« 最終自己防衛 | トップページ | 長崎くんち(なかび) »

2011年10月 7日 (金)

長崎くんち(まえび)

晴天、くんち前日(まえび)。
そわそわというより、ドキドキする。

今年は樺島町のコッコデショがあるし、何と言っても学校のある大黒町が踊り町で、『唐人船』を奉納するんですよね。
このところの疲労モードで、例年に比べるとおとなしい方だとは思うけれどcoldsweats01 やっぱりドキドキです。

今日は、帰りのバスの混雑を予想して、車で出勤しました。
駐車場に車を止めて出たら、まさに『唐人船』の出発式直前!!

111007_2


この後、根曵衆(船を引き回す男衆)のかけ声で、傘鉾(上の写真左方、上に金の打ち出の小槌が乗っている)、を先頭に、諏訪神社へ向けて出発しました。

111007_1


朝からラッキーだったな〜!と思っていると、校長先生とバッタリ。
校長も出発式を見ていたそうですhappy01


さて、シャギリの音が聞こえると、わたしは「パブロフの犬」状態に反応してしまうので、受講生から笑われながら授業coldsweats01
受講生の中にも『くんちばか』が何人もいて、学校の前の長崎駅かもめ広場で、午後3時から『コッコデショ』の奉納があるという情報をキャッチ。今日は休み時間を短縮して、いつもより10分早く2時40分に終了。
「見に行く人は急いで、気をつけて行ってね!」と送り出しました(笑)


勤務中のわたしは、さすがに見には行けなかったけれど、教務室(2階)の窓から、奉納踊りを終えてかもめ広場から出てくる『コッコデショ』をチャッチ!

111007_3_2


かっこいいな〜
すてきだな〜〜〜

担ぎ手の男衆は、インターネットで公募して、身長その他のチェックでものすごい競争率の中選ばれた先鋭ばかり、追っかけの女性も多いんですよheart04

あ〜〜〜、ホントステキ。

111007_4_2


今年のコッコデショの動画がないかなと探していたら、みっけ!!
なんと、知り合いのブログでした!

諏訪神社の奉納ではなく、公会堂の『くんちの夕べ』の動画ですが、迫力がわかっていただけるでしょうか??

|

« 最終自己防衛 | トップページ | 長崎くんち(なかび) »

専門学校講師奮闘記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

長崎ネタ」カテゴリの記事

コメント

happy01

yappari

投稿: pleiades | 2011年10月10日 (月) 09時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/131687/52949625

この記事へのトラックバック一覧です: 長崎くんち(まえび):

« 最終自己防衛 | トップページ | 長崎くんち(なかび) »