« 超長風呂?! | トップページ | やっちまった… »

2011年10月17日 (月)

刑事コロンボ『死者のメッセージ』

週明け、ちょっとくたびれて帰った日の夜に見たのは、

刑事コロンボ、『死者のメッセージ』

わたしの大好きなエピソード!


殺人を犯すアビゲイル・ミッチェル(ミステリー作家)のキュートさ(多分70過ぎのレディーですよね)、類い稀な知性、ユーモアのセンス、物言い・仕草も大好き。
小柄で口のたつ、わたしとは正反対のキャラクターだと思うけれど、憧れてしまう・・・(人を殺したのは別として)


彼女が愛したのは、5才から育てた姪のフィリス。
そのフィリスを殺した、と睨んだ姪の夫を、今度はアビゲイルが復讐して殺すんですよね。

でも、その殺意、許せる気がしてしまう。


実は、「刑事コロンボ」シリーズの人気投票で、わたしがNo.1に投票したエピソードです。
傑作ではないかもしれないけれど、強烈な佳作だと思う。

ラスト近くで出てくるアビゲイル(アビー)のディオールのスカーフ、実はわたしも持っててお揃いなんです、色も同じ!(もちろん古くて、今はもう使わないけど(笑))

写真は、アビーが、講演会の席にいたコロンボを見つけ、壇上に上げて、アビーのミステリーファンの前でユーモラスでもありスリリングでもある会話をしているところです。
111017

わたしが今日みたいに、へたれてビール飲んでても、アビーはウィンクしながら指を振って
「あら、いいんじゃない?
あなたらしくやることよ。」なんて言ってくれそう。
バーチャルだけれど、アビーに会ってみたかった・・・


そんな夢を残してくれる刑事コロンボシリーズ

大好きheart04


|

« 超長風呂?! | トップページ | やっちまった… »

文化・芸術」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/53017039

この記事へのトラックバック一覧です: 刑事コロンボ『死者のメッセージ』:

« 超長風呂?! | トップページ | やっちまった… »