (土)

増量中なりよ〜

いや〜〜、一週間長かったです、無事週末を迎えることが出来たことにまず乾杯!beerwink

この一週間もいろんなことがあって、一か月前の例の結果もようやく送って来たのですが、受講生が検索して、ここがヒットしたら・・・という思いがあって、書けないんですね(合否以前の問題で)。

ま、お疲れさまでしたsign01・・・ということでhappy01heart04


バタバタと過ごしていたら、またゲソッとなってしまったので、週末は増量実行中。
日頃はあまり食べない炭水化物を一日4回くらい食べて、体力つけています。

今日は、ドラモリで「冷凍たこ焼き」を買って来ました。

明日もしっかり増量するぞ!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月23日 (日)

ひきこもりな休日

な〜んにもせずに過ごしました。

・・・とは言っても、お食事を作って食べたり、お風呂に入ったりはしたけどcoldsweats01

それ以外はひたすらだらだら。


ただ、今日の朝、胸の痛みがちょっと厳しかった。
発作の時に使うお薬1錠では全然効かなくて、初めて2錠使いました。

心臓で死ぬのは、コロッと逝けるから楽だなんて思っていたけど、いや〜〜、この痛みはきついぞbearing

今日初めて、まだ心臓では死にたくないと思った・・・


ストレスが一番いけないと言われているけど、生きている限りそれは無理なことで、いかにストレスをうまくコントロールするか・・・だよね。


すべては糧、プラス思考で行こう!

さて、今週もひと山ありそうだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月22日 (土)

カモマイルスリープ

カモマイルのアロマエッセンスを買って来ました。

コットンに1〜2滴落として、枕カバーの下に入れてみようかなって思って。

111022_2


夜、眠れるんだけど、夜中に、多いときは1時間ごとくらいに目が覚めてしまうんですよね。

でも、それで特に体調が悪いというわけでもないから、それはわたしの眠りの癖のようなもので、特に問題はないと言われているんだけれど、やっぱり朝まで一気に眠れたら、すごく嬉しいと言うか、得したような気がするじゃないですか〜!


実はカモマイルの効果は過去経験済み。

陶器のアロマポットの皿に少量の水とカモマイルを数滴落とし、キャンドルで加熱して、ほんわりと香りをたたせていた時、一緒にいた友だちと二人、突然急激な脱力感に襲われて、何もしたくなくなっちゃったんですよね。
日中だったからちょっと困ったけれど(その後、一緒にスーパーにお夕食のお買い物に行く予定だったから)、香りの力ってすごいんだなって思いました。

だから、カモマイルでリラックスして、朝まで一気に熟睡・・・なーんてうまくいかないにしても、眠る前にゆったりリラックス出来たらいいよね。


今日はカモマイルスリープにトライします。
きっと熟睡・・・・confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月21日 (金)

やっちまった…

授業も終わり、事務作業も一段落(全部やり終えようなんて考えると帰れなくなるから、とりあえず)、郵送する書類も作り上げて、ポストに投函するだけとなりました。

そこで、まだ残って作業をしている先生方に、
「書類をポストに入れてから帰るから、郵送するものがあったら預かって行きますよ!」
と、にこやかに宣言、二人の先生から、封書5通、葉書1通を預かって帰路に着きました。


ウレシい金曜日の夕方、今日もよくがんばったな〜〜happy01heart04

本当にいろいろあって、こころが折れそうにもなったこの一週間、無事終了させて、元気でいる自分が嬉しかった。


今日は帰りに寄りたいところがいくつかあったので(スーパーとか)、車で出勤していたんだけれど、用事を終えて、家まであと数分というところで突然・・・

   いや〜〜な気分に襲われた・・・

   ・・・・・郵便物
   どうしたっけ・・・???


   ぎゃ〜〜〜〜!!!!!


帰りぎわ、学校のトイレに置き忘れたぞ!!!!coldsweats02


   うぎゃ〜〜〜!!!!


はい、残っていた(わたしに、封書5通を預けた)先生が見つけて(女性トイレに置き忘れたので、もちろん女性の先生です)、持ち帰り、ポストに投函してくださったそうです。


   はぁ〜〜〜

またやっちまった・・・・


ということで、なんとも大ボケな週末となりましたcoldsweats01
いや〜〜、えへへ〜〜・・・

   ごめんなさいですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月17日 (月)

刑事コロンボ『死者のメッセージ』

週明け、ちょっとくたびれて帰った日の夜に見たのは、

刑事コロンボ、『死者のメッセージ』

わたしの大好きなエピソード!


殺人を犯すアビゲイル・ミッチェル(ミステリー作家)のキュートさ(多分70過ぎのレディーですよね)、類い稀な知性、ユーモアのセンス、物言い・仕草も大好き。
小柄で口のたつ、わたしとは正反対のキャラクターだと思うけれど、憧れてしまう・・・(人を殺したのは別として)


彼女が愛したのは、5才から育てた姪のフィリス。
そのフィリスを殺した、と睨んだ姪の夫を、今度はアビゲイルが復讐して殺すんですよね。

でも、その殺意、許せる気がしてしまう。


実は、「刑事コロンボ」シリーズの人気投票で、わたしがNo.1に投票したエピソードです。
傑作ではないかもしれないけれど、強烈な佳作だと思う。

ラスト近くで出てくるアビゲイル(アビー)のディオールのスカーフ、実はわたしも持っててお揃いなんです、色も同じ!(もちろん古くて、今はもう使わないけど(笑))

写真は、アビーが、講演会の席にいたコロンボを見つけ、壇上に上げて、アビーのミステリーファンの前でユーモラスでもありスリリングでもある会話をしているところです。
111017

わたしが今日みたいに、へたれてビール飲んでても、アビーはウィンクしながら指を振って
「あら、いいんじゃない?
あなたらしくやることよ。」なんて言ってくれそう。
バーチャルだけれど、アビーに会ってみたかった・・・


そんな夢を残してくれる刑事コロンボシリーズ

大好きheart04


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月15日 (土)

超長風呂?!

休前日、のんびり過ごして、夜12時頃お風呂に入りました。

で、上がる前にまたバスタブに浸かって
リラックス・・・confident

お風呂っていいな〜〜


  ・・・・・あれ???
  ・・・・・何かあった???


  なんか時差を感じるんだけど・・・


きゃはは!!
お風呂で寝ていたらしいぞhappy02

 それも2時間も!!!

これは新記録!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月14日 (金)

超残業な週末

帰りにデパートに寄りたくて、今日は車で通勤。
朝から、急ぎの書類作成があったので、8時には学校に着いて、まだ人のいない教務室で仕事開始。


授業が終わった後、書類が出来上がったのは、夜もとっぷり暮れた8時過ぎでした。
ポストに投函して・・・ホッとため息。


さて、車を止めていた駐車場に行ったら・・・

「900円です」

えっ??一日停めて800円じゃなかったっけか??・・・

「ちょうど、12時間と28分ですね〜」

はぁ〜〜〜、そっかぁ〜〜〜〜
学校に、12時間以上いたんだ、それってすごいよな〜


行く予定だったデパートは、もう閉まっていました。


ま、いっかcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011年10月 8日 (土)

長崎くんち(なかび)

今日は、従兄の息子ゆうすけくんが、長崎に来る日、
フランスのパリ大学で哲学学士取得後、日本での学会発表の為に帰国しました。

ゆうすけくんと会うのは5年ぶりかしら?・・・とても懐かしい。

ゆうすけくんの父親(わたしの従兄)は、ガンで他界してしまったけれど、ゆうすけくんのおばあちゃん(わたしの伯母)と三人で、何時間も話しました、話は尽きなかった。

その後、くんちの中日(なかび)の長崎を、二人で歩きました。

運良く出し物に遭遇!
これは、カステラの老舗『福砂屋(本店)』前で、休憩中の『阿蘭陀船(出島町)』

111008_8

右側に柳の木が見えますが、『見返り柳』と言います。
昔このあたりは丸山の遊郭で賑わった土地で、国内の名士だけでなく、鎖国時代は、唐人やオランダ人、ポルトガル人などが遊びに来ていた場所でした。楽しく遊んだ後、ちょうど「見返り柳」あたりに門があったそうで、振り返り振り返り、名残惜しく現実に戻っていったのでしょう。


それにしても、波をあしらった、根曵衆の衣装、阿蘭陀船に栄えて、美しいな〜
衣装はもちろん正絹、長崎っ子の心意気です。

111008_1


中華街の方に歩いていたら、本古川町の『御座船』がやってきた!!
船の背が高いので、狭い中華街の通りを、長い木製の棒で電線を持ち上げながらです。

111008_3


根曵衆は丸刈りです、きりりと男前!

111008_4

111008_5_2


こちらは紺屋町(こうやまち)の本踊り。長崎検番の芸子さんたちの艶やかな踊りです。
庭先廻りでは、『長崎ぶらぶら節』を披露していました。

111008_6


あっ!!!大黒町だ!!!
中華街で大きな花火店をやっている同級生のお店に駆け込んだ!!
きゃ〜!!お店に献呈してくれるから、まさに目の前、すごすぎる〜〜

111008_9


おくんち、堪能しました。
ゆうすけくんも楽しんでくれたみたい。

その後、お店に入って、長崎の活き造りを肴に、二人でビールや日本酒を飲みながら、仕事のことやこれからの生き方のことなど、たくさん話しました。ゆうすけくんの横顔や、ふとした表情、仕草などが、亡くなった従兄にとてもよく似ていて、時々どきっとすることがあった・・・親子ですものね。

「また必ず来る」と約束して、握手を交わし、ゆうすけくんを長崎駅で見送りました。

ほんと、いい青年になった。従兄も、天国で喜んでいるだろうな。
いや、もしかしたら、すごく涙もろかったから、おいおい泣いているかも。嬉しくて・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 7日 (金)

長崎くんち(まえび)

晴天、くんち前日(まえび)。
そわそわというより、ドキドキする。

今年は樺島町のコッコデショがあるし、何と言っても学校のある大黒町が踊り町で、『唐人船』を奉納するんですよね。
このところの疲労モードで、例年に比べるとおとなしい方だとは思うけれどcoldsweats01 やっぱりドキドキです。

今日は、帰りのバスの混雑を予想して、車で出勤しました。
駐車場に車を止めて出たら、まさに『唐人船』の出発式直前!!

111007_2


この後、根曵衆(船を引き回す男衆)のかけ声で、傘鉾(上の写真左方、上に金の打ち出の小槌が乗っている)、を先頭に、諏訪神社へ向けて出発しました。

111007_1


朝からラッキーだったな〜!と思っていると、校長先生とバッタリ。
校長も出発式を見ていたそうですhappy01


さて、シャギリの音が聞こえると、わたしは「パブロフの犬」状態に反応してしまうので、受講生から笑われながら授業coldsweats01
受講生の中にも『くんちばか』が何人もいて、学校の前の長崎駅かもめ広場で、午後3時から『コッコデショ』の奉納があるという情報をキャッチ。今日は休み時間を短縮して、いつもより10分早く2時40分に終了。
「見に行く人は急いで、気をつけて行ってね!」と送り出しました(笑)


勤務中のわたしは、さすがに見には行けなかったけれど、教務室(2階)の窓から、奉納踊りを終えてかもめ広場から出てくる『コッコデショ』をチャッチ!

111007_3_2


かっこいいな〜
すてきだな〜〜〜

担ぎ手の男衆は、インターネットで公募して、身長その他のチェックでものすごい競争率の中選ばれた先鋭ばかり、追っかけの女性も多いんですよheart04

あ〜〜〜、ホントステキ。

111007_4_2


今年のコッコデショの動画がないかなと探していたら、みっけ!!
なんと、知り合いのブログでした!

諏訪神社の奉納ではなく、公会堂の『くんちの夕べ』の動画ですが、迫力がわかっていただけるでしょうか??

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年10月 6日 (木)

最終自己防衛

こんなこと、ずいぶん長いことなかったな〜〜〜

メンタルがフィジカルに来てしまって・・・

「食べられない」のも久しぶりだった


どうなんだろう・・・

今、わたし、ここまで鍛えられる必要があるんだろうか・・・


若者には叱咤激励します。
『あなたの未来はこれからなのだ!がんばれ!!』と。


でも、わたしは、もう既に、長く生き抜いて来た。
その穴を、今、これほどの力を注いで完結させなくてはいけないのか?
それがわたしの人生なんだろうかと

逃避でも怠惰でもなく。


ま、こんなこともあるさと、自分をごまかして

明日一日、一日だけを
これもごまかして過ごす


そんな生き方、好きじゃない

でも、最終の自己防衛

ゆるせ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 5日 (水)

ヤクがない・・・

困った、ヤク(薬)がない
帰りに病院に行くのを忘れてしまった!!
あんなに朝から、確認していたのに・・・

本当は先週行かなくてはいけなかったのに、すっかり忘れて、何とか今日までは残りのお薬があったのだけど・・・

明日からはないぞ、困った


疲弊してる

発作でも起こして、1週間くらい入院するのもいいな・・・なんてcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年10月 4日 (火)

「21世紀の精神異常者」のち「Shine」

毎週火曜日は会議、今日は会議の前に、すごくイヤな風を感じた、なぜかこんな時、鼻が利く


 哀しく、

 悔しく、

 情けない・・・


ことばが出なくなってしまった
人間出来ていないな・・・


家に帰って、自虐的に「21世紀の精神異常者」を大音量で聞いて

泣くだろうと思ったら、泣けなかった、悔しすぎて・・・


じゃ、気を取り直して、SHINEか〜〜sign02

まだまだ負けないらしいな〜〜、わたしcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年10月 2日 (日)

手描きにゃん♪

衝動買いナリよ〜〜happy01

手書きのペットボトル入れ、かわいい!!

実は、裏にも底にも、足跡が描いてあるんですよ〜

111002_2_2


このキュートさで2100円は安いでしょsign02

タグです。

111002_1


ウェブはここみたい。
   ↓
 猫丸 みど

池田あきこさんのワチフィールドとはまた違う、あったかさがあっていいなっheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »